見出し画像

日曜天国を火曜日に聴きました…

昨日(4月23日)「あずみがいない…(T_T)」と書きました。んで、サミシイので「安住伸一郎の日曜天国(以下、日曜天国と記述します)」をYouTubeで聴いたと…

最新4月21日放送分を聴いたのですが、その回のゲストが「ヤマザキマリさん」でした。相変わらず盛沢山の「ノーブレスな(笑)」トークで、番組終了後、また血糖値下がったりしてないかしら?と心配になりましたよ(^_-)-☆

日曜天国をYouTubeで聴くようになったのはここ数年。番組後半はゲストとのトークコーナーです。毎回聴いているわけではないんだけどね…私が偶然聴いた中で「ヤマザキマリさん」の話は毎回面白い…ってか笑う…笑っちゃう…(笑)ってか「なぜこの方の周りはこんなに個性が強い人ばかり?」「義父も義母もじいちゃんもお母さん(ビオラかあさん)も強烈なキャラだらけ」「ネタ多すぎて準備したテーマが全く完結しないぜ(;^_^A」…と、毎回あっという間に時間が過ぎちゃう。

新型コロナでパンデミック状態だった時期に日本帰国中だったヤマザキマリさん。イタリアに帰れなくなっちゃって、長い日本滞在になった間に数回立て続けに日曜天国に出てた…もちろんテレビにもたくさん出ていたし、いろんな人と対談して、本もたくさん執筆していたよ。

同じネタを見聞きすることも多いけど、毎回面白い、笑う(笑)「前世は落語家じゃないの?」ってくらい。そして聴いただけなのに、元気をもらっちゃっている。

「この方のあのエネルギーはどこから湧いてくるの?」って尊敬するんだよね。逆境にめげず、自分がおかれた環境で、もがきながら、でも前を向いて周りを巻き込みながら歩き続ける…多分これからもずっと。

ジュリうさぎは逆境にめちゃくちゃ弱い。すぐに諦めちゃう。ヤマザキマリさんのような人をカッコよいなぁって…そういう人でありたいなぁって漠然と思いながら歳をとっているなぁ…

「テルマエロマエ」の続編が刊行されたそうです。ルシウスは日本のスバらしい温泉文化にヒントを得て、またまたなんか作っちゃうんだね(笑)楽しみです★ヤマザキマリさん、また日曜天国出てくださいね★

ちなみにジュリうさぎは日曜天国のゲストで面白かった時は2回聴いちゃう。「国立科学博物館 田島木綿子さん」浜に打ち上げられたクジラの話が興味深かったわ…

ラジオって映像がない分、耳に集中するのかな?きっとだから「耳に残る」んだろうね。一時期複数の番組をYouTubeで頻繁に聴いていたけど、最近は差しさわりのない音楽ばかり聴いていたなぁ…「あずみお休み」きっかけだけど、これからしばらくはラジオ視聴時間が増えそうだなと…そんなことを思う水曜の午後なのでした。

ラジオ やっぱり面白いよね(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?