見出し画像

#15 2023年振り返りと2024年に向けて

noteを始めて3ヶ月。正確に申せば、これまでにもアカウントを作り、数回記事を投稿してした事がありました。今回は3ヶ月継続し、15の記事を投稿出来まして、末長くこのアカウントを育成しようと思うに当たり、本年の振り返りと来年に向けて、一筆残しておきます。

2023年

健康


2019年の乳癌術後の抗がん剤治療により落ちていた体力も漸く元に戻った事が、何より有難い事でした。引き続き、健康に留意したいと思います。

家族


2017年からグループホームに入居していた叔母が亡くなり、母と叔父に代わって葬儀等々に奔走。更には、司法書士の先生を頼り遺産分割協議を行い、叔母の保有していた物件の売却も経験。自宅浴槽の水漏れをきっかけに、中古マンションの購入もいたしました。そして、認知症の父、本年よりショートステイ利用を始め、申込していた特別養護老人ホームよりお声がけかかり年明けの入居が年末ギリギリに決まりました。

文字にすると短く纏まりますが、一つ一つがとれも数多くのタスクがある事柄ですので、なかなか負担を強いられましたが、無事に対応出来てホッとしています。

個人


今年経験したことで、ファイナンシャルプランナーの資格を取りたくなり、9月に3級に挑戦し、学科は合格できました。数学が大の苦手につき、実技の勉強は苦しいですが、通勤に思い参考書を携行し、1月の試験に備えています。

音声メディアのvoicyは、ちきりんさんから聴き始め、木下斉さんも聞いていましたが、本年9月より木下さんのプレミアムリスナーになりました。このことは、私にもっとも大きな良い影響を与えてくれました。

10代から起業され素晴らしく有能な木下さんとは、業績的には大きな隔たりがありますが、性格タイプに似た傾向があると感じています。

木下さんは悩まないで動くことを提唱されていますが、悩んでいる人に寄り添わねばという呪縛から逃れる事が出来、わたしは悩むより行動、と明確に周りに主張が出来るようになり、とても効率的に時間を使えるようになりました。

木下さんには届かないですが、この場を借りて、心から感謝申し上げたいです。どうも有難うございます。


2024年

計画

家族の事や転居で時間を取られ、思うようにFP3級試験の準備は出来ていませんが、私は、ここ1年半でCFP資格を取れるように取り組みたいと考えています。

本業を維持しつつ、ファイナンシャルプランでお役に立てるようになる、事を目指して日々研鑽を積んでまいります。 

2023年、拙い記事をお読みくださった方、どうも有難うございました。

2024年、定期的は目指さずも途切らさず投稿して参ります、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?