見出し画像

グッドプレイヤーズクラブ(GPC)で全国回ってみました。まとめ。

個人最高成績。 GPC北海道→3位 GPC東京→マイナス GPC静岡→マイナス GPC千葉→マイナス GPC名古屋→3位  GPC新潟→マイナス GPC京都→4位 GPC神奈川→プラス GPC大阪→優勝 GPC岡山→マイナス GPC徳島→マイナス GPC愛媛→マイナス GPC福岡→4位 GPC鹿児島→優勝

結果は以上の通りです。

北海道と鹿児島で入賞したのはうれしかった!

さてどんな人たちが出ていたのか振り返ります。

GPC大阪一般リーグ

会場:あがりや(現在は閉店)→麻雀エサカ→大和クラブ

地元です。故に一番多く出ています。節優勝1回。準優勝1回3位1回!その分相当やらかしています。参加当初のメンバー半分ぐらい入れ替わりましたが、常連さんの参加もまだまだいます。マナー的には普通です。多少しゃべりあり、笑いあり!そうここは大阪。片山先生のゲストの時は節優勝するとノートがもらえます。2022年は下半期第5節から8節まで連続予定。これからGPCに出るよ!って方。入られるのには適していると思います。点数間違えてもフォローが入るように手配します。(私もたまに間違えますが)手役の内容を覚えてもらえると進行はスムーズかと。ちなみに片山先生ゲストの時に朝一で入ると1戦目に必ず当たる特権はなくなりました。いまは抽選です。席順きめはつかみ取り、サイコロ1度ぶりで起家を決めます。裏目標としては北家スタートの親まで回せたら回しとしては完璧です。初めて参加の方は片山先生がいる時は色紙持参で!プロの漫画家のおバカミーコを書いてくれるのを間近で見られます。GPC大阪リーグ以外に初参加される方、女性、紹介者アリは参加費が500円安くなります。あとはツイッターとかで聞いてください!公式が答えにくい内容でもポジティブな内容であればお答えします。あと商品は持ち寄り制です。何か一品粗品を持ち寄って交換するシステムです。豪華なお酒があればレッドブル一本というのも。最下位の方は余った景品を全部回収するのが闇の掟!嘘です。


GPC大阪著名人リーグ

会場:イーソー難波

あの巨人はロッテより・・・って言ったかどうかわかりませんが加藤哲郎さんに普通に会える大阪著名人リーグ。見学及びたまに行われる人数合わせの黒子入りは行われているみたいです。詳しくは一般リーグの会場で紹介します。加藤さんのほかには落語家さん、タレント、競馬関係者がいます。基本月曜開催のため平日OKな人はこちらも見られるといいかもしれません。マナーは・・・加藤さんがいるのですよ!いいに決まっているじゃないですか。怖いよあの顔で迫ってこられると・・・。私はもう慣れました。6月現在乙女の心を持つ大人夢野さんがトップを独走。現グランドチャンピオンわけって3年防衛しています。(コロナのせいです)

GPC鹿児島リーグ

会場:ちくりん→カナリア

GOD橋本さんプレゼンツ!参加は12名ほどですがここのメンバーみんな優しい。ここだけの話私ともう一人遠征に行きましたが空港まで車を出してもらえました!感謝!地方遠征14リーグの中で唯一節優勝を頂きました。ちなみに商品は多井さんのサイン入り本!景品は持ち寄り制ですが一升瓶は禁止されています。(なぜでしょう)マナーは大丈夫です。皆さん自分に厳しく他人には優しい・・・。思わず甘えっぱなしでした。私が一番バッドプレイヤーかもしれない。席順はあらかじめ指定。起家スタートと北家スタートまんべんなく当たります。

GPC福岡リーグ(2022年現在休止中)

会場:雀ケンポン

このリーグ。本名エントリー者が多いです。ま、名字だけです。このリーグの特徴はサイコロ使いません。牌の取り出しはすべて自7.積み棒の提出は強制です。(逆に北海道は出さないのがルール)上位入賞者には雀ケンポンのゲーム券がもらえます。結果は4位入賞。ゲーム券もらえました。中国人の方と同卓。大阪にもカナダ人の方がいるし東京著名人にはライアンモリスさんがいる。皆さん日本語はペラペラです。マナーは普通かな?年齢層が広い分配慮が必要と思いました。

GPC愛媛リーグ(2022年現在休止中)

