見出し画像

バンドマン必見!ライブを10倍楽しくする方法

"自分の部屋には本当に必要なものと美しいもの以外必要ない"

by誰の言葉か忘れた

最近読んだ本でこんな言葉が書かれてました

何の話やねんと思われるかもしれませんが、今回はライブをするのが楽しく、またはラクになる情報をシェアしていこうと思います

1.荷物を少なく、軽くする

早速最初の文章の伏線を回収しました

ライブをやるにあたってシールド、ピック、ギター、エフェクター、衣装、グッズ、なんだかんだと大量に持っていくものがあると思いますが

今一度全部の物を見直して荷物を断捨離しましょう、そしてサイズダウン出来るものはなるべくサイズダウンさせましょう

物が増えればその分管理する手間が増えます。管理する手間というのは搬入搬出の手間もそうだし、それのメンテナンス、はたまた紛失のリスクも伴ってきます

とにかく良い事ゼロです

あれがあったら便利だなぁ程度の理由で物を増やすのは結果自分の首を絞めることになるので絶対に必要な物以外は荷物リストに入れないようにしましょう

本番前から機材の搬入で疲れてたら本末転倒ですからね・・・

2.ケースを統一する、ソフトケースをやめる

画像1

こちらは実際のMAKE MY DAYの全機材なんですが、どうしても専用ケースが必要な場合を除いては全てSKBという樹脂製のケースで統一しています

たまにちゃんとしたハードケースじゃないと危ないなんて声も聞きますが

大型トラックで何百キロもする機材と一緒に搬送される場合はハードケースの方が良いと思いますが、そうでない限りはSKBで十分です

サイズや種類も豊富にあり、何より安価で軽くて丈夫

しかもミリタリーライクでカッコイイ・・・

と、SKBの宣伝みたくなってしまいましたがSKBであることがポイントなのではなく

ケースを同一規格の四角い物で統一することが大事です

テトリスを想像してもらいたいんですが、テトリスのステージにぷよぷよや他のパズルゲームのアイテムが紛れ込んできたらうまいこと積み上げて消すことができないですよね?

そう、ケース選びとはテトリスなのです

それとソフトケースもなるべくやめましょう

メンバーがそれぞれ手持ちでライブハウスに向かう場合は別として、だいたいの場合ツアーに行く時は車ですよね?

ソフトケースだと積み上げることができないし、シンプルに故障のリスクが高まります

過去に高速道路で事故って廃車になったことがあったんですが

後部座席の窓を突き破ってギターがスポーン!!!と道路に投げ出されたにも関わらずギター本体は無傷でした

もちろんそのままギターが車に轢かれてたら話は別だったのかもしれませんが

これがソフトケースだったら一撃で折れていたでしょう・・・

3.何でもカゴを用意する

散々無駄を省け、物を統一しろ!と言ってきましたが

それでもどうしてもその枠組みに入らない物達が現れます・・・

そんな時は雑貨を一挙にまとめる何でもカゴを用意しましょう

画像2

こちらは実際にMAKE MY DAYで使ってるカゴです

カゴの中にマルチケーブル、電源タップ、マイク、養生テープ、ドライヤーetc...などが入ってます

ここでも一つポイントがあるんですが、何でもカゴがあるからと言って本当に何でも入れるとキリがないのでここも本当に必要なものだけにしましょう

※特にメンバーの私物なんか入れ出すと収集つかなくなるので注意です

あとはよくフタつきのしっかりしたケースを使ってる人たちを見るんですが、地味に開け閉めするのが面倒なので個人的にはこういうアウトドア用の丈夫なカゴがおすすめです


4.ストレスを減らす工夫をする、リスクヘッジ

ここまで読んでどこが楽しくする方法なの?と思った方もいるかもしれませんが

自分が言いたいのは本番に集中できるようにストレスを減らすのが大事だということです

機材の管理や搬入を楽にしたり、本番に至るまでの工程をなるべく減らしたり

全ては本番までに体力と集中力を残すためです

工程や機材管理の手間を減らすというのは結果トラブルの減少、リスクヘッジにも繋がります

実際自分は全ての機材と工程を見直した結果非常にライブをするのが楽になりました

ライブ前後の疲れも違うし、当日も時間に余裕が持てるので心にもゆとりが生まれます

今回触れた項目はわかりやすいところをピックアップしただけで実際はもっと細かいところまで考えています、例えば

全ての機材に(シールド一本に至るまで)紛失防止のためにネームタグをつけたり

ラックを運びやすいように持ち手に緩衝材を巻いたり(これ地味に良いです)

ラックの前後がわかるように印をつけたり

ぜーんぶ、ストレス軽減、リスクヘッジ、時間短縮のためです

終わりに

いかがでしたでしょうか?ライブを楽しくする方法

想像していた内容と違ったかもしれませんが、騙されたと思って試してみてください

きっと違う景色が見えてくると思います!!

前回好評いただいたこちらの記事、まだ読んでないって人はチェックしてみてください↓↓↓↓↓


よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!