見出し画像

衣替えは断捨離チャ〜ンス★

最高気温が20度を越え…衣替えの時期がやってきました。

まずは…ダウンコートやフリース、セーターなどを洗濯してしっかり乾かす。

虫除け対策しながらしまう。

春夏物を出して収納。

まぁだいたいそんな流れだよね(笑)衣替えなんだからさ(笑)

ここ数年ジュリうさぎは年に2回の衣替えの際に「洋服の断捨離」をしています。今の時期、春夏物を出すと「あ〜コレね、あったあった…」みたいなシャツがあったり、秋冬物しまう時に「アレ?コレさ、しばらく着てないわ」みたいなセーターがあったりするんですよ。

ソレ!それが「チャ〜ンス★」なのよ。それらを取り出して断捨離(^^)/

10年とか20年前のまぁまぁ高かったコートやパンツスーツ…今でも素敵なんですよ★だけど…重かったり、そもそも今、専業主婦のわたしが着る場面はあるの?と自問自答して、かなりの量を手放したのが3年前(^_^)

ジュリうさぎはメルカリしない人なので、近隣のリサイクルショップに持っていきます。エリが伸びたTシャツや生地が薄くなったヒートテックは迷わず「ゴミの日」に出しちゃいます。

そんなこんなで、ここ数年で、ジュリうさぎの洋服の量はまぁまぁコンパクトになりました。

ワンピースやシャツ、タタミじわが気になる服はクローゼットにかける。他はプラスチック引き出しにわけて収納。秋冬物はケース3個に入れてクローゼット上に保管。


ここ数年の断捨離のおかげで
結構パラッと収納できるようになりました。

下着やパジャマなどは別な部屋の整理ダンスだけど、断捨離してかなり引出しのスペースに余裕があります★

洋服の数が減ると、管理する労力も減ります。防虫剤や防虫カバーの数量も減り、お財布にも優しい…スバラシイ(^^)v

そんなこんなで、今日であらかた衣替えは終了しました。良かった良かった(^_^)

ただ…明日からしばらくが危険な時期でもあるのです…(・・;)ユニクロとか無印良品とか、近場のアウトレットモールとか…さらにはオンラインショップなど…断捨離して気が大きくなり「つい何かを買ってしまう(笑)」ってか「断捨離したし、追加してもいいよね(笑)」みたいな雰囲気が出ちゃう…めちゃくちゃ出ちゃう^_^;

危険な時間帯に入ったジュリうさぎなのです(笑)気をつけて!ってか気をつけます^_^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?