会場:キスケJAO

松山駅から徒歩数分複合娯楽施設キスケの中にある麻雀店。カラオケBOXか!と思えるぐらい個室が並ぶ中で一番大きい部屋(それでも12卓ぐらいだったか?)で開催。座席は指定。年齢層は高め。多少残念な部分はありましたが、こちらも全国回っている身分。静かには見ていました。(特にマナーでお願いした人って馬場さんだけです)私、ここで錯カンを起こしました。6Sと9Sアンコと見間違えたのですね。アガリ放棄。やらかし地方版1号。あとアガリ放棄をやらかしたのは新潟と京都だけかな。話はともかく愛媛早くリベンジしたいのに閉じちゃっているのです。早く再開にならないですかね。

GPC岡山リーグ

会場:ロイヤルマージャンCL

岡山県最大の健康麻雀店が会場。立ち上げ第1節にお邪魔しました。年齢層は披露目。それでいて健康麻雀勢が強い!成績的には遺憾でした。初めて行った際いきなり挨拶をさせられる・・・。何にも考えたいませんでした。そういえば徳島でも同じことが起こってしまって・・・。あとで触れますね。あと連盟のゲスト長尾プロがここですごい名言を述べられます。しかも節優勝して・・・。私には無理だ!2023年リベンジに行きますので待っていてください。マダム対策をしっかりしていかないと!

GPC徳島リーグ

会場:リング

徳島駅から徒歩15分ぐらい。何故か雀サクッの社長と一緒になった旅程。そしてゲスト扱い無茶苦茶歓迎されました。うれしい。座席は固定で46分打ち切り5半荘(2022年現在は50分打ち切り4半荘になった様子)の長丁場。ここでもある人と出会いがありました。年齢層は広め。というか若い人はとことん若い雰囲気。マナーは徹底されています。ここと北海道だけですよ普通に打っているだけではグッドプレイヤーになれないと思ったのは。景品交換は行っておりませんが、ゲスト協賛としてお土産をトップの方に持って帰ってもらいました。ここの運営はすごいですよ。

GPC京都リーグ

会場:都

2021年から開催されている4卓のみの小さなリーグ。もともとGPCってどんなところを目指しているのか・・・。ここに来ると一つの答えが出るかもしれません。私のトークが暗いと思えるほど。みんな上機嫌。そして皆さんシャイ。写真うつりたがらない・・・。そんなこと言っていればグラチャン生配信ありですよ!耐性つけないと。あと今のところ受付が電話のみの3日前からの受付ですのでGPC京都リーグに出てみたいと思う方は別の日に都さんのフリーを打ちに行くことをお勧めします。普段は変わったルールで開催されているみたいですよ。それとGPCのある日は3000円でその日打ち放題になります。へとへとになるまで打てます。その代わり景品交換はありません。いまのところ最高順位4位。

GPC名古屋リーグ

会場:ひまわり

名古屋駅から徒歩10分ぐらい。かつやの上です。仕事ができる運営。そして真のグッドプレイヤーに与えられるグッドプレイヤー賞。ここだけです。入賞以外に表彰されるのは。雰囲気は平均若め。マナーは大阪より少しお上品かな。そりゃほめられたいもの。というか名古屋の人柄なのかな?一部私のこと知っている人からは後にマークされてしまいますが。当時運営だった連盟の高橋プロによるグッドプレイヤーとはとのミニコーナーがあり改めてここにいる意味というのをお勉強させていただきました。あと名古屋の名物といえば景品交換。みんな単価高いもの持ち寄りすぎ。八つ橋持って行ったのが安いほうだった。結果は3位入賞。賞状をもらっています。

GPC静岡リーグ

会場:Look UP

浜松です。ここには連盟の望月さんって無茶苦茶強い人がいます。元鳳凰位。弱いわけがありません。そして私がいった節は連盟プロ何人いたか。プライベート参戦で参加費持ち出しのはずです。プロ割がありますがそれでも集まりすぎでしょう!席順はつかみ取りのサイコロ一回と大阪方式。よって裏目標は北家の親まで回す。というか連盟プロアマ打っている人も多く総じてレベルの高いリーグでした。そのあともう一回静岡に行くことになりますがゲストはなんとまつかよ!どうでしたって!うるさいに決まっているでしょう!相手プロのアナウンサー。声が通りまくり。これが許されるのは彼女だけかもしれない・・・。

GPC新潟リーグ(2022年現在休止中)

会場:雀新会

燕三条。4卓のみのこじんまりしたプレハブ。そこに板川さんと加藤さんそして大阪リーグ参加のかたと私。4名で押し寄せて満卓どころか立ち見ができるぐらい会場をいっぱいにしてきました!マナーはややうるさめ。ツイッターで発信しまくっている人が運営でしたからね。回しはもう少しスムーズに行われるとよかったかもしれません。実際加藤さんと2回当たったりしましたから(大丈夫なのかな?)

