見出し画像

献杯

世間では三連休。
僕にとっては祖父を偲ぶ日々でした。
土曜日の夕方に連絡をもらって、LCCで日曜日に長崎に向かって、残りたい気持ちも痛いほどあったけれど祝日講義だったので、朝イチで帰阪。事故で電車動かなかったりG20の余波もあったりで補講がたまってて、ここでまた、というわけにも。

不安定な生活はこーゆーときにほんとにダイレクトに響く。でも一晩でも一緒に入れてほんとに良かった。

移動途中で何か読んだり書いたりしていたので、ちゃんと偲ぶことや悼むことができているのか、まだ正直わかりません。たぶん、まだ受け入れきれてないのだと思います。

大好きでした。
軽トラで散歩に連れ出してくれたじいちゃん。大事な言葉をいくつも覚えています。

実は、先週のある講義で、ちらっとじいちゃんの話したんよ。まだまだこんなことになるとは思ってもいなかったから、本当に驚いたよ。

聞きたいことがもっといっぱいあったよ。

お酒いっしょに飲んだ時「うれしかぁ」言うてくれてたね。また飲もう。

また会えた時は、軽トラの助手席に乗せてね。

まだ仕事残ってるから、改めて夜中にするね、献杯。

ありがとう、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?