見出し画像

これもあれも人生の必要経費

昨年に引き続き、歯の治療の予約です。

かれこれ二十数年、歯の保険診療に限界を感じ、辿り着いたのが保険適用外の自由診療。

腕のいい先生がご健在のうちに(失礼?笑)できればここ十年以内に(長期に渡るのはパートに毛が生えた年収だから)予算と相談しながら歯科治療を完成させたいのでした。

一番最初にここで治療を受けた時、その完成出来具合がまるで、細部にわたって緻密に加工された宝石のような仕上がりだったので思わず先生に

「ご趣味はもしかしてミニチュア作りとかですか?」と聞いてしまうほど。

もちろん答えはYESでした(笑)


あるネットの記事を紹介すると

アメリカの一般人の歯の価値が1本500万円
全部(28本)で1億4000万円なのに対し

日本の一般人は歯1本35万円
全部で980万円という結果に

どんなにお金があっても1度失ってしまった歯は元には戻せません

以上


歯の治療だけでもこんなに費用がかかるのに、車のちょこちょこ修理も重なったり、まだ他にも出費があるので正直ちょっと大変だけど

すべては人生の必要経費だからがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?