見出し画像

【全パート】ワイヤレスのススメ

どうもジュリアンで御座います

世の中たくさんのメーカーが色々なワイヤレスシステムを発売しています

安いものは1万円から、高いものは何十万円もするものもあります

その中で一体どれを買えばいいのかわからないですよね?

今回は自分の独断と偏見でおすすめワイヤレスを紹介しようと思います

早速結論ですが

SHUREを買え


はい、SHUREを買いましょう

自分も色々なワイヤレスを試してきました

よくわからんメーカーのやつ、Line6、Audio-Technicaなどなど・・・

それで行き着いたのがSHUREです

ここからはSHUREを選ぶ具体的な理由を説明していきます

1.トラブルが皆無

あくまで自分の経験でしかないですが、SHUREを使っていて混線や電波が途切れるといったトラブルにあったことがないです

細かい話をすると長くなってしまうんですが、SHUREのワイヤレスには高級機にしか入っていないような混線を防ぐシステムが何重にも入っています

そりゃ同じ周波数に設定したりしたら混線はしますが笑 おかしなことをしない限りトラブルが起きることはほぼないです

ちなみにここだけの話、音響業界的にはLine6が一番トラブルが多いので(しかも原因不明な)敬遠される傾向にあります・・・

実際自分がKnot Fest2014に出演した際Line6を使っていたんですが、出番前日になってLine6が会場で使えない(ルールと言うよりは、機能しないと言う意味で)と言うことを知り楽器屋に走って新しいワイヤレスを買いにいった記憶があります笑

こんなこと書いたらメーカーの方に嫌われてしまいそうですが、事実なので書いておきます・・・

でも自宅ではLine6のワイヤレス使ってますよ!!!笑

2.剛性が高い

お安いワイヤレスはだいたい受信機、送信機共にプラスチック製です

自分が知る限りメタルボディを採用してるのはSHUREくらいだと思います

説明しなくてもわかると思いますが、プラスチックだと衝撃に弱く余裕で破損します

送信機がジャックと一体化してるタイプなんかは最悪折れます(自宅で使う分には良いけど)

メタルボディならちょっとやそっとじゃ壊れません

3.専用バッテリー

世の中ほとんどのメーカーが単三電池で駆動するのに対してSHUREは専用のバッテリーを採用しています(イヤモニなど一部の製品は電池式)

電池で動く方が汎用性もあっていいじゃん!充電池も使えるし!

と思うかもしれません、むしろ最初は自分もそう思っていました・・・が!!

圧倒的に専用バッテリーの方がいいです

駆動時間

さっき話に出てきたのでまたLine6を例に出しますが(ごめん)

Line6の駆動時間は7時間(実際はそんなに保たないし、突然切れることもあります)

それに対しSHUREは16時間です

ここですでに倍以上のスコアを叩き出してますね

ただ実際問題そんなにギリギリになるまで充電しないなんてことはないのでここはさほどポイントじゃないかもしれません

一番大事なのはここ

バッテリーがズレない

オシャレなジャンルをやってる人は関係ないかもしれないですが

アクション多めのうるさい音楽をやっていると衝撃で電池がズレたりします

自分も過去に何度かありました

それを防止するために蓋にクッションをかましたり、電池にテープを巻いたりする方法もありますが

どれも電池が取り出し辛くなったり、電池の熱暴走を誘発したりであまり良い対策とは言えません

と言うか対策しないといけない時点でモノとしてどうなんだと思う

ですがSHUREは専用バッテリーなので完全にフィット!!

ズレることはまずありません

最初はどうでも良いポイントだと思っていましたが、今では一番SHUREを推す理由になってます

4.メーカーの信頼感

マジでこれは偏見なんですがSHUREにはメーカーとしての圧倒的信頼感があります

H&MとUNIQLOだったら何となくUNIQLOの方がちゃんとしてそうじゃない?笑

まぁ、そこはイメージ的な部分も多分にあるんですが、イメージだけでなく実際その信頼感は物づくりにも反映されていると思います

ワイヤレスと限らず音楽機材としてのシェアも高いですし、メーカーとしての歴史もあります

実際大きな現場ではワイヤレスはほぼほぼSHUREが使われてます

選ばれるのは理由があるってことですね

唯一ネックなのは他のメーカーに比べて若干割高なところでしょうか笑

でもそこはその価格差で安心を買うと思えば良いと思います

メルカリなんかで安くゲットできるし!!

他にもオススメなものが知りたい!と言う方はこんな記事もありますのでチェックしてみてください

では良い無線ライフを〜!

よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!