vol.1【Be Colorとの1年間】

こんにちは!
わたくし、清水蒼太。
この度noteを始めることにしました👏
去年の12月に仕事を辞め、ダブルダッチの仕事で生きていくと決めてから、自らの想いや考えを発信していく場が欲しいなと思い、noteを始めることにしました!

普段SNS等で発信する機会が少なかったので、この場でいろいろとお話しできればと思います!

さぁそれでは記念すべき、初投稿となるvol.1では、今自身が仕事にしているダブルダッチスクール"Be Color"についてお話しさせていただきます。

【スクールを始めたきっかけ】
思い返すと早いもので、Be Colorに入り1年が経ちました。

初めてゆってぃさんに「一緒に仕事をしよう!」と言っていただいたときは正直、スクールをやるとは夢にも思わず、当時行っていた営業関係の仕事をやるつもりでいました。笑

ただ、スクールをやってみないかと話をいただいたときは、当時自身の選択肢を広げるためにいろいろな経験をしたかったのと、出身大学も児童スポーツ教育学部だったのもあり、子どもが好きだったので二つ返事でやることを決めました。

【初の担当クラスとレッスンのやりがい】
最初の担当は若林クラス!
クラスを担当する前に手伝いで一度行ったことがあり、その後の発表会で誰よりも泣いていたのがいい思い出です。笑

今では若林クラスのメンバーからチームを組み大会に出る子たちもいて、感慨深いです。

今年の夏の大会は新メンバーも加入したので最高の夏にすべく頑張ろう🔥

初担当の若林クラス、最初のレッスンの様子

その後は、南砂町クラス、原宿クラス、荻窪クラス、JUST DO IT.を担当し、その他クラスの生徒たちにも代行やイベントなどで関わることが増え、気づいたらBe Colorという存在が自分の中でなくてはならない大切な居場所となっていました。

なにより、子ども達の成長を間近で感じることができ、「〇〇できた!」「自主練してきたんだよね!」「これできるようになりたい!」などの声を聞くたび、もっとたくさんのことを子ども達に伝えたい!と思うと同時に自分自身がさらに成長しなきゃなと日々感じています。

そんな仕事に出会えたこと、本当に良かったと思います。

【印象に残った出来事ベスト3】
この1年間で様々なことを経験させてもらいましたが、印象に残った出来事を3つ紹介します!

①Be Color初の合宿
自分がBe Colorに入り初の大仕事が合宿でした。合宿の大半の仕事を任せていただき、よりスクールのことや子どもたちのことを知れるいい機会となりました。
心配事も多かったですが、結果大成功でまた来年も行きたい!という言葉を聞いた時は心底嬉しかったです!

正直、この頃は社会人としての仕事もやっていたので結構大変でした。笑笑
当時の上司が優しく、色々と調整してくれたこと本当に感謝してます!

初Be Color合宿!今年も開催します!

②ヤンターズ結成
初のチームクラスの担当が"ヤンターズ"という若林クラスと代々木公園クラスのメンバーで結成されたチームでした。
ヤンターズのみんながどうしたらそれぞれの個性を輝かせられるか悩みました。
生徒たちの練習動画やダンス動画をもらい、他の講師の協力も仰ぎ、結果、思い出に残るいいパフォーマンスができたと思います!

ヤンターズに関してはまた別の機会に詳しく書ければと思います。

初大会での悔し涙。今年の夏は笑顔で終えよう!

③Be Color発表会2024
総勢23チームのクラスがパフォーマンスを披露した発表会。

自分は発表会の運営もしつつ、8チームのクラスのパフォーマンスに関わり、誰よりも多くステージに立ったBe Color発表会でした!笑

このステージで初めてパフォーマンスをする生徒もいれば、卒業する生徒もいてまたまた涙が止まりませんでした…

子どもたちのステージで輝いている姿は今も鮮明に覚えています。

総勢100名以上での発表会!どのチームも最高でした!
JUST DO IT.卒業に涙し合った思い出の写真。

【一緒に頑張る仲間へのリスペクト】
この1年間を走り抜けられたのも、一緒にBe Colorとして頑張ってくれている仲間の存在がとても大きいです。

Be Colorは講師の大半が大学生で行っています。
現役生である彼らは自身のチームを持ちながらも、各クラスの子ども達ともしっかり向きあい日々のレッスンをしています。
そんな彼らを本当に尊敬しています。

自分の現役時代じゃ自分のことで精一杯で絶対できてなかったなと。
また、社会人として自身の仕事を行いながらも講師をしてくれるメンバーやソロバトルの世界チャンピオンもいます。本当にすごい。

講師のみんなが各クラスの生徒の話を嬉しそうにしている姿を見るたび、Be Colorというスクールの良さを改めて実感しています。

また、裏でいつも支えてくれるメンバーやイベントなどで協力していただける方々も感謝でいっぱいです。

いつもみんなありがとう!!これからもよろしく!!

年に1回の講師旅行!日々の感謝を込めて。

【まとめ】
1年を振り返り、たくさんの生徒や保護者様、一緒に働く仲間や協力してくれる方々との出会いがあり、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
成長していく子どもたちに負けないよう自分自身も成長していきます!
また、Be Colorをより良いスクールにすべく今後も全力で頑張ります!!

そして、この環境を与えてくれたゆってぃさん。
改めてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?