見出し画像

ジュリアンの機材解説 〜hydeツアー編〜

さて今回はついに現在の機材システムについて書いていこうと思います

今まで真空管アンプで歪み一発と言う漢気溢れるスタイルでお送りしていたジュリアン少年でしたが、ここでいきなり転機が来ます

hydeさんのバックギタリスト

なかなかな転機ですよねw

どこまで書いていいのかわからないので詳しくは書かないですが、実は去年の年末くらいから決まっておりました(知りたい人は直接聞いてね♫)

今までMAKE MY DAYでは歪みのみでお送りしていたんですが、さすがにバックギタリストとなると色々な音を出さないといけない・・・

しかも中途半端なもんじゃダメだ!!!と言うことで

Kemper購入(白目)

まぁ、前から気にはなっていたんですが買うほどの理由もないし、今の音が良すぎて抜け出せないってのもあって見送っていたんですがついに購入しましたね・・・

もはやデジタルアンプが主流となった今、みんな悩むのがFractal Audio SystemsKemperってところだと思います

ただ今まで大小、様々な海外アーティストと共演してきて「コイツら音ヤバ!!」って思ったのは大体kemperでしたね

もちろんFractalでヤバイ音出してる人たちもいたんですけど、あんまりいなかったかなぁ

最終的には完全に好みだし、どちらもうまい人が使えば良い音になると思います。ただ個人的な感想としては「よりアンプらしい感触」なのはkemperでしたね

と言うことで今はこんな感じ

Shure GLX-D(ワイヤレス)>Elegant Beast BA001(バッファー)>KORG PitchBlack Pro(チューナー)>Kemper>ラインアウト+アンプアウト(Orange jimroot model)

ちなみにスイッチャーはKemper純正のやつ

ほぼ必要最低限の機材しかないっすねw一つづつ見ていきましょう

☑️Shure GLX-D

MAKE MY DAYの時は2.4Ghzのワイヤレスですがhydeさんの時はB帯の高いやつを使わせてもらってます。大きな会場だと予期せぬ混信とかがあるんだよね

細かいことは省きますけど、これからワイヤレスを買おうと思ってる人はShureにしましょう。信頼度や精度が全然違います。俺を信じろ

☑️Elegant Beast BA001

バッファーってやつっすね、バッファーとはなんぞや!!と思う人が多数いると思いますが。

僕にもわかりません

ざっくり言うと「なんか音良くするやつ」です。詳しく知りたい人はネットで調べてみましょう。自分はSurvive Said The ProphetのギターIvanに薦められて楽器屋で試奏したんですが、正直「???」でしたw

ただあった方が良いっぽい!!!ってことで導入してますw

☑️KORG PitchBlack Pro

ただのチューナーですねw本当はSONIC RESEARCHのチューナーにしたかったんですが、ラックタイプがこれしかなくてこれにしたって感じです

ちなみにMy First StoryのShoくんからもらいました!wありがとう!!

☑️Kemper

そして音の心臓部Kemperおじさんです。詳しいメーカー名までは伏せますが、ヘッドがDiezel Einstein、キャビもDiezelのシュミレートを使ってます。要するに今までの機材をデジタルで再現してるって感じですねw

一応Kemperの機能としてアンプをプロファイルしてコピーする機能があるんですが、マジで素人には無理です

自分も一度試したんですが、全然思うように行かなくて・・・

素直に売ってるやつ買いましょう!!!

元からDiezelのシュミも入ってるんですが、ちょーっとどこか違う感じで

ちゃんと探して購入したら「コレヤァ!!!」って感じでした

まだヘッドの方は良いんですけど、キャビの方がマイクとかマイキングとかとにかく種類が無限すぎて頭おかしくなりそうですw

頑張ってその中から好みを見つけてください!こう言う時に本物の機材の挙動を知ってると音が探しやすくて良いと思います。

☑️Orange Jim Root CAB

キャビっすね。極端な話外音出さなくても良いんですけど、小さい箱だとやっぱり外音の有無で全然迫力が違うんですよね。

中音がなくてスッキリしてるゼェ!なんてドヤ顔してるバンドマンはちゃんとアンプから音出しましょう

MAKE MY DAYの時はラインからしか出してなくて、マイキングしていないんですが、それでもやっぱり凝り性なのでどうせならちゃんとしたキャビで・・・と言うことでこちらを購入しました

小さくて軽くて、ちゃんとOrangeの音がしてしかも安い!!!

オールブラックっていうのも最高ですね、多分オールブラックのモデルってOrangeでこれだけなんじゃないかな?

とにかくおすすめっす

と、まぁ突然アナログおじさんからデジタル野郎になってしまったんですがw

いつも出てるライブハウスの人からは「音がまんま過ぎて驚いた」とお墨付きを頂いてるので買って良かったかなと思っていますw

ただ一つ問題が!!

Hydeさんのツアー中はMAKE MY DAYでKemper使えない!!

ということでせっかく購入したんですが、かれこれ二ヶ月近く出払っております

じゃあMAKE MY DAYはどないしてんねん!!!

実はそのためにもう一つ機材を組んだんです・・・w

ということで続きは次回〜!

SNSも登録よろしく!!

【Twitter】

【Instagram】

こんな記事も出してます

気に入ってくれた方はスキと、もっと気に入ってくれた方はサポートよろしく!

よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!