見出し画像

Babylon EP セルフライナーノーツ 大事なお話

どうもご無沙汰してます

今回は無事Babylon EPもリリースされ、ツアーも終わったということで

セルフライナーノーツを書いていこうと思います!

あと最後に大事な話もあるよ

では早速書いていくー!!

1.Bad Dog

直訳すると"悪い犬"という非常に頭が悪そうなタイトルですが、アレンジも非常に荒々しいある意味頭の悪い仕上がりになっております。

自分犬を飼ってるんですけど、過去に3回くらいイヤホンのケーブルを噛みちぎられたことがあるんですねw

もちろんその都度怒ってたんですが、3回目の時に"噛まれるようなところに置いてる自分が悪い"って事に気づいたんです

少し状況は違いますが、世の中にもなんでも自分が攻撃されてると勘違いして噛み付いてしまうかわいそうな種類の人間ているじゃないですか?

弱い犬ほどよく吠えるとは言いますが、なんでも噛み付くような奴は結局のところ非常に脆弱でそれを隠すために必死に威嚇するしかないんですよね

だからそういう人を相手にしてるだけ時間の無駄だよって曲です☺️

この曲はシングルカット候補ではなかったんですが、マネージャーがこれが良いって言うんで"じゃあそうしてみよう"ってことでMVも撮影しました!!

ちなみにイントロにちょこっと犬の鳴き声入ってます🐶そしてチューニングはドロップG!!

2.Babylon

とにかくかっこいいリフがバァぁぁ!!!っと詰まってる楽曲も悪くはないんですが(海外ではリフサラダなんて言うらしい)

普段から楽曲制作をするときはヘヴィながらもなるべく幅を持たせることを意識して作ってます

Bad DogではシャウトオンリーだったのでBabylonではクリーンを前面に押し出してみました、シャウトオンリー派の人達すまんな😉

リズムも今までにない感じでなかなか面白いダンサブルな楽曲になったんじゃないかなと思ってます

まー、一時期流行ったリズムではありますねw

歌詞の内容は

世の中の矛盾や虚構、息苦しさなんかを書いてみました

この曲に限らずコロナ禍で楽曲を制作したせいか、歌詞の内容がどれもある種の"ストレス"について歌ってる物が多くて

やっぱり影響ってあるんだなと思いました

3.Death of Me

全部自分が作曲してるんでもちろん全曲好きなんですが

個人的にはこういうBreaking Benjaminっぽいパワーオルタナティブ?な楽曲が好みです

アレンジは王道で古臭い感じなんですけど、Aメロのラップだったりサビをオートチューンかけてみたり少し今っぽいエッセンスを入れてます

歌詞はこれまたストレスw

コロナ禍で苦しめられてるライブハウスやアーティスト、観に来てくれるお客さんについて書きました

そう言うつもりで歌詞を読むとまた違う見え方がしてくるかも

ていうか最近Youtubeに自動で楽曲登録されてるのすごくない?w

4.Singular Points

この曲は去年末にシングルとして出した、MAKE MY DAYとしては初の日本語曲ですね!

正直前回のアルバムMind Havenで英詞はやり切った感があるというか、気持ちを伝えるっていう面で限界を感じてしまったんですよね

作詞も大変だし、レコーディングの際の発音も大変だし

それにぶっちゃけみんなMAKE MY DAYの歌詞の内容ってわからないでしょ?w

俺も洋楽ほとんど意味わからず聞いてるし悪いことではないんだけど、リスナーにもっと共鳴してもらうには日本語も必要だなと思って日本語を入れました

あと意外と歌ってみたらそこまで違和感なかったっていう☺️

MAKE MY DAYのターニングポイントとなった曲ですね

シンギュラリティー”特異点”って言う言葉があるんですけど、2020年は全人類にとっての転換期となったわけで

この曲はそんな状況について歌いました

途中で入ってくる外人さんの演説はキング牧師の有名な演説の一部分です

この楽曲で初めてドロップGを採用しましたね

本当はそんな風にするつもりはなかったんだけど、いざレコーディングで歌ってみたらキーが高すぎて無理だったんで仕方なしに下げた感じですw

でもそれが楽曲にダークな雰囲気をプラスしてくれて結果良かったなと思ってます

SCREAM OUT LOUD 2021

いかがでしたか?

こうやって振り返ってみると楽曲ってなんだか日記みたいで面白い

どんだけ激しい日記なんだよって気もしますがw

EPリリースも終わってなんだか一息つきたくなる感じもしますが

今年のMAKE MY DAYは攻めますよ!!

8/8(日)に渋谷CYCLONE、GARRET宇田川の2会場を使って初のサーキットイベント

SCREAM OUT LOUD FEST 2021を開催します!!

画像1

全9バンド、今のメタルコア、ラウドシーンを象徴するバンドを集めました

本当はもっと大量に呼んでお祭り騒ぎにしたかったんだけど、時短の関係やキャパシティの関係でこのバンド数になりました

ぶっちゃけた話このコロナ禍に俺ら程度の規模感のバンドがツアーしてもビジネス的にはマイナスだし、大きなイベントやっても採算合わないわけです

実際この期間中ずっと休止状態なバンドも少なくないし

ただ、大きなお世話かも知れないけどここでみんながみんな休憩しちゃうとそのままシーンが衰退していく気がして、、、実際俺はそうなりつつあると思ってる

勝手にシーンを代表してもっと盛り上げたいなと思ってこのイベントを企画しました

個々のパワーは小さいかも知れないけどみんなで動けば大きなパワーになって、ゆくゆくはそれがカルチャーになっていくと思うんだよね

それに最近こういうワクワクするようなお祭りなくない?

やるからにはちゃんとルールを守ってやるし、最高の1日をクリエイトできるように頑張ります

だからみんな遊びに来てくれー!!!

このあと10:00からチケット発売です!!


せっかくだし、またnote始めようかな〜

よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!