見出し画像

【2023旅行記】お別れの新潟

身内の訃報で、急に行くことになった。遊びの要素はないので移動メモとして残す。

2/6(月)
18:52 東京駅発 とき341号 グリーン車
・えきねっとeチケットサービス。1回まで変更可
21:03 新潟駅着

21:15 JR東日本ホテルメッツ新潟
・駅直結でとても便利。雪道も関係なし!
・スーペリアタイプのお部屋。風呂とトイレが分かれていて快適!
・全国旅行支援を使用。夕飯は同じ駅ビル内にある『魚沼釜蔵』。本当は日本酒を飲みたかったが明日予定があるので我慢。ご当地ビール「風味爽快ニシテ」とお刺身などを堪能
https://s.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15013890/

2/7(火)
私用のため省略
19:30 ホテルオークラ新潟
・夕飯なしプラン。大きなロビーが高級感を演出する。

2/8(水)
朝食はバイキング形式。
・時間の関係でパンとコーヒーのみ。おいしかった

9:00 瓢湖(阿賀野市)
・白鳥で有名な湖。白鳥以外に鴨が多数。
ちょうど餌やりの時間だったようで、飼育員さん?を見た鳥たちが一斉に集まる風景は圧巻。
ここでは人間の数よりも鳥の数が多い

餌に群がる大量の白鳥と鴨ら

・日中は私用のため省略

15:37 新潟駅発 とき330号 グリーン車
・えきねっとeチケットサービス。
17:40 東京駅着
・帰宅ラッシュが始まっていた。

▶レンタカーが取れない

 私はマイカーが無いので、移動は鉄道やレンタカー、カーシェアになる。天気も考慮しながら新潟駅周辺はレンタカーを考えていた。
 コロナ禍のあと、沖縄県ではレンタカーが不足し実際に旅行の際は予約のしづらさを実感した。これが沖縄だけの話ではないようで、今回新潟駅周辺で2日以上のレンタルは見つけられなかった。(1日ごとなら辛うじて取れそうだったがそんな面倒なことはしたくない)
 急用の場合は前もって予約できないから、公共交通機関やタクシーに頼らざるを得ない。とはいえ、過疎地のバス、コミュニティバスは1日数本しかないのでかなり行動しづらい。今回はなんとか親戚が車で送迎してくれて救われた。通常の旅行や仕事においては、早めレンタカー確保が必要だ。

以上でおしまい。
3日間休んだので、お仕事が溜まっている。