見出し画像

2023年ベストバイ

なぜこんな時期にベストバイを? とお思いでしょうか。わたしもまさかこんなに遅れるつもりではなかったのですが、書かないままうやむやにしてしまうのも気持ち悪いので、やはり書いておくことにしました。まだ新年度も始まったばかりだし、ぎりぎりセーフということでお許しください。

昨年のベストバイ

ランタン

蝋燭の火が温かい。

IKEAでけっこうお手頃価格だったので購入した。ずっとこういうぶら下げて持てるようなランタンに憧れていて、しかもこれは電気ではなくキャンドルを入れて使うタイプなのが気に入った。キャンドルも併せて買ったが、100個で4€とかだった。価格破壊では。夜ごはんのあとなど、チルしたいときに最適。

フォトフレーム

中の絵は
川瀬巴水「旅みやげ第二集 大坂道とん堀の朝」

こちらもIKEAで購入。もともと部屋に絵を飾るのが好きなので、フランスに引っ越した当初からずっとフレームが欲しかったのだけれど、手ごろな価格のものがなくてなかなか購入に至らなかった。これはひとつ2€くらいで、まあ100均よりは高いが満足している。ただのポストカードでも、額縁に入れて飾るだけでちょっと丁寧な暮らし感が出る。食卓の上に置いて使っている。

Dussmanエコバッグ

真っ赤で目立つので忘れもの防止にもなる。

10月にドイツに旅行に行った際にお土産として購入。ベルリンの本屋さんDussmanのオリジナルデザインのエコバック。3サイズあったうちの、一番小さいものを買った。素材はおそらくポリエステル。畳めば手のひらサイズで、広げるとA4サイズより幅が10㎝ほど大きい。コンパクトな割にたくさんものが入るので、出掛けるときは鞄にいつも入れている。その前に愛用していたMonoprixのエコバックがだいぶへたってきていたので、購入してほんとうによかった。Dussmanはとても良い本屋さんなので、ベルリンに行った際にはぜひお立ち寄りください。

アンペルマン栓抜き

後ろ足に蓋を引っ掛けて、前足で支えて外す。

こちらもドイツ土産。ベルリンのアンペルマンショップ(信号機の人型のグッズを扱うお店)で購入。シリコン製の繰り返し使えるビール瓶キャップとセットになっているものを買った。実用性もあって、かわいい。最高。

大きい樹脂ポット

お湯の切れが良い。

たしかAmazonで購入。日本製です。容量は約700mlで、金属製の網の茶漉し付き。もともとこれの小さいバージョンは持っていたが、そちらは茶漉しも樹脂製なので、緑茶のような細かい茶葉のときには使えなかった。こちらはその点も安心。さらに大きいのでふたりで飲むのにも最適。お客さんが来るときは陶器のポットを出すが、普段使いには割れない樹脂製ポットのほうが安心感がある。透明で中が見える仕様なので、中国茶とかを淹れても楽しいだろうな。

鉄瓶

丸くて可愛い。

こちらは正確には2022年に購入したものだが、本格的に使い始めたのは2023年になってからなので、2023年のベストバイに入れておく。大好きな中川政七商店で購入。うちのキッチン用品や食器はこちらで買うことが多い。鉄瓶でお湯を沸かすと、硬水が軟水になるというのに惹かれて購入したが、実際に緑茶を淹れてみると、電気ケトルのお湯で淹れたときとは味が全然違うので驚いた。しかもIH対応! フランスは基本ガスではなく電気コンロなので、ありがたい。

kaweco sport

なんとも言えない色が可愛い。
ロゴもおしゃれ。

こちらは購入したものではなく、貰いものです。ずっと欲しがっていた水色のkaweco sportを、夫が誕生日プレゼントにくれました。キャップをした状態では約10㎝と短く、キャップをお尻にはめると普通のペンの長さになる。しかもキャップはねじ式なので簡単に外れることもなく、持ち運びに最適。キャップの頭のところのロゴがとってもかわいい。ペン先が意外と細く、漢字を書いても潰れないのも良いところ。これで書いていると考え事が捗る。

昨年欲しかったもの

2022年のベストバイで、「来年欲しいもの」としてあげていたものは以下のとおりです。

  • a.p.c.のdemi-lune

  • kindle端末

  • ヘアアイロン

なんとこのうち、kindle端末とヘアアイロンは購入しました!

kindle端末は、Kindle Paperwhite Signature Edition (第11世代)の32GBのライトグリーンを購入しました。年末のセールで買って、まだそれほど使っていないのですが、もしかしたら2024年のベストバイに入るかも?

ヘアアイロンは、美容師さんにおすすめされたRemington proluxeのものを購入しました。どうせ買うならと、ちょっとお高めのにしてみたら、昔実家で使っていたものに比べて、あまりにも段違いに使いやすいので驚きました。

今年欲しいもの

demi-lune mini (a.p.c.)

やっぱり欲しい。今年こそは本当に欲しい。いま惹かれているのは、このミニサイズのタイプのクロコダイル仕様のもの。昔母が持っていた筆箱がこういうデザインで、ちょっとおばさんくさいなというイメージがあったのだが(失礼すぎる)、だからこそ歳を重ねても違和感なく使えそうで良い。お金を貯めなくては。

EU規格の万年筆用コンバーター

イギリス旅行でボトルインクを二本購入したので、それ用にコンバーターが欲しい。手持ちの万年筆でカードリッジを入れて使っているのが二本あり(kawecoと無印良品)、どちらもEU規格対応なので、とりあえず合うものならなんでも。


ステンレスマグSM-ZB36(象印)

0.36Lのライラックパープルが欲しい。そこまで決まっているならこの前帰国したときに買えばよかったのに、と自分でも思う。夫が大きいほうのものを持っていて、これがとても便利そうなのでわたしも欲しい。保温性能がとても高くて、夜入れたお湯が朝まだ温かいのがすごい。



積読消化月間実施中です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?