見出し画像

X100Fと早咲きサクラ⑵

⑴から続く、早咲き桜の写真と記事です。3月末の様子になります。


⒈桜とACROS

⑴ではカラーで撮影していましたが、ずっとACROSで撮りたい気持ちがうずうずしていました。そしてついに切り替えました。

山頂広場の桜

よく知られているように、X100FのF2はとてもやさしいフォーカス。桜の花びらの繊細な部分をしっかり写すならF4以上がいいのは分かっているけれど、この柔らかいフォーカスと背景との距離感、あとなんと言っても光の入り具合が好きです。

山頂広場の桜

↑こちらはF8で撮ったもの。桜の花びらが朝日に照らされて透き通って繊細な美しさでした。

⒉差し込む朝日と桜のつぼみ

松山城の天守閣の左横へ進んでいくと、天守閣をぐるっと一周するように裏側へ回る道があります。その辺りが静かであまり人がおらず、好きなスポットだったりします。この日もそちらへ行った際に見つけた瞬間の1枚↓。

山頂広場の奥辺り

石垣の奥側はシャドウになっていて、こちら側はハイライトになっていて、そのちょうど境い目につぼみが位置していました。そこに朝の光が綺麗に差し込んでいました。それを綺麗だなと思ったその気持ちを表現したいと思って、角度を変えながらファインダーを覗いてみたら、ちょうどつぼみに対してゴーストが出てきました。それを利用して、つぼみに差し込んでくる朝日を表現してみました。

山頂広場の奥辺り

少し歩いていたら、あまり桜は咲いていませんでしたが、少し咲いているのを見つけたので空に向かって撮った1枚↑。背景のつぼみをたくさんつけた桜の枝もかわいい感じです。
次の1枚は、咲き始めた桜の花びらの若々しさ、それと反対の要素である苔のついた桜の幹、歴史と重厚感のある石垣。繰り返す春と今迎えつつある春のありようのようなものを感じました。

咲き始めの様子

ここではぼかしすぎないで、それでいて背景となる石垣と桜の幹の様子が写るぐらいのぼけ具合にしました。

⒊石垣と桜

天守閣の石垣を周り、正面からは見えない裏側にきました。ここも、朝の光がお城の建物越しに地面に届いてきている場所で、そこに早咲きの桜があって、ハイライトとシャドウの光の差を見つけました。

咲き始めの桜、朝日と石垣

手前側はシャドウになって影が濃く写るのに対して、空側は朝の光でとても綺麗になり、そこに早咲きの桜の枝と花が元気よく咲いている様子に、春の生命の健気さみたいなのを感じました。

天守閣の裏側辺り

この場所がこの日撮ってきた場所の中で1番、自分として気持ちが入ったのも会って、少しここで数枚撮りました。そうしていると、早朝にランニングされている方がフレームインしました↓。

咲き始めの桜と石垣、走る人

写真の左側から朝の光が差しているので、石垣側は影になってシャドウが深くなり、それが逆に石垣のずっしりとした存在感を増してくれています。桜の枝は影になっているところがありつつ、朝の光を浴びて綺麗に白く輝いている部分が見えて、ドラマチックです。空に向かうお城の建物の横線がキリッとした印象であるのと反対に、桜の優しい白とお花の丸い形と、木の幹と枝の弧の線が対照的です。そこに朝の光を背に浴びた走る人のシルエットが入って、ハイライト側とシャドウ側で違うドラマが並行している、私の好きな1枚になりました。

天守閣の裏側辺り

朝日に向かってもう数枚、桜を写してみました。

天守閣の裏側辺り

少し雲の出た空と、朝日がちょうどお城の城郭にかかり、咲き始めの桜を照らしている瞬間をもう少しドラマチックに表現してみました。手前はシャドウ側ですが、朝日を受けた咲き始めの桜はしっかり写っています。ハイライト側に位置したつぼみの多い枝は空に向かって伸びているようです。これもハイライトとシャドウ側で違うドラマが見える1枚。

⒋朝日を背に受けて

天守閣の裏側をぐるっと一周し、天守閣がしっかり見える山頂広場に戻ってきました。そこで朝日を背に受けて輝いていた、桜のお花です。背景に色々入ってごちゃごちゃしちゃっているかもですね。

山頂広場にて

背景がごちゃごちゃしていた写真を撮った影響か、逆に背景がシンプルな写真も↓。ここも、朝日と桜の気持ちいい、春のいぶきみたいなものが写ったら。

山頂広場にて

⒌再び二の丸史跡庭園にて。

山頂広場から降ってきて、再び二の丸史跡庭園のそばにある桜の木のところにきました。登る前に見た時より、朝日がキラキラ注いできていました。何か、さっきと違うものが撮れるかなと近寄ってみたところです。

二の丸史跡庭園近く

朝の光で透き通った花びらの様子↓。背景となる石垣や桜の木はほとんどぼかしてしまって、桜の花と光にだけ集中してみました。

二の丸史跡庭園近く

3:2じゃなくて、もっと自由に切り取り方を変えてみてもいいかもしれないと思う1枚です↑。朝日と桜ばかりに目が入っていましたが、少し足元を見ると、かわいい様子だったので、前ボケを入れて可愛さと白い桜の綺麗さが際立つ感じにした1枚↓。

二の丸史跡庭園近く

⒍今回の写真のX100Fの設定

今回紹介した写真は全て、ACROSでで撮りました。FUJIFILMユーザーさんの参考になれば。noteに貼り付けた写真は未編集です。
Film Simulation : ACROS Std
DR : AUTO
WB : AUTO
Noise Reduction : +4
Highlight Tone : -2
Shadow Tone : +2
Sharp : +4 
Grain Effect : OFF

今回の写真と動画を一本の動画にまとめました。
SILENT VLOG | SAKURA at Morning | X100F

また次のnoteではフォトプロジェクトの続きか、季節ものの桜の写真を載せたいと思います。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?