見出し画像

はるがすぎてゆくよ

サムネ、AIで生成した画像なんです。

こないだ近所を散歩してたら、二人の女の子(女の子と言っても中学生くらい何ですが)が、鉄棒で逆上がりを練習していました。

桜の花も満開の公園で、「ぜんぜんできないー」みたいに笑い合う二人は、とてもかわいく、(微笑ましいと思っただけです。他意はありません。)うららかな日々が流れてる空間を感じることができました。

逆上がり、できるといいね。

で、それがすごいたのしそうだったなぁ、いい散歩になったな、みたいなどうでもいいことをここに書き込もうと思って、画像生成Aiで「二人の女の子が鉄棒で遊ぶ」みたいに入力してみたんですよ。

それでできた画像がサムネ。
のせておきますここにも。

「水彩画」って指示も入れた。かわいくなるかな、、って。

道徳の教科書みたい。



いや、遊具おかしくね?
ちょっと上に戻ってもっかい見てくれ。
鉄棒の要素もあるし、うんていみたいにもなってる。
で、上の白髪(金髪なのか?)のおんなのこ、体勢がすごい。
目視できる限りでは、彼女は二本の腕だけで、しかも曲げた状態で、自分の全体重を完全に支えている。しかも笑顔だ。
おそろしい。

いや、よくみたら後ろの棒に腰掛けているのか?いずれにしても、不安そうである。

で、それはどうでも良くて。
引っかかるのは、私のイメージしたのは、日本人の女の子が遊んでる光景であった。当然そんな感じになるのかなと思っていたが、いくつか生成してみた結果、出てきたのは大体アフリカ系、そしてヨーロッパ系の子供たちであった。

たしかに、そりゃそうか。その類いの画像の方が多く学習していることは簡単に推察できる。でも、僕が見た景色はそうじゃなかったんだよな。

あと、出てきたいくつかの画像も、鉄棒がAIにはよくわかっていないらしい感じだった。海外では(少なくともこのAIが学習した画像が撮影された場所では)鉄棒はあんまりメジャーじゃないのかな?

で、結果的に全然最初のイメージとは違う画像が出てきちゃったってワケ。和気清麻呂。

もう一枚作るかあ。



「子供のイラスト」「日本人」の指示も入れた。すごいかわいいね。

まぁ、イメージとしては近づいたのかな。

でも、鉄棒がなんなのかやっぱりよくわかってないなこいつ。
でも、かわい~。こっちサムネにしよっかな。

あと二人ともすごい似てるね。ふたごかな?
二人ともおしゃれだし、育ちの良さが感じられるね。


どっちのイラストも違った印象があって、どっちも勿論すごく魅力的ではある。

だけどやっぱり、私が見た景色の方がいいものだなぁ、とあらためて思いますね。おわりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?