日本ダービー予想 枠順込み

日本ダービー
東京芝2400m 18頭 3歳牡馬

いよいよ日本ダービーですね。ワクワクしますね。早く見たいけど終わらないで欲しいですね。競馬やってくれることに感謝です。

天候的に良馬場はほぼ確定。なのでディープやハーツクライ、ステイゴールド系✖︎速い血統のお馬さん、Kingmambo系✖︎ダービー馬の血統のお馬さんがくるかな。

逃げ馬不在なのでペースが読みにくいです。
レイズするお馬さんはチャンスですね。

しかしなんとまあ枠がえぐいぜ。見ていきましょう。

①.1サトノインプレッサさん
ディープにサプレザ(米)でマリナーズインディアンスのクルーバー。
そこそこのキレと長くて良い脚を使えるので、後ろからよりは前めにつけたほうが良い。馬体を見る限り瞬発力よりはスピードの持続のが向いてそう。
NHKマイルカップは初めて経験する速いペースに追走で足が削がれて凡走。なのでペースが緩むのは歓迎。
ただし出遅れ癖があるのと、先行経験がないので前に行く時に脚を使った場合に終いの脚が残っているか未知数。
前走からの間隔短い▲
距離延長◯
5-12着

枠:先行もしくは中段に位置取るなら◯
中段ラチ沿で脚溜めて差し。3-8着
後ろから行ったら届かない。9-14着

調教:

馬体重:

①2.アルジャンナさん
ディープにコンドコマンド(米)でインディアンスマリナーズのクルーバー。コンドコマンドはtiznowとstormcatのスピード血統で東京良馬場はベスト◯
ディープの初メジャー◯
前走からの間隔◯
キツい競馬の経験がなく、楽から苦に感じるローテーション▲
初57キロ▲
4-12着

枠:良い◯
脚溜めて内差し、もしくは先行。
3-10着

調教:

馬体重:

②3.ワーケアさん
ハーツクライにチェリーコレクト(英)でインディアンスマリナーズのクルーバー。デインヒル持ちなので本来晩成のハーツ産駒を少し早熟化してくれるのでこの時期はおもしろい。東京良馬場◯ハーツクライの距離延長◯
今回逃げ馬不在で、テンのペースが遅くなったところを先行すれば最後まで馬券を争える。
前走凡走◯初57キロ▲
3-8着

枠:最高◎
先行できて、スローになれば2着もある。2-6
ペース上がって中段より後ろで包まれたら大敗。
7-12

調教:

馬体重:

②4.レクセランスさん
ディープにエクセレンス2(仏)でマリナーズインディアンスのクルーバー。デインヒル持ちで東京良馬場合う◯
前走は初の多頭数かつ稍重馬場で苦に感じて凡走。ここは巻き返す。
3-10着

枠:良くない。前に行かないと埋もれて揉まれる。
4-12着

調教:

馬体重:

③5.コントレイルさん
ディープにunbridlessong(米)のインディアンスマリナーズのクルーバー。tiznowも持っておりスピード補完。皐月賞馬。
皐月賞は苦手な稍重で、かつ内枠から後ろに下げてサリオスさんを差し切ったので、東京良馬場と条件が好転するここでは負けない。
1-3着

枠順:良い◯
いつも通りスタートして5〜8番手くらいで差してくる。
1-2着

調教:

馬体重:

③6.ヴェルトライゼンデさん
ドリームジャーニーにマンデラ(独)でパイレーツマリナーズのバーランダー。皐月賞は外枠が痛恨で凡走。
内枠で中長距離のタフな競馬向き。距離延長◯東京良馬場▲
5-10着

枠順:良い◯
パイレーツ燃える。馬場はもう良馬場確定なのでペースが上がればおもしろいが、、、。
3-10着

調教:

馬体重:

④7.ブラックホールさん
ゴールドシップにキングカメハメハでパイレーツインディアンスのアリエタクルーバー。
東京良馬場は悪くないが、スローだと厳しい▲
6-12着

枠順:ふつう。下げて差してくるだけ。内枠先行おもしろいけどしなさそう。
7-13着

調教:

馬体重:

④8.ビターエンダーさん
オルフェーブルにアフーリトアレックス(米)でインディアンスのクルーバー。東京良馬場◯
プリンシパル勝ちローテは◯だが、その前の皐月賞が余計で体力的に厳しい▲
4-10着

枠順:良い◯先行しやすい。
3-10着

調教:

馬体重:

⑤9.ダーリントンホールさん
newapproach(サドラーズ)にpivotal(欧)でマリナーズインディアンスのバーランダー。
長距離は◯だが高速馬場が厳しい▲
前走はコントレイルさんより先に仕掛けていれば3着あった。馬体重戻して先行すれば3着ならある。
3-10着

