同人誌即売会に初サークル参加してきたレポ

まさかまさか自分が同人誌を作って販売する側になるとは思ってもみませんでしたが、もし私のようにふいに興味を持たれた方の為に軽くレポとして残しておこうと思います^-^


1.サークル参加申し込み

タイトルの通りまずは申し込みから全てが始まります。
私は12月17日に行われたDozen Rose FES.2023に参加しました。私の推しCPオンリーが決まったのがだいたいその年の1月とかそこらへんくらいで、ほぼ1年も猶予あるからわんちゃん自分でも本出せるんじゃ…?という軽い気持ちから申し込みをしました。

私がそのCPにハマったのは2022年の10月あたりで、Twitterのほうに文庫メーカーなどを使って小話をあげたりR18ものはpixivにあげたりといった活動(といったらおこがましいですが)をしていました。

普通に考えてハマって3ヶ月でサークル参加申し込むの大丈夫か…??って感じですよね(笑)もうノリと勢いだけです!

2.作品を作る

私の場合は小説なのでメモや縦式というアプリを使って文章を打ち込んでいきました。
パソコンを持っていないので基本全てiPhoneで行っています。
仕事が忙しいだったりまだ時間があるから余裕だ〜だったりでなかなか作品が出来上がらないまま気がついたら10月。

え!?申し込んだの1月なのに!?!!

ちょこちょこは書いていたんですが、長編に向いていないと悟りかけていた私のやる気スイッチはなかなかオンになることがなく…だいぶ時間がかかってしまいました。。
ただ初の印刷所さんへの注文ということもあり余裕をもって完成させたい!という気持ちでなんとか11月半ばあたりには完成することができました。

3.印刷所を決める

これは他にも有益な情報をあげている人がたくさんいるのでそちらを参考にしてみてください!
私は安さを重視してちょ古っ都製本工房さんへ頼むことにしました。

4.印刷所へデータを送る

印刷所さんが決まれば次はデータを送ります。縦式というアプリならPDFに変換できるのでファイルから選んでメールで送信。
あと忘れちゃいけないのが表紙のデータです!
本文ができて満足していた私は表紙を作るのをすっかり忘れていました(笑)
急いでLINEカメラやら何やらでなんとか作った表紙データをちょ古っ都製本工房さんに送り、上手い具合いに合わせてもらうことが出来て事なきを得ました。(ちなみに私は本文データを100pで申し込んだら実際は102pあったようでそちらのほうでも多大なるご迷惑をおかけしました、、)
皆さんはしっかり本文データ、表紙データに不備がないことを確認してから印刷所へデータを送りましょう…!!

今回は印刷所さんへ注文したもの以外にもコピー本を2種類作りました。未成年の方もいるよな〜と思いWeb再録+書き下ろしで全年齢とR18の2パターンで用意しました。
コピー本のほうは表紙メーカーを使ったんですがバリュエーションも豊富でかわいくできました!
コピー本の作り方も他に詳しく書いてくださってる方がいるので割愛させていただきます。

5.現地に行くまでの準備

色んなサークル参加レポを読み漁って最低限必要そうな持ち物を準備しました。

  • 本(自分の作品)

  • 参加証(2週間前くらいに自宅に郵送されます。1spの申し込みで3人まで会場内に入れます。)

  • 釣り銭、釣り銭入れ

  • 値札、お品書き

  • 本立て

  • 敷き布(ちょうどいいのがなくて百均のレジャーシートにしました。)

  • ペン、マステ、はさみ等の文房具

  • ぬいぐるみなどのグッズ

  • (使わなかったけど)ガムテ、メジャー

6.いざ会場へ

上野駅周辺に泊まったので、8時ホテル出発〜上野駅から新橋でゆりかもめに乗り換えてだいたい4.50分くらいで東京ビックサイトに着きました。

9時に到着は遅めなほうだと思いますがなにぶん頒布物が少ないのもあり大丈夫かな〜と。
着いたらまずは両隣りのサークルさんにご挨拶をして、さっそく設営開始です。

友達と2人で行ったのもあって20分くらいで設営は終わりました。お品書きをスタンドで飾りたかったのですが百均では用意できず…仕方なく下に貼り付けることにしました。ネットでは1000円〜2000円くらいで買えるみたいです。
あとはトイレ行ったり(女子トイレはそこそこ並びます)欲しいサークルさんの最終チェックだったりをしてたらあっという間の10時でした。

拍手で始まるって聞いてはいたんですがめちゃくちゃにいいですねあれ☺️興奮します

大好きなサークルさんがすぐ近くだったんですが開場と同時に長蛇の列。多めに刷ってると聞いていたのでもう少し落ち着いてからにしようと思ったのが全ての間違いでした……気がつけば売り切れに…😭皆さんは欲しいサークルさんは必ずすぐ並ぶかトリオキニ戦争に勝ちましょう…😭

友達が店番をしてくれるというので開場後10分ほど買い漁りに回っていたんですが、まさかまさかのその間にお2人も来ていただいたみたいで!!!初のお客さんは自分の手でお売りしたかった🥲こんな無名の初参加サークルに開場後すぐ来るとは思っていなく🥲そして差し入れまでも頂いて😭ありがとうございました!!!

