見出し画像

長女と野球観戦に行ってきました


野球のシーズンがやってきましたね!
我が家は夫も私も同じ球団を応援しているので妊娠前には何度も球場に足を運んだものです。
育休中もテレビで何度も見て、コロナ禍で先が見通せない中の励みになっていました。
そして長女も4歳になったしと友人を誘って3人で平日の真昼間にオープン戦を見に行ってきました。それこそなかなかこの時期の平日に休みを取れなくなってしまうので育休中ならではのことだと思います。
準備や当日の様子などをまとめます。誰かの参考になったら嬉しいです。


1、行く前の長女の様子

長女はそれこそ小さい時から夕方からはテレビで野球の試合が流れているような英才教育…?を受けていました笑。本人も応援タオルを振って「◯くんホームラン!ホームラン!」と応援するくらいには好きです。
そして何日か前から試合を見に行くよ、と予告をしていました。
当日は行く前にYouTubeで野球のルールを確認しました。1分とか2分の動画で本当に基本的なところだけですが。

2、当日の持ち物

そんな前準備もしつつ臨んだ当日。最早1週間前から覚悟していましたが雨。
3月の雨は結構覚悟が必要でした…。気温も10度切っていたし、行く球場は屋根がない。
持ち物にも細心の注意を払いました。
・大人用レインコート(球団公式の厚手のもの)
・大人用レインズボン(百均)
・子ども用レインコート
・プレイウェア(小さい時に使っていた。子ども用レインズボンの代わり)
・フード付きタオル(子どもが羽織る用)
・選手タオル(濡れたものを拭く用)
・雑巾(濡れた座席を拭く用)
・ゴミ袋(濡れ対策)
・ユニフォーム
・↑これらを全部、ビニールの肩掛け袋に入れて持って行きました。
ちなみに前日に子どもの上着も新調しました。ユニクロのペラペラなダウンだったのをmont-bellのちょっといいやつに変えたので耐寒力も良かったのかもです。

3、当日

11:00 腹ごしらえを軽く済ませてから自宅出発、交通機関で移動
12:00 球場到着、まずはグッズ売り場へ
12:30 球場飯を調達、「早く野球見たい」と言う長女に押されるようにして座席へ
13:00 プレイボール
この時、すでに小雨。仕方ないので雨具フル装備。
試合はルーキーや若手が活躍するポジ要素満載見どころ満載。
しかし、3回あたりから長女の雲行きが怪しくなってくる…。
そもそも最近、我が家ではもっぱら4歳児の壁なるものを痛感しており、イヤイヤ期からはまた一段とパワーアップした何かにぶつかっております。。いじけたり、うそついたり、巧妙です。それにしても壁多すぎないか育児。

14:00 一度、長女と一緒に席を離れる。
仕方ないので本日2個目のポテトを購入。おとなしくなる。
14:20 「ポテト飽きた」と言われ、帰りたいとまで言われる。雨足もそこまで酷くないし、久しぶりの観戦…せめて5回が終わるまでと長女に交渉して5回まではいることに。
14:30 長女から「トイレ行きたい」と言われ、一番見たかった打順で離席。トイレで手を洗っている時に得点した時の応援歌が聞こえてきた…。
14:40 5回終了。友人に話をして、長女と共に球場を後にする。
15:30 自宅到着。最寄駅から自宅までのタクシーの中で長女寝落ち。

4、まとめ

長女に「帰りたい」と言われた時は焦ったし申し訳なく思いましたが、家に帰ってから話をしてみたら野球ごっこを仕掛けてくるくらい楽しかったようで安心しました。
普段、テレビで見ていたとはいえ、思った以上に子どもには観戦はハードルが高かったようです…。うちの子には、かもしれませんが。
本当は球場の外でも遊ぶところがあるので途中で抜け出して遊んで再入場という形で気を紛れさせることができるのですが、いかんせん雨が…。
あと、席の位置が悪かったのか、肝心のバッターが見えないこともつまらなくさせてしまった原因なのかなと分析しています…。
今回、応援グッズを長女用に買ったのでしばらくは家で応援に勤しみたいと思います〜。早速、先日の侍ジャパンの試合で着用していて可愛かったです。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?