見出し画像

育休中にハマったもの、こと

4年越えの育休期間。ハマったものがたくさんあったなと育休の卒業論文として笑、まとめておきます。
少し前に書いた「育休中にできた17のこと」とはまた違った切り口で振り返ります。


1、ゲーム

切迫早産診断され、早めの育休に入るも自宅で絶対安静だったので第一子妊娠期間は横になったままゲームやテレビを見る日々でした。
いい身分の日々のように見えますし、今となってはなんて贅沢な時間だったんだと思いますが、体が自由に動かせないストレスは相当でした。
何かしたいことがあっても人にお願いしないとできない。
洗濯したいのに気づいて動いてくれない。
夫も私も辛い時期でした。
出産後も長女が昼寝中などはゲームしたり。
ストレス発散になっていました。
一番救われたのはあつまれどうぶつの森。
出産してすぐコロナ禍となり、赤子を抱えてどうしたらいいんだという不安ストレスの発散になりました。

2、整理収納

新婚ですぐに新居に入居したので物が少なかったはずの我が家。
でも、どんどんモノが増え、適当に片付けたりした結果、「よく見たら2個重複して買っちゃった!」ってことが頻発しました…。
整理収納アドバイザーのYouTubeを見漁り、百均に通い詰めました。
おかげで多少は見られるようになりましたが、根本は解決していないように感じて…↓

3、断捨離

ミニマリストになりたいわけではないのですが、モノが少ない暮らしに憧れるようになりました。
収納は縦に横に奥にと空間を有効活用して押し込んでいけるには面白いのですが先ほども書いた通り、根本の解決になっていないというモヤモヤがありました。
そこで出会ったのがこの本。

いや、この本読んだらどんな人でもミニマリストに憧れるようになるのではないでしょうか。
YouTubeを育休前はほとんど見ていなかったのですが、ミニマリストのチャンネルを見漁りました。その時間もすごく楽しかった。
実際、服は2/3、本と書類は自炊もあり半分に減らしました。
私物は20%くらい減らせたでしょうか。
本当は服はもっと捨てたいのですが、復職するにあたり服に困るのは嫌だなと思い、セーブしました。
それでも、シーズンごとに着る服はハンガーにかけられる数だけとしたのでスッキリ。
ハンガーにかけると服も選びやすいしスッキリ。
綺麗にした空間に夫がどんどん私物を置いてきてチクチク指摘していたら結果として夫のものも減りました(ごめんね夫)。

4、物の住所を決める

復職して無駄なイライラを溜めないように物の住所を決めるようにしました。
人は人生のかなりの時間を探し物に使うと聞いてそんな馬鹿らしいこと嫌だと思いまして…。
身近なものだけでも住所を決めておくと楽かもしれません。
・リモコン
・体温計
・ボールペン
・ストック品
・子どもの服(種別で段を分ける)
特に子どもの服はY-Styleさんの仕分けシールを使いました。こちら。


視覚的にも分かりやすいのか、長女はすぐに自分の準備や着替えをできるようになりました。
それに母親業をされている方は分かると思うのですが「◯◯どこ?」っていちいち家族に聞かれるのストレスですよね。その機会が減って良かったですおすすめ。

5、仕事の勉強

パワポやエクセルを使って仕事の先取りをガツガツやっていた時期がありました。
今見返してみても乳児を抱えてよくここまでやったなというくらいやってあります。
復職後の定時退勤への強い執念を感じます…でもそれくらい強い気持ちでいかないと帰れないだろうなと。これは次にハマるのはメンタルトレーニングかしら。

6、アニメ

見たかったアニメをまとめてd-アニメで見ました。
面白かったのは昔のアニメばかりで最近のアニメはついていけず…(あ、でもガンダムの水星の魔女と、SPY FAMILYは面白かった)。
年齢を感じてしまいました。
蒼穹のファフナーは1期から好きなのですが、内容が朧げだったので1期から全部見直して完走。やっといろいろ意味がわかりました…。
ガンダムSEEDを完走したので今度劇場版を見に行きます。楽しみです。

7、知育玩具

モンテッソーリ教育が夫婦共に好きで、辞典まで買ってしまいました。
手作りのおもちゃもあります。
夫がこっそりひも通しやネジを注文していたり…。
面白そう、子どもが好きそうと思ったら我が家は簡単に予算委員会が通ります笑。
いつか歴代の知育玩具を紹介する記事も書きたいです。

8、野球

1人目も2人目も切迫早産になった際に大変お世話になりました。
ただ、打てば勝てるけど打たなければ勝てない博打みたいなチームが推しなもので、毎回ヤキモキしていたのはお腹に良くなかったのかも!?
2人目妊娠時は切迫早産で入院までしていたので本当に心の支えでした(テレビ契約はお金がかかるのでテキスト速報のみでした)。
今年は同好の士を得たので5年ぶりくらいに球場に足を運べたらいいなと思っています。今年こそ優勝してほしいですがおそらく今年は育成の年…優勝から遠ざかっているので我慢が続きそうです。辛い。

残り半月になった育休を前に何かやらなきゃと焦る日々ですが結構満喫していたじゃないかと自分に言い聞かせています。
何より浦島太郎な感じで仕事復帰したくない気持ちと、もったいないという気持ちとが強すぎるんでしょうね。こんなに色々やったのに…不安は尽きないと思いますが、今はこんな感じで振り返ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?