2019-2020

どうもジュリアンです

最近「あれ始めます!」「これ始めます!」と告知的な投稿が多かったんですが

今日は2019年を総括した記事を書こうと思います

ズバリ今年の漢字を1文字で表すなら

「変化」

の一年でした(まさかの二文字)

今の自分は公私共に去年の今頃とは180度違う生活を送ってると言っても過言ではありません。

住んでる場所と飼ってる犬以外何も同じものはない!!w

何はともあれhydeさんの後ろでギターを弾かせてもらったというのが何よりも大きいですね

別にそれで有名になった〜!とかいう話ではなくて、気持ち的にかなり大きな転機になったって事です

正直今までバックギタリストという仕事に全く興味がなかったし、ただのメタラーの自分にはそんな話自体来ないと思ってましたw楽譜も読めないしね☺️

だけどそんな中ありがたいことにお話をいただいて、主に夏のツアーですが一年を通してお仕事させていただいて

hydeさんがどうこうっていうより、プロの現場ってこうなんだ!!っていうのを痛烈に感じました

もちろんアマのバンドとはお金のかかり方が違うから、スタッフの数とか、ステージの質とか色々比べられない部分はあるんですが

精神的な部分でプロってこういうことなんだなっていうのを感じました

いつぞやの記事にも書きましたがいつまでも近所のバンドの兄ちゃんじゃいけないってことですね

偉ぶるわけじゃないけど、これは体験しないと気づくのは難しいだろうなぁ

あと、とっても近所のお兄ちゃん的な発言になってしまうんですが

もうバイトしてません

僕と限らずダサイから公言しないだけで世のバンドマンはほとんどがバイトしながらバンドをやってると思います

全然それでもいいと思うし、自分も今年の中頃まではそうでした

ただ!

それに慣れると永遠にそのままになります

なんでかって、本気で音楽でお金を稼ごうと思わないから

別に音楽である必要はないです

映像だったり、英語だったり、何か得意なことだったり

とにかく自分のやれることをお金に変える!っていう行動をしなくなるんですね

繰り返しになるけど、それで良い人はそれで良いと思います

ただそうじゃなくて将来フリーランスになりたい!!って人はどこか見切りをつけて、自分をピンチに追い込まないと本当の意味の一歩は踏み出せないんですね

ピンチにならなくても計画的に動ける人はピンチになる必要はないけど、だいたい人間ってのは安定を求めて低きに流れるもので・・・なかなか行動には移さないものなんですね

自分は幸運なことにhydeさんの現場っていうキッカケがあったんで一歩を踏み出すことができました

そして今とてもピンチです☺️爆

だけどその分色々考えるようになります!

そのうちの一つがこのnoteだったり

ギターレッスン、プロデュース、楽曲制作、映像制作、ラジオ...etc

まぁラジオに関してはマジでお遊びって感じだけどw

それがいつか何かに繋がるかもしれない!

一応リンク☺️

本気で考える!っていうのはバンドにも還元できたりして

ニュースを人にリーチするにはどういう風にしたらいいんだろう、とか

どういうライブをしたらいいんだろうとか考えるようになるわけですね

とりあえず「○月✖️日ライブあります!来てね〜♪」ってツイートだけしてチケット購入のリンクすら貼ってないやつは自分の行動の愚かさに気づいた方がいい☺️

めちゃ売れてる人は別だけどね♪

ただね、何事も本気でやろうとするとその分リスクも大きくなるわけですよ

だけどリスクを取らないとずっとそのままなわけ

どちらが良いって話ではないけど、自分は本気でやりたいんでリスクをとります。

来年の目標はこのフリーランス生活をもう一年続けることかなぁ

noteも一ヶ月毎日更新!!とかして周知してもらって定期購読も始めたいなぁなんて思ってます

その需要があるかわかりませんが!w

とにもかくにも、皆さん良いお年を!!

来年もよろしく!

よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!