見出し画像

育休中モーニングルーティーン

復職前の今のモーニングルーティーンをまとめてみました。


5時起床

日によって6時だったりします。
次女と一緒に寝ているのでその起床に合わせます。
前は5時に起きて自分時間もつ朝活をしていましたが、次女があまりにも物音に敏感なので諦めました…。
起きてから怒涛の家事ムーブです。

まず、次女に牛乳を華麗にあてがう。
次に次女のパンとヨーグルトを用意する。
自分の朝ごはん(食パンにフルグラのみで固定)を用意する。
食べ終わったら洗濯機を回しに行く。
洗濯機回しつつ、お風呂の栓を抜く。
次女が食べ終わっていたらおむつ替えと着替え。
次女に着替えを渡すと胸に抱えててこてこ歩いて着替えの場所まで持って行きます。そのフォルムがかわいいことかわいいこと。
手を拭くループタオルも自分で掛けに行きます。すごいな絶対自分は小さい時やってなかったな、1歳8ヶ月なのか本当に…。
自分も着替え(部屋着から部屋着へ笑)。
洗濯が終わったら大物は取り出し干す、他は乾燥にかける。
同時に歯磨き、洗顔、保湿、浴槽の掃除。
加湿器の水補充。
長女に保育園準備を促す(自分でやるようになりました)。
長女の朝学習時間(やるワークは長女自身が決めますし1枚程度ですが毎日やるように促しています。学習習慣をつけたくて)。

7:00夫出勤後

子どもと遊ぶ。
7:35になったらラジオ体操の第一と第二両方やる(娘たちも一緒にやる)。
7:45からEテレタイム。
その裏番組で掃除機をかける。
8:25にテレビを消す。
長女がトイレに行ったり靴下を履いたりして保育園の最終準備。

8:40長女登園後

少し前までは保育園の送る途中で次女が車で寝てしまうことが多かったです。が、保育園入園を目前に控え、朝寝をなるべくさせず、昼寝を早めにさせることにしました。

いや、朝やること多いですね。
しかも細々しているけどどれも抜けたらいけないやつ…復職してもキビキビできるかしら。
夫は
・ゴミまとめ及びゴミ出し
・食洗機の食器収納
・長女の世話全般
をやってくれるので助かっています。
その上で他にやれる家事はあるかと聞いてくれるので本当にありがたいです。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?