ほら見てご覧、これが3日坊主の姿よ

前回の投稿、1月下旬…?3日坊主もいいとこじゃないですかー

いや、ちょっと待って、言い訳をさせてくれ。まじで言い訳。


パソコンがない。


あのですね、私、長文書く時はパソコン派なんですよ。一番最初の投稿(『タイトルをつけるのはいつだって苦手』)にも書いてた通り、ブログはそこそこ履修済みで、文章を書くこと自体は嫌いじゃない。ただ、この時のことを思い出すと、必ずパソコンで書いてたのよ。まぁゆうて15年ぐらい前だからスマホとかまだなかったしね。ガラケーならギリ長文打てるけど、スマホになってから結構億劫だなぁって思ってしまって。

なぜかって?

ブラインドタッチしにくいから。

パソコンはもちろん、ガラケーもブラインドタッチで文章打てるけど、スマホだとブラインドタッチがちょっとしにくい。大体の場所はわかるけど、指の感覚で打てないのよね。「あ、間違えた」とかもわかりづらい。特に、今使ってるスマホの反応が少し遅目な感覚もあり。そうするとさ、長文打つの面倒になって、書かなくなるんだよね。

だったら、前回までどうしてたんよって話なんですが。

iPadにBluetoothでキーボード繋いで書いてたんですよ。押し心地は結構好きな感じのキーボード。しかしね、そのキーボード自体のせいなのか、打ってると時たま画面が固まるというか、カーソルが動かない…しばらく待つと、急に反応する。そうすると「あ、打ち間違えた!」と思って消して打った分が途中から反応して、例えば自分的には変換の決定で押したEnterが改行になったり変な文章になったりする。あとは、backspaceが異様に効いて、1文字だけ消したいのに、4文字ぐらい消しちゃったり。

打ち合わせの時はスピードと正確性を求めているわけで、そういう時に自分のせいではない打ちミスが多いと、キーボードに対してイライラが溜まってきてしまい、なるべく使いたくないなーと思ってしまい。

そういうこともあり、結果文章を書くのがまた億劫になったということです。あと3日坊主な。

超絶言い訳タイムでした。

因みに、つい先日、とうとうパソコンを買ったので、早速note投稿に至ったわけです。これで言い訳が1個減ったから、あと使える言い訳は3日坊主だけな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?