2017年度 振り返り

なんてことはありません、たまたま成人式の写真を取ったときに正気じゃなかっただけです。

さて、そんなイかれた時代から8年、本年度ずっと考えていたことは

1、プレイヤーとしていかにボトルネックにならない人材になるか
2、本質的なことに集中する

転職して初めて迎えた新年、色々慣れてきてダメな部分が見えてきたことと、肩書きがどうでもよくなってきたので、この2つをずっと考えていた。

開業

前年から副業はずっとやっていたけど、税金面・覚悟の面で個人事業主になった。(屋号はjumboです。)本業も副業も本当にいろいろな案件をやらせてもらっている。

一つのことに集中しないと得られないことももちろんあるけど、色々なことをやっているからこそ自分にしか作れない仕事もあると本当に考えさせられた1年だった。多動力じゃないけど自分のメインのスキル+周辺スキルをいかに充実させて、その総合力で自分の価値を高めるのが唯一の生存戦略。「器用貧乏」とか「やり抜いてない」とか思われるかもしれないけど、同じことやったり同じ場所で働き続けるのが怖いだけなので何も言えない。

TimeTicketでチケットを販売したり、CMで使われるデザインを納品したり、コンサルやったり、Goで管理画面作ったり、アプリの受託やったり忙しかった。

一方で単価/時給の世界で動き続けた1年だったので、年収にアドオンはあったけど結局時間を売っているだけだった部分も正直ある、体感で8割くらい、これをどう変えて行くかが来年の課題。あと日本は評価がジェネラリスト<プロフェッショナル<マネージャーな気がするので、ジェネラリストとしてのスキルアップはKPIに則しない場合の評価が難しくなることも問題。

本業・フィリピン

前職でもオフショアでベトナムに行くこともあったが、今回は一緒に開発をするプロジェクトメンバーとして仕事に行けた。いつかいつかと思ってたが、こんなに裁量のある案件で、行かせてもらえたので向こうの文化・開発への理解を深められたし、英語を使う生活に少しでもシフトできた。

不慣れなことが多くてほんとに余計なことしてしまう+本質的なことをできてない部分を反省したい。

1年通して、一人でiosもandroidもアプリ作って、ユーザー増やして利用者増やすことに注力した。数字はあんま伸ばせなかったけど、社内でこれまでできてなかった新しい試みとか、試験的なことを沢山した。来年はそういうことをしつつも、数字にちゃんと貢献したい。

管理

資産はfreee・マネーフォワードプレミアム、タスクはtrelloで全部可視化した。
ちょっとした趣味とか問題も記録して、継続的に改善することでだいぶ生活が改善した気がする。「先延ばしにしていることがより明確に」「やってないことを考え直す」など往年のアジャイルやスクラムの知見が生活にも生きた。
ずっと抱えてきた過敏性腸問題にも何らかの打ち手を得られそう。

28年経って初めて自分の人生を知覚・管理できている感があって、やっとかという感じ。

登壇

念願だったiOSDCでも登壇することができたのは本当に嬉しかった。いろんなことをやっているからこそ、メインのスキル軸が中途半端にならないように研究+勉強+アウトプットを心がけて8回登壇した。

エンジニアとしてコミュニティとか技術に帰属していたいという気持ちはずっとあるので、これからも精進したいし何よりお世話になっているコミュニティや技術に、登壇やサポートスタッフ、Contributorという形でコミットしていきたい。

bonfire android #2 @yahoo japan
- WebRTCで実現する次世代英会話と旧世代式開発手法 @Pixta
- iOSでのSkyWay開発の勘所とTips (リリース後・新SDK編)@NttCommnications
- iOSでのSkyWay開発の勘所とTips @WebRTC Meetup
- AppleTV - Devepper Living @Liffle
- 「Skyway + iOS + MVVMで通話アプリ開発」 @WebRTC Beginners Meetup
- 両OSやるマンという選択 @iOSDC 2017
- iOS bush #1 @iOS Bush #1

その他オープンリポジトリへのコミット
https://github.com/skyway/skyway-ios-sdk/

iOSDCで登壇したのもあり、いろんな人に「両OSやるマンだ!」と声をかけていただいたり、たくさん技術話をできたのは本当に嬉しかった。

やりっぱなし

・3DCad
・英語の勉強
・筋トレ
・Machine Learning
・キックボクシング
・仮想通貨
・資産運用
・サーバレス
・Go言語でAPIサーバ作る

いろんなことに手を出しつつも、やめたり飽きたりした。Machine LearningはCourseraでCertificateとったけど、そこでモチベーションが終わった。やはりライトに稼ぐのは難しい・・・

来年

もっと色々な稼ぎ方ができるようにいろんなことに挑戦したい。転職はきっとしない。たくさん酒を飲みたいし、痩せたい。

おわりに

私は無意識に自分を良く見せようというよくない性質があり、途中で意識高い振り返りになったので、成人式の恥ずかしい画像を乗せて反省するに至りました。お疲れ様でした、良いお年を

なんだったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?