見出し画像

我が家のデジタルガジェット事情〜育休中こそApple Watch編〜

育休途中でApple Watchを購入しました。
今日はその使い道をまとめてみます。
育休中だからこそ、ぜひお勧めしたい!(一応断っておくと回し者ではありません笑)


1、時間の確認

何を当たり前のことを、と思われますよね。
でも、スマホを見なくても確認できる、寝かしつけ後の暗闇でも確認できる。バンドが肌に優しいからか、寝ている時につけていても付け心地が良いです。
夜、寝かしつけの時に一緒に寝落ちしてはっと起きた時。夜鳴きされて時間を確認したい時。
Apple Watchの視認性と付け心地はバカにできないと思います。
そして、スマホで時間を確認するとそのままスマホをいじってしまって夜ふかしになったり眠れなくなった経験はありませんか?そういうのも解消してくれます。

2、気温と降水確率の確認

時間ごとの天気予報を見ることができます。
朝、スマホを持たずに洗濯物を干しに行った時。天気予報をテレビで見損ねた時。さっとApple Watchで確認できると家事が途中で中断されずにできて地味ですが良いです。

3、雨雲レーダー

雨雲が近づくと振動して教えてくれます。
私はYahoo!のアプリで連動させています。
子どもと一緒に公園に行った時や洗濯物を干している時にお知らせしてくれると最初の一歩が違うかなと思います。

4、アラーム

腕の振動だけでアラームのお知らせがきます。
朝活したいから子どもを起こしたくない人とか、忘れちゃいけない予定がある時(育休中って忘れっぽくなりませんか。Apple Watchにたくさん助けてもらいました)。
あと、料理の時にも手が汚れていても「Hey,Siri !」で時間を測れるのでいいですよ。

5、カレンダーを確認できる

一週間分の予定を確認できます。
仕事に復帰した後もこの機能は役に立つのではないかと思います。

6、リモートで写真が撮れる

iPhoneもあればリモートで写真を撮れます。
画面は小さいですがどんな感じか確認しながら撮れるので良い感じです。
育休中って子どもの写真たくさん撮りますよね。
子どもと自分の写真も撮って欲しいのに旦那さんが撮ってくれないせいで全然自分の写真が残っていない…なんてことありませんか。
これなら自分も入った写真が撮れます。

7、LINEやメールの着信と内容がわかる

簡単であればLINEはマイクを使ったり定型文で返信もできます。
すぐに返信しなければならないのか、ただのDMなのかわかることでスマホを見る時間が減ります。
確認ついでにスマホを見続けてしまったり、バイブが来たから見てみたら全然興味のないような内容だったことありませんか。一々見るのも時間の無駄になりますし、時間の有効活用にはこれは欠かせないなと思いました。

8、電話に出られる

スピーカーでの通話になりますが、iPhoneにかかってきた電話に出られます。
育児って結構動き続けているから電話に気づかずかけ直すのもまたかかってくるのを待つのもめんどくさくないですか?

9、買い物リストを作れる

家事をしている途中で「あー洗剤買わなきゃな」とか「郵便局に行かなきゃな」とか思うことありませんか。家事が終わってからメモしようと思っていたのにいざメモしようとした時には忘れているところまでがセットじゃないですか…?
私はリマインダーに買い物リストとやることリストを作って忘れ物が減りました。音声入力できるのでとても便利です。

まとめ

ひとつひとつは地味なことかもしれませんが、日頃のめんどくさい!を解消してくれるApple Watch。
私は買ってよかったと思っています。
ちなみに育休中は金銭的にさびしいこともありますし、私は指パッチンでできる必要性も常に光っている必要性も感じなかったのでSEのWi-Fiモデルです。十分です。
何度も言いますが回し者ではありません、でも育休中の人にはぜひ!とおすすめしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?