見出し画像

O(オー)①

私は、一国の王である。
生まれたときから、その定めであった。
私の父は小国を戦争で拡大し、この地に大帝国を建設したのだ。

子供の頃から2代目として英才教育を受け、やがて父が死ぬと、私は王の位を引き継いだ。

正直、別にやりたくない。つまんない。
そうは言うが、これは運命である。代わりもいないし、私がやるしかないと思って日々を過ごしている。
みんなで統治する人を選べばいいのに、、、。きっとその方が国民の理解を得る政治ができるし、民の声を反映できるよ。まぁ、そんなこといってもしょうがないんだけどね。

私には息子もいない。妻はいるが、子はできなかった。
養子を取ったが、私はその子とはあまりふれあっていない。別にいいけど、でも少し責任は感じている。いや、責任を感じているのは妻の方だろうか。多分。

毎日、特にすることもないのだ。

たまの儀礼に出たり、軽く演説したり、地方にお出かけしたりするが、あまり面白くない。
周りの敵はほとんどすべて父が滅ぼしてしまった。
彼が建設したこの都市と法はまさに立派でよくできたもので、国の統治に困ることはない。
すべては官僚がやってくれるし、かといって官僚らが権力を持つようにもできていない。すばらしいな、まったく。

そんなこんなで、私はまったく甲斐のない王様生活を過ごしている。

うん?だれかきた。どうぞ~。



夕食の準備ができたってさ、食べてくるね。

☆☆☆



ごちそうさま。

あぁ~。暇だなぁ。
一日あんまり動かないからそんなに眠くもないし。
聞くところによると、中国の清王朝の皇帝たちや、古代ローマの皇帝などは、勉学や仕事に励んでいたらしい。

でも、思うんだよね。私が何もしないでも国が回るならそれでいいじゃんって。むしろトップ一人の能力に頼りすぎる状態こそ、国家が危ういよね。


一人でいるとこんなことばっかずっと考えちゃうなぁ。



そうだ、お散歩に行こう。一人で、抜け出してみよう。

☆☆☆

出てきちゃった。夜なのに。暗いなぁ。

ていうか、この城外から引きで見ると結構でかいんだな。かっこいいし。
ずっと塀の中にいると、息が詰まるね。外に出るの大事。


久しぶりに、町に出てみよう。民の日常を観察するのも仕事のうちだよね。
でも、一人で外出なんてさせてくれないからさ、立場上。


だれもいないな。もう夜だし、そりゃそうか。夜は結構静かなんだ。

あ、あそこ。お店かな?明かりがついてるし、声も聞こえる。

(がらがらがら)

入れます?

「あい、お一人?」

あ、一人です。

「カウンターどうぞ!飲み物どうします?」

あ、どうも。えっと、、お茶でいいです。

「お茶ね!メニューこちら。」

あ、ありがとうございます。

民としゃべることあんまりないから、慣れないな。
それに、ばれてないし。全然隠していないのに。なんでだろ。

食べてきちゃったんだよな、、、どうしよ。

じゃ、、煮込みください。

「はい、煮込みね。こちら、お茶と突き出し。」

あ、突き出しひじきだ。好きなんだよねひじき。わかってるなぁ。

さて、次何頼もうかな。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?