天皇賞・春 出走馬考察

天皇賞・春
京都芝 3200m 15頭

先にマイラーズカップ回顧。最後インディチャンプさん6着予想したのですが、余裕で1着でした。しばかれました。このお馬さんが強すぎるというよりかは他が弱すぎましたね。なんかG2のレースって感じではなかったです。
ミドルとスローの中間くらいで逃げるランスオブプラーナさんとその後ろにベステンダンクさんとカルヴァリオさん。そのすぐ後ろの絶好の位置、出走出来ていればフィアーノロマーノさんと、ゲートをしっかり出れていればヴァンドギャルドさんが争っていたはずのベストポジションを難なく1番強いインディチャンプさんがもらって、簡単にコーナー終わりで外に出す競馬でした。インディチャンプさんは余裕すぎて馬なりのままでした。
インディチャンプさんに後続の馬が競りかけたり、直線に入ってから前の2頭にもっと手応えがあってインディチャンプさんが追い出しを早くしていれば、ベステンダンクさんは残れなかったでしょうね。フィアーノロマーノさんが出走出来てあの位置を取っていれば、コーナー終わりで必死におって早めにベステンダンクさんを飲み込んでいたので、インディチャンプさん、ヴァンドギャルドさん、フィアーノロマーノさん、ベステンダンクさんという着順やったかなと思います。インディチャンプさんはどの道勝っていましたね。ただし、ここでそこそこ仕上げてきてしまったのは安田記念で不安材料になります。1、2着は無理やと思います。

フローラステークスのウインマリリンさんも差しに構えての内差しお見事でした。ただしこちらも同様に-体重で差したのでオークスでは3着も厳しいと思います。


天皇賞春。
京都芝3200mの長距離G1。そこそこのスタミナとそこそこのスピードが必要で、かつどれだけ疲れていないかがかなり重要なレースだと思います。
僕はまともに的中した事がないレースだし、過去のレースを見ても好走条件がなかなかわからなかったので、馬券的には凡走条件に当てはまるお馬さんを嫌っていく感じですかね。着順予想もかなり難しそうです。
・このレースで休み明けから3戦目以上のお馬さん
・前走めっちゃ頑張ってしまったお馬さん(タフな競馬や人気以上の激走、-体重で接戦勝ち負けなど)
・ゆったりとした長距離の条件戦しか勝っていないお馬さん
は厳しいイメージ。

エタリオウさん
ステイゴールドにホットチャチャ(米)でマリナーズパイレーツのクルーバー。
スローの競馬しか結果が出ておらず、血統のイメージよりはスピードが遅く、スタミナもほどほど。
追い込み続きで不調だったお馬さんがここ3走ほど先行しているので、良い頃には戻ってそう。
前走休み明け+体重で凡走◯
3-8着。

キセキさん
ルーラーシップにディープインパクトのマリナーズインディアンスのクルーバー。
スピード◯自分のペースで走った時のスタミナは◯
前走休み明け凡走◯
前走は大幅出遅れ、今回レイズや2番手で走ればこのメンバーならまず負けない。
1-3着

シルヴァンシャーさん
ディープにアゼリ(米)(ミスプロ)でマリナーズインディアンスのクルーバー。
休み明け◯ディープのメジャー初戦◯
スローの長距離条件戦のみしか勝っていない▲が前走の京都大賞典を唯一後ろから差したのは強い競馬。休み明けで成長していれば走ってもおかしくない。
2-5着

スティッフェリオさん
ステイゴールドにアイルランド系(父mtoto)でマリナーズインディアンスのカーショー。スタミナっぽいが、福島記念や小倉大賞典を勝つスピードもある◯
使い詰め▲前走好走▲レイズしそう◯
レイズなら3着あってもおかしくないが、疲労が溜まっているはず。3-10着

ダンビュライトさん
ルーラーシップにサンデーでインディアンスマリナーズのカーショー。スタミナとスピードあるが、いつもめちゃくちゃかかって体力を消耗してしまうお馬さんが今回ついに去勢。
休み明け◯もしレース前や道中にかからなければかなり強い競馬が出来ると思うが、術後初戦から走れるかどうかが不安。
2-12着

