見出し画像

ジャバラ知ってますか?

最近友達からとかお店でお客様から「ジャバラありますか?」って聞かれます。どうやら柑橘の一種であるジャバラがテレビで取り上げられたそう。このジャバラは味もユニークで美味しくジュースに入れるとさっぱりしていい。

僕たちは4年前くらいに初めて佐賀県とのプロジェクトで佐賀を訪れた際に出会った川崎さんという農家さんから仕入れていて、これまでにジュースは様々なブレンドを作ったしカレーも作ったし、ミッケラーと一緒にビールまで作りました。このジャバラは何がすごいって花粉症に効く!(と言われている。)継続して飲むと花粉症が出にくくなるみたいですよ。残念ながらジャバラの収穫ももう終わってしまい生搾りのジュースは終わりましたが、また来年、ぜひ早めから飲んで花粉症対策してみてください。冷凍ジュースではナチュラレードというスポーツドリンクにジャバラを使っています。さっぱり美味しいのでぜひ飲んでみてください。

産地に行っていたからこそ出会えた素材、やはり実際に足を運ばせてもらって話を聞くことって大事だと思う。最近あまり佐賀に行けていないけど、ジャバラの川崎さんにも会いたいし、オーガニックみかんをつくる佐藤さんにも会いたい。黒木さんのところで毎年恒例のレンコン掘りもしにいきながら、また別の素材にも出会いたい。産地を定期的に訪れる事、素材を作っている方に沢山であって学ぶ事、そしてそれを伝えて多くの方が美味しく手軽に自然の食べ物飲み物で健康になってほしいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?