GPC神奈川リーグ

会場:よつば

本厚木。GPCのきっかけがないと絶対行かないところだと思います。横浜でも行ったことがないのにどこだ厚木って!ここも開催第一節にお邪魔する予定でしたが、例の流行り病の影響で2022年4月までずれ込みました。商品は交換制。参考までにいつもの八つ橋が適当な価格でした。席順は指定。ここでも大阪から加藤さんと一緒でした。さすがに地元の人に配慮して同卓しないほうがいいですねってお互い言いあっていました。年齢層は広め。東京遠征組でが強い人が来ていました。お店自体が広くて19卓だったかな?自動配牌機能を排した特注レックスでGPCではサイコロを使います。ここの名物か?GPC終わりにお掃除選手権が行われました。大阪でも自分が打った卓だけは拭いて帰る人もいましたが、何でしょうね。掃除してまでがグッドプレイヤーか。私にはまねできない。人数調整の都合からか3日前までのエントリーが必要みたいです。

GPC東京一般リーグ

会場:ガラパゴス高田馬場

この会場キッチンがしっかりしていて麻雀後の打ち上げもいっぺんにできてしまうすごいところ。たぶん西の京都東の東京といえるぐらい賑やか。ただしレベルは総じて高いです。ほぼ片山先生がいますのでノートが欲しい方は東京に出場するといいと思います。あと名札入れを準備されるといいと思います。千葉遠征組が数名いらっしゃったと思います。その点の交流がありますね。あとで書きますGPCグラチャンの行われていた会場でもありますので雰囲気は共有できればと思います。

GPC東京著名人リーグ

会場:ミスチョイスQ

このリーグ。麻雀うちならあこがれる人がいっぱい・・・。その代わり一般人は黒子でも入れません。基本見るだけです。結構バチバチやっていました。スマホの着信は出来れば何とかしてほしかったでです。基本ある人の後ろ見していましたが、最後は馬場さんと緩いトークをしていたと思います。近づけなかった。アカギの中の人(福本先生ね!)も居ました。アナウンサー、将棋棋士、プロ雀士、タレント、声優さん。マンガ関係。競馬関係。メディア展開されている人がいっぱいいました。

GPC千葉リーグ

会場:ワンダフルデイズ

千葉中央。ここもGPCがなければ行かないだろう。運営はスムーズマナーは総じて良し。プロもいますので初心者でも参加しやすいリーグだと思います。私の訪れた時はGPC感謝祭ってワンデーの大会でしたが大阪から4名福岡から1名の参加があり盛り上がりました。研究会みたいな雰囲気で結構夜中まで反省会をやってみたり、延長戦をやってみたり皆さん熱心。本当に麻雀が好きな人の集まりだなって思いました。2022年リベンジツアーで最初に行きますので待っていてください!

GPC北海道リーグ

会場:ハートランド5階

GPC遠征のきっかけとなって最後に行きついたのが北海道。卓はアルティマ自動配牌。座り順はつかみ取りサイコロで起家の親をきめます。景品の交換はありません。連盟の喜多プロと北プロに声かけられて7年後。ようやく席が空きました。GPCつながりがないとなかなか近づけないところ。きっかけとご挨拶と交流だけはしておくもんだとつくづく思いました。基本的なエントリーですが出場者が次節優先出走権を持っているためここに入ろうとすれば何かきっかけがないと厳しそう。リーグ戦というかフリー慣れしている方が多く、アルティマの使い方の勉強して来たはずのでかいのが大分レクチャーを受ける始末。麻雀的には雰囲気はいいと思います。静かだし集中できました。節3位。これは出来すぎです。これで北さんとの約束は果たしました。来年は大阪でグラチャンが行われます。その時に引率で来られるみたいですのでおいしいラーメン屋さん探しておきます。(揚子江ラーメンにしたかったのですが今、日曜日お休みなんですよ・・・)

あと北海道運営の方スマホの件本当にありがとうございました。助かりました。

ここまで5300文字。文字だけのノードで非常に読みずらい分になってしまったことは少し反省。残るのはGPCグラチャンとGPC東西対抗。これは別のノートにまとめますね。もうしばらくお待ちください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?