見出し画像

今年noteを始めたオタクが、今年聴いた曲TOP5と共に2023年を振り返る

みなさんこんにちは、みっくすじゅーすです。
今年1年お疲れ様でした。
まずは今年1年の出会いに感謝、もちろんこの記事を訪れてくれたあなたにも感謝です!

今年Juice=Juiceにハマり、少しずつ生活の中に推し活という彩りが加わり、辛いことも何とか乗り越えてこられた1年でした。改めて、推しってすごいですね。
それに、他のオタクの先輩方を見習って、noteを始めてみるという一歩を踏み出せたことも成長です。ありがとうございます。


さて、2023年に聴いた曲TOP5の魅力を語って、今年のnote活の締めくくりとしたいと思います!

なお、ランキングはdヒッツにおけるみっくすじゅーす個人の再生回数を基にしています。dヒッツはハロプロ曲が聴ける数少ないサブスク音楽配信アプリなので個人的にはオススメ。


第5位『Good bye & Good luck!』

グループ初の卒業メンバーである、梁川奈々美ちゃん(やなみん)を見送る一曲。お姉ちゃんたちみんなで、自分の道を進もうとする末っ子を見送るという構図は珍しくもあり、泣けます(涙)

「その足で歩いていくしかないんだ」「強くなれ今よりずっと」
やなみんに向けた歌詞ではありますが、メンバーからの激励はファンにも刺さります。
一人で頑張らないといけないときに、背中を押してほしい時にオススメ。

第4位『25歳永遠説』

リーダー宮崎由加ちゃん(ゆかにゃ)の卒業ソング。
やなみんの卒業とは違い、25歳で卒業するゆかにゃ目線で書かれた曲です。

ハロプロって「25歳定年説」といわれるくらい25歳までで卒業するメンバーがほとんどですが、社会でいうと25歳なんてまだまだこれからですよね。
だけど、歌詞にもあるように自分や環境が変化していく年頃は、アイドルにも一般人にも共通するのかもしれません。

「どんな時も何とかなった 何とかしてこられたじゃん」
「うまくいくよ 私なら」
社会的にはまだまだ未熟な25歳だけれど、今まで頑張ったこともある。自分を鼓舞しながら、希望を持って前に進んでいきたい時におすすめの曲です。

MVはメンバーの愛情が滲み出ていて、目に涙をためているさゆきがとてもかわいいです。

第3位『泣いていいよ』

どの歌詞を紹介しようか迷うほど、丁寧に紡がれた繊細な言葉たち。
あえて選ぶなら、かなともソロパート「深く沈むと 高く翔べるから」
かなともの伸びやかな歌声が一筋の希望をもたらしてくれるような、このフレーズが大好きです。

また純白の衣装に、白と黒、光と水を用いたコントラストが美しいMV。
ダンスシーンでは我等が金澤朋子様がセンターで大人の美しさが楽曲にマッチしてもう最高です(語彙力…)。
泣くことも忘れて頑張りすぎている時に、心をほぐしてくれる曲です。

コロナ禍での、グループの垣根を超えたテレワーク合唱でも歌われました。聴き手を気遣ってか、少し歌詞が変わっています。よかったら探してみてください。


第2位『がんばれないよ(金澤朋子 ソロver.)』

※動画は『がんばれないよ』のソロMix verでかなともソロは3:35~。
フル尺のソロ動画はDVD限定です。

『がんばれないよ』は一人一人ソロverがあります。
推しを1曲丸ごと味わいたい方には最高ですね!メンバーによって楽曲のイメージが変わってくるのも見どころです。

私はかなともの唯一無二の歌声や、大人の女性の強さと弱さを感じられる表現が好きすぎて、疲れた時はこの曲と、かなともソロ曲『あなたを想う帰り道』をひたすらループしています。そしたらこんな順位に。

曲の魅力は、「がんばれないよ これ以上は」「がんばりたいよ もうちょっとだけ」という両方の描写があるところ。
疲れた心に寄り添いつつ、それでも頑張ろうとする人を包み込んで支えてくれる曲だと思います。

第1位『如雨露』

なんと、とっても良い曲なのに、MVがないんです(涙)
いわゆるライブ楽曲、ですね。
あまり知られていないかもしれませんが、児玉雨子さん作詞の個人的最強曲です。

「私は全てお見通しよ」から始まり、「きみは一人なんかじゃない」とあたたかい歌詞にオリメン5人の優しい歌声。

誰にも話せない悩みも全て受け入れてくれる、推しが近くにいるように感じられる曲です。

まとめ?

5曲振り返ってみて…なんかしっとり系ばっかりですみません!!

Juice=Juiceのみんなは歌声に個性や力があって歌唱力も高いです。
だから、背中を押してくれる歌詞や心地よいメロディーといった楽曲の良さに説得力を出して何倍にも大きくしてくれるような子たちだと思うんです。

誰か一人でいいから、自分のことをちゃんと見て支えてくれる人がいたら頑張れることもあるけれど、現実は難しかったりします。
けれど推しの曲、歌声は、いつも私たちの傍にあります
私はすごく救われました。皆さんにもJJの曲で元気が届いていたら嬉しいです。

あ、でもアップテンポな曲も良いですよ!
Juice=Juiceは高い歌唱力が武器で、楽曲に合わせた多彩な表現力も魅力だと思います。
最近知った曲ですが、以下もおすすめです。
・『KEEP ON 上昇志向!!』
・『Never Never Surrender』
『地団駄ダンス』


他のアーティストさんの曲も合わせたTOP5でしたが、Juice=Juice独占、やはりJuice=Juiceな1年になりました。ありがとうJJ。

そして、金澤朋子様。
私がJuice=Juiceを知り、好きになっていったのも、試練も多かった今年を何とか乗り越えられたのも、かなともがいたからです。
本当に感謝しかありません。来年もよろしくお願いします。

最後に、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。
年が明けたら、2024年推し活の抱負を書こうと思いますので、またお付き合いいただけると幸いです。
それでは皆さま、推しと良いお年を!!

2023年12月30日
みっくすじゅーす

※TOP画像:みんなのフォトギャラリーより、斎藤きのう様「音」を拝借いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?