枠順:ふつう。差しやと届かない。先行して体力活かして外側を加速していってどうか。
3-10着

調教:

馬体重:

⑤10.コルテジアさん
シンボリクリスエス(欧)にジャングルポケットでマリナーズインディアンスパイレーツのクルーバー。距離は大丈夫で高速馬場は一見厳しいが、母母にフランス芝1000m得意のスピード補完している。
1800か2200の非根幹距離がベストだが、前走はテンのスピードに戸惑い後ろからの競馬で凡走。
高速馬場▲スロー◯
先行すれば巻き返す。
3-8着

枠順:良くはない。先行するのに少しだけ脚使う。スローを内枠から先行して欲しかった。
3-9着

調教:

馬体重:

⑥11.ガロアクリークさん
キンシャサノキセキにKingmambo(欧)インディアンスマリナーズのクルーバー。スプリングステークス-10キロで勝ち切って皐月賞を後ろから行って3着は強すぎる。ただし、ここは反動▲かつ距離がもたない。
5-12着

枠順:良い◯
スムーズに差してこれる。
4-12着

調教:

馬体重:

⑥12.サリオスさん
ハーツクライにサロミナ(独)でインディアンスマリナーズのクルーバー。デインヒル持ちでハーツ本来より早熟化。東京良馬場◯距離延長◯
ミドルペース稍重を先行して上がり2位は強い。
敵はコントレイルさんと疲労のみ。
1-5着

枠順:良くはない。
先行争いで脚使う。ここからならレイズおもしろい。
1-6着

調教:

馬体重:

⑦13.ディープボンドさん
キズナにキングヘイロー(米)でインディアンスのアリエタ。良馬場▲ずっと馬体減りでの京都新聞勝ちの反動心配▲
5-12

枠順:良くはない。先行しにくいし、外を回らされて距離ロスする。6-13着

調教:
トビ大きく東京の直線は合いそう。

馬体重:

⑦14.マイラプソディさん
ハーツクライにソルトレイク(米)でインディアンスマリナーズのクルーバー。東京良馬場◯
先行すれば巻き返す。
3-10着

枠順:良くない。先行に脚使う。差しだとキレ負けする。スムーズに先行できるかどうか。
3-12着

調教:

馬体重:

⑦15.サトノフラッグさん
ディープにnotforsaleでインディアンスマリナーズのクルーバー。東京良馬場◯
前走は弥生賞の反動での凡走。ここは巻き返す。
1-5着

枠順:悪い▲
あー武騎手どう乗るかな。
3-7着

調教:

馬体重:

⑧16.マンオブスピリットさん
ルーラーシップにサンデースマイル(サンデー/英)でマリナーズインディアンスパイレーツのクルーバー。
東京◯だが、非根幹距離ベスト▲
好調時のルーラーシップ産駒◯
高速馬場だとスピード負けするのでタフな展開になればおもしろいが。
3-8着

枠順:良くない▲
揉まれない外枠は悪くないが、まくるにしても脚使い過ぎる。
3-10着

調教:

馬体重:

⑧17.ヴァルコスさん
ノヴェリストにダンスインザダークでマリナーズインディアンスパイレーツの体力クルーバー。体力の鬼。東京向きのクリンチャーみたいな感じ。
前走のまくりは体力えげつない。
馬場渋って4コーナー先頭にたって欲しい。
3-10着

枠順:良くない▲
もったいない。
5-12着

調教:

馬体重:

⑧18.ウィンカーネリアンさん
スクリーンヒーローにマイネルラヴでインディアンスのクルーバー。良馬場▲
逃げ馬不在でレイズしたら展開向く◯
4-10着

枠順:良くはない。体力あるから問題ないが、他の馬にレイズ主張される恐れあり。
4-12着

調教:

馬体重:

コントレイルさんにあの枠あげたらダメだろ。さすがに勝つだろ。
揺らぐとすれば、4コーナーで先行して加速しているコントレイルさんに対して、ダーリントンホールさんのデムーロ騎手や、体力まくりできる外枠のヴァルコスさんとか、コントレイルさんの真後ろをマークしていたサトノフラッグさんが被せて外に出せなくして初めてレースがおもしろくなりますね。
その隙をレイズしてるお馬さんや、サリオスさん、マイラプソディさんとか内差し馬がすいすいいったらわからないですね。

単勝買うならコントレイルさんか、サトノフラッグさんかな。
3着はどのお馬さんがきてもおかしくないですね。
最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?