その後もひとり、またひとりと買い求めてくれる方がいらっしゃってもう驚きを隠せませんでした!!なんで?!!Twitterだってフォロワー30人もいないし初サークル参加の小説でこんなに!!😭という気持ちでいたらあっという間にコピー本2種は完売!
初めて参加するなら3冊売れれば良い方と聞いていたので印刷所さんに注文した分が15冊。コピー本は2種類とも5冊だけの持ち込みでした。
これはいけん!と思いセブンにコピーしに走り急遽在庫を増やしました。その後追加でまた3冊ずつお買い上げいただきました☺️
(コピーに走ってる間来ていただいた方々本当に申し訳ありませんでした、全くもって準備不足でした。)

コピー本がなくなってからもたくさんの方に来ていただき、15冊のほうも無事完売!
1冊も売れない夢を前日にみていた私は本当に泣きそうなくらい嬉しかったです。

7.撤収

有名なサークルさんのスペースはだいたい12時代で売り切れのところが増えてきたと思います。そこから徐々に一般参加の方たちも帰路につき始めたので13時過ぎくらいに離席して友人と4階のご飯屋さんに行きました。
14時くらいにスペースに戻った時にはだいぶ撤収してる方も増え、一般参加の方もまばらになっていました。

名残惜しさもありつつ私もお片付けを。ダンボールや燃えるゴミなど分かりやすい場所にゴミ置き場があったのでだいぶすんなりきれいに片付けれると思います。
私は少部数だったのもあり、自分のリュックサックにギチギチに詰め込んできたので帰りもリュックにギッチギチに詰め込みました(笑)
ただ!行きと帰りで違う点は、自分の頒布物ではなく収穫物でギチギチになってるということ^-^
売れ残っていたらさすがに私も宅配を使おうかと思っていたのですが、来ていただいた皆さまのおかげでリュックの中も空き容量ばっちり確保🥹
肩が悲鳴をあげそうでしたがにんまりうふうふしながら背負って帰りました。

ちなみに東京駅までだとバスが乗り換えなくて便利かなーと。ゆりかもめだと一度乗り換えるのがちょっと面倒で…。少し待ち時間はありますが東京ビックサイトがたぶん始発なのでけっこうすぐ乗れます。

8.反省点

今回の反省としては、パイプ椅子の変わりに百均のちいちゃい椅子を持ってくる予定だったのが、来る途中の電車に置き忘れるという失態をおかしたことです。。
パイプ椅子は各スペースにひとつ配布され、追加でもう1脚借りる場合は追加料金が取られます。その上パイプ椅子2脚を並べるとかなり狭くなってしまうので、売り子さんと2人で参加される場合は少し考えた方がいいかもしれないです!

もうひとつは、追加でコピー本を印刷することになった際かなりの時間が経ってしまったことです。東京ビックサイトの中にあるコピー機では小冊子印刷ができず、出てすぐのセブンに駆け込んだのですが長蛇の列。並んでコピーしてホチキスで止めて等をしている間に1時間近くは経ってしまっていたと思います。
初めての参加だったので売れ残りの不安が強く、少部数でしか準備していませんでした。まさかこんなにも求めていただけたのは感謝のしようがないです。
そしてコピーに走ってる間に来ていただいた方、3.40分で在庫作れると思います💦とお伝えしたら2度も足を運んでくださった方がいてめちゃくちゃにありがたかったです😭本当に本当にありがとうございました!!

今回参加してみて思ったのは、X(Twitter)にてお品書きツイートをした際のブクマの数分は買いに来て頂けるのかなと。コピー本など簡単に準備できるものはそういったところを参考に準備してみるのもいいかもしれません。

9.感想

一言で言えば最高。最 & 高。です。
もうめっっっちゃくちゃに楽しかったですし、自分の作品を自分の手でお渡しできるという幸福は他にはないです。
参加する前は私なんかの本誰も読まんよな…なんで申し込んだんだろ…今回だけにしてあとは一般で参加しよう……なーーーんてことを思っていたんですが、また次回もすでにサークル参加したい気持ちでいっぱいです☺️
無名の私にも差し入れをくださった方、開場後すぐに来ていただいた方、無名の私の本をお買い求めて頂いた方。2度もスペースに足を運んでくれた方。本当に本当にありがとうございました!!感無量です。

サークル参加を迷っている方がいましたら是非チャレンジしてみることをおすすめします。

あと備考なんですが、やっぱり欲しい本を代わりに買いに行ってくれる友達か、売り子さんとしてスペースを預けられる友達がいたほうが安心だと思います。周りが全部自分と同じCP好きなんだと思うと徘徊せずにはいられないだろうし。。通販とトリオキニを駆使すれば1人でも大丈夫だと思いますが、トイレ休憩やお昼休憩など、スペースをあまりあけておきたくない〜という方は誰か知人の方と参加するのもいいかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?