【voicy関連】学校名ややこしいぞ!

ときどき、所員の宮本さんがパーソナリティを務めるvoicy「ざわつく小学生ママ ラジオ」に出演させていただいております。所員の笠原です。

【voicy関連】というくくりで、ラジオでは伝えきれなかったこと、聞き取りにくいかな~という箇所とか、収録後に思いついたこと、おさらいなどなど、テーマと関連する内容をつづっていきたいと思います。

今回のテーマは「学校の名前がややこし問題」です。

ラジオ出でた学校名を整理し情報を訂正したり補足したりします。

開成(東京)、逗子開成(神奈川)、大宮開成(埼玉)

全部全く無関係。ただ、開成と逗子開成は創立者が一緒なので理念は似たところがあります。どちらも遠泳やっていたりします。でも現在は全く無関係です。

・横浜共立学園(神奈川県)と共立女子(東京都)

全く関係ありませんという話でした。横浜雙葉(神奈川県)と雙葉(東京都)みたいな関係ではありません。

横浜共立学園(神奈川県)はアメリカ人女性宣教師たちによって創立されたキリスト教ミッション校、共立女子(東京都)は実業家や教育者など34名が共同で創立された学校で、近くにある共立女子大学や高尾にある共立女子第二はその仲間たちです。

・富士見(東京)、富士見丘(東京)、横浜富士見丘学園(神奈川県)

これ、ややこしいですね~。3校とも比較的小規模校で女子校(だった)と似た特徴もあります。富士見は西武池袋線中村橋駅からすぐのところにある学校で白のセーラー服が伝統です。富士見丘の最寄りは笹塚駅で、制服はブレザー、SGH指定校となったこともあり先進的な国際教育を実践しています。横浜富士見丘学園神奈川県横浜市にある学校で、は2019年から男女共学化をしています。(ちなみに女子はセーラー服、男子はブレザーです)

・西武台新座(埼玉県)と西武台千葉(千葉県)
「武陽学園」というもともとは同じ法人が運営していたようですが、現在は西武台新座は「武陽学園」西武台千葉は「千葉武陽学園」として、全く別の学校です。あ、でも校訓は一緒です。

ちなみに西武台新座は中高一貫教育を行っていて「西武台新座中学校・高等学校」といいますが、単独で高校入試も行っており「西武台新座高等学校」ではなく「西武台高等学校」といいます。(なんだかこれもややこしいですな。)そして、高校生では中学からの内部進学生と高校入学生は交じることなく、3年間別クラスになります。こういう学校は結構あります。

・西武学園文理(埼玉県)
西武グループとは全く関係なし。学校法人「文理佐藤学園」が開校・運営する私立中高一貫校です。(高校入試も実施)

埼玉県の私立中高「埼玉栄」「栄東」や「花咲徳栄」「栄北」を運営している学校法人「佐藤栄学園」とは別の法人です。でも「佐藤栄学園」の創立者と「文理佐藤学園」の創立者は師弟関係にあったみたいな話を聞いたことがあります。

・開智シリーズ

開智(埼玉県)、開智日本橋(東京都)は同じ「学校法人開智学園」が運営していますが、教育方針や取り組みにはかなり違いがあります。開智といえば「探究学習」というほど開校時から「探究」の先駆け。一方の開智日本橋学園は「国際バカロレア教育」押しです。もともと開智は埼玉第一高等学校、開智日本橋は日本橋女学館という全く関係ない学校だしね…。

で、ラジオではなしていたのは、取材で下調べしようとして「開智」と入力してぐぐるとなぜか和歌山にある「開智中学校・高等学校」がでてくるよねって話でした。平成 5年に開校した学校みたいです。そして学校法人開智学園とは無関係。あ、さいたまにある高校の開智未来は開智シリーズです。

・その他、よみづらいややこしい系で名前の上がった学校

聖徳学園中学・高等学校
(ホームページを見たら「しょうとく」とふりがなをふってありました!)
聖徳大学附属女子中学/高等学校
(こちらは「せいとく」とよみます。ただし2021年から光英VERITAS中学校・高等学校として共学の学校になりました。なんだかキラキラした学校名ですね…)
東京成徳大学中学校・高等学校

あとあれ、ラジオで名前はでませんでしたが、和洋九段女子(東京都)、和洋国府台女子(千葉)、国府台女子学院(千葉)とか秀明八千代と八千代松陰もなんだかしりとりしているみたいでよく間違えたなあ…。武蔵野大学付属千代田高校と武蔵野大学中高と武蔵野中高とかね。これは高校ですが、東京には芝に「正則」と神田に「正則学園」があったり…きりがないですね…。

そういえば「麻布」「武蔵」「開成」ってラスボス感がある校名でなんだかコンプリートしたくなる学校名ですね。

とにかくみなさん、ホームページを見るときはアクセス情報・住所などをしっかりと確認して、本当にお目当ての学校のページを見ているのか、確認してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?