見出し画像

2024年行くべき最強開運神社に行ってきたよ★

終わりましたね、GW…。
ニュースを見れば日本全国あちこちで大混雑だったみたい。ジュリうさぎは「大行列」とか「2時間待ち」とか…そういうのがちょっと苦手で…^_^; かといって、「めちゃくちゃなインドア派」でもなく…(・・; できればあまり混雑していないスポットにでかけたいなと…そんな感じ(笑)

ジュリうさぎのGW前半の3連休は、法事があったりして、買い物や家事などをする普通の休みでした。GW後半はドンちゃんと地味に出かけたりしましたよ。

GW後半初日は、車で30分ぐらいの日帰り温泉へ★宿泊施設も併設されていて、多分「村営」かな?露天風呂やサウナはないけど、トロトロとした良いお湯なのです。たまたまわたしが温泉に入っていた時は誰もいなくて…貸し切りみたいな感じ(^^)v料金500円、風呂上がりはロビーでアイスクリーム食べて休憩★
大満足の日帰り温泉でした(^^)/

次の日は…近所をお散歩(^^)
マンションに引っ越して1年10ヶ月…周辺をゆっくり見ることがなかったので、歩いてみたかったのです。昭和の時代栄えた飲食店通り…ほとんどお店は閉まっていて、建物が取り壊され場所が駐車場になっていたり…ひっそりとしていたなぁ…そんな中に「メンチカツが美味しい肉屋さん」や「近くオープンする小さなクラフトビール工房」があって、車だと気づかない発見もありました。その後、大通りにあるパン屋さんへ。車だと行きにくいのでいつもスルーしていたけど、やっと行けた★いろんなパンがズラッと並んでいて、選べない…^_^; お昼じゃ食べきれないほど買ってしまった(^^ゞ

帰り道、地元では有名なお寺の中を散策…初めて立派な本堂や鐘つき堂をゆっくり見ました。

たまにご近所を散歩するのもヨイですね♡

3日目…ちょっと遠出…茨城県日立市へ。「マツコの知らない世界の正月特番」で「神社ソムリエ」の方が今年行くべき神社をいくつか紹介していてさ…気になるというか「ここは絶対に行こう!」とドンちゃんと話していた神社が目的地★

左右には大きな木…
暑い日でしたが
参道はさわやかな空気

その神社は…泉神社

今年は60年に一回の「甲辰」年。甲辰は「樹木」と「龍」を意味しているそうで…その2つに関連する神社を参拝すると良いらしい…です。

中央で見守る龍

参拝と奥の「目洗の泉」は少しだけ並んだけど、混雑は気にならない程度でした。

偶然、境内から見つかった
「泉龍木(せんりゅうぼく)」

コレ…ホント…龍みたいだった★

最後は、泉が森湧水…水が澄んでいてとてもキレイ。そういえば、駐車場から入口に来るまでの歩道脇の小川を流れる水澄んでいてキレイだった…そうか!繋がっているのね(^^)

動画だとね…
真ん中で湧き出ているのが
わかるんだけど…(T_T)

樹木と龍と湧き水、ドンちゃんとふたり、パワーをいただきました。

おなか空いた…ってことで、海沿いの道路をなんとなく走っていてたどりついた宿泊施設の食事処へ。海を見ながらの素敵なランチになりました。

食事処の窓から間近に見える太平洋

日帰りだけど、かなり満足度の高いプチ旅行でした。

んでさ…この連休後半にかかった費用計算してみたの(笑)

飲食 6,742円
温泉 1,000円
お守り、御朱印 2,300円
ガソリン 2,817円

合計 12,859円

ジュリうさぎ&ドンちゃん
安上がりだわ(^。^)

今週末は泊まりで出かけるので、その様子をまたnoteします(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?