見出し画像

タダでギターの音が劇的に良くなる方法

どうも初めまして

MAKE MY DAYのギター、クリーンボーカル、そしてコンポーザーのジュリアンです。最近はHYDEさんのバックギタリストもさせていただいてます。

MAKE MY DAY

先日バンド界隈のnote先駆者Sailing Before TheナンチャラWindのベーシストBitoku氏と対バンしたんですが

その時に『ジュリアンさんもnoteやってみたらイイじゃないすか』というお言葉をいただき金儲け・・・ゲフン、調子に乗って始めてみました。

一応自分もギタリストの端くれということで俺なりのギター論について語っていきたいと思います。

あくまで完全に個人の経験に基づく主観的なお話なので異論があっても自分の中で留めておいてください(^ ^)

前置きが長くなりましたが

タダでギターの音が劇的に良くなる方法ということで今回はズバリ

ピッキング


もう結論から言います

"どんなに良い機材を使っていてもピッキングがちゃんと出来てなければ良い音は出ません"

どんなに良い声の持ち主でも、どんなに単語を知っていても、ちゃんと言葉を発音出来なければ真価は発揮されないですよね?そういうことです

逆にちゃんと発音出来てさえすれば安い機材でもある程度のところまで行けるし、どんな機材を使っていても”その人の音”になります。

早速ピッキングの悪い例をいくつか上げていきましょう

①変な力が入っている

個人的にはこれが一番あるあるですね、謎に指がぴーん!!ってなってたり手がグーになってたりやたら力んでる。

変な手の形や余計な力が入っているとそれだけ無駄な力を使っているということになります。

単純に手の負担になるし、ピッキングが強すぎると音がシャープする原因にもなるので注意しましょう。

②ピッキングが弱すぎる

これは盲目系早弾きギタリストに多い傾向にあると思います。読んで字のごとく早く弾こうとするあまりピッキングがないがしろになってちゃんと弦が振動してないパターンです。

ピッキングが弱すぎるのが一番勿体無いパターンです、小さな声じゃ誰にも届きません

③癖がすごい

なんかもう手が明後日の方向向いてたり、とにかく癖がすごい。

_____________________________________

Q.じゃあどのピッキングが正解なの?

A.正解はありません

極論これです

これもあるあるなんですが変態ギタリストや、天才肌のギタリストに限って結構意味わかんないピッキングしてます。究極それを極めて自分の音にしていればOKなんです。

でもそれが出来るから変態、天才なのであり僕らは大多数が変態ではあるかもしれないけど天才ではありません。

Q.じゃあどうしたら良いの?

A.手が一番自然な状態で持てるピッキングの形がベスト

では、ここで簡単に出来るピックの持ち方講座をお教えしましょう

1.まず手を仰向けにして脱力してください

2.人差し指と親指の間にスッとピックを入れて自然に持つ

あとはその手のままピッキングするようにボディに持って行ってください。

以上です

これ以上語り出すと長くなるので今回はここまで

いつになるかわからないけど次回お楽しみに!

よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!