トーセンカンビーナさん
ディープにカンビーナ(アイルランド系ホークウィング)でインディアンスマリナーズのクルーバー。スピードもスタミナもあるが3戦目▲前走人気以上に好走▲ディープのメジャー初戦◯で蓄積疲労と前走のストレスを相殺できるかは怪しい。
3-8着

ハッピーグリンさん
ローエングリン(サドラーズ/ミルリーフ)にアグネスタキオン(ディープ/ロベルト)でインディアンスのアリエタ。休み明け◯だがここではスピードが足りない。
6-12着

フォエールマンさん
ディープにリュヌドール(フランス)でマリナーズマリナーズと少しインディアンスとパイレーツのクルーバー。去年の天皇賞春勝馬。
休み明け◯去年は初古馬混合メジャールーキーで1着。今回は去年ほどの力は発揮しなさそう。
2-4着

ミッキースワローさん
トーセンホマレボシにジャングルポケットでインディアンスパイレーツのクルーバー。
スピードとスタミナを持ち合わせている◯が、長期休養無しで6戦目でここは蓄積疲労がかなり厳しい▲前走好走▲
5-10着

ミライヘノツバサさん
ドリームジャーニーにシルバーチャーム(米)でパイレーツインディアンスマリナーズのカーショー。
前走ダイヤモンドステークス3400mを1着と激走▲で3戦目▲
6-14着

メイショウテンゲンさん
ディープにフレンチデピュティだが母母父サドラーズウェルズの血が濃厚のインディアンスのバーランダー。スタミナ豊富でスピードもなんとかなる◯のに長距離3戦目▲前走好走▲
5-12着

メロディレーンさん
オルフェーブルにモチベイター(モンジュー)でパイレーツマリナーズのカーショー。340キロでかわいいし岩田望騎手がまたがったらマキバオーとかんすけくんみたいでかわいい。タフな消耗戦で他馬が失速するタイプのレース向き。今回はそうはならなそう。連戦▲
5-12着

モズベッロさん
ディープブリランテにハーランズルビー(米)でインディアンスのクルーバー。
メジャー初戦◯5連戦▲前走の日経賞-6キロで追い込み2着▲でここは反動出るはず、なのだが、アスレチックスモードの可能性が高い。
それまでの成績から
・好走凡走を交互に繰り返している=一回の好走に対する反動が大きい
・京都の外回りで毎回好走(最後が下り坂)しており、小回りや中山で凡走(最後が登り坂)している

このことから前々走の日経新春杯(京都外回り)を勝った後の日経賞(中山・小回り)はふつうなら凡走や大敗するタイミング。
にも関わらず2番人気2着。=アスレチックスモード
なのでこのお馬さんにストレス疲労の観念は必要ない。
つまりメジャー初戦◯のみ。かつ得意の京都外回り変わり◯
あとはこのお馬さんがキセキ、フィエールマン、エタリオウ、シルヴァンシャー、ダンビュライトより強いかどうかだけ。
1-6着
このままのオッズならげきあつ。

ユーキャンスマイルさん
キングカメハメハにダンスインザダークでインディアンスのクルーバー。スピードはあってスタミナもそこそこ。
前走阪神大賞典1着▲がもったいない。反動でやすいキンカメ産駒なので休み明けで天皇賞春に向かって欲しかった。頭はないかな。2-6着

実力とローテーション的にはキセキさんとフィエールマンさんがだいぶ抜けてるかな。
このまま速い時計の出る良馬場で、スティッフェリオさんがレイズするスロー〜ミドルのペース想定で馬券買うなら、
上の2頭軸で、3列目にモズベッロさん、エタリオウさん、ダンビュライトさん、シルヴァンシャーさん、トウセンカンビーナさん、一応ユーキャンスマイルさんとスティッフェリオさんの3連単とかですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?