見出し画像

「圧倒的カリスマボーカルの世界」Eテレ「ムジカ・ピッコリーノ」総合演出による教科書に載っていない音楽のこと その3

何年か前、民俗音楽研究の大家小島美子先生から伺った話。ある場所に調査に行ったところ、その半年前に行った時と全くみんなの歌い方が変わっていた。調べたらどうやら「あの子が素敵な唄い方するから」とカリスマがその地域に登場し、それがみんなの歌い方に影響を与えてたと。

民謡って代々歌い継がれてるものってイメージあるけど、実は違くて、例えばビョークみたいなディーバがあらわれて、ガツンと影響を与えて何もかも変えるってことが普通なんだなって。小島先生はこうも仰ってた「替え歌されなくなった子供の歌は死んでいる」歌い方も歌詞もどんどん変わるのがおもしろい。

いいボーカルには魔力が宿ってる。理由とか語らせない何かがある。

僕が最近DJでよくかけるボーカルが圧倒的にクラクラする音源をいくつか紹介したいと思う。

ジャズシンガー Mariana Shaw マリーナ・ショウ

1)小西康陽さんのソロ作より。ボーカル、Mariana Shaw マリーナ・ショウ。
アメリカのジャズシンガーですね。イマジンのカバー。大傑作。騙されたと思って聞いてみなって。

キューバの歌姫 Omara Portuondo オマーラ・ポルトゥオンド

2)オマーラ・ポルトゥオンド
キューバの歌姫ですね。ブエナシスタソシアルクラブにも参加してます。
騙されたと思って聞いてみなって。

天才 君島大空

3)君島大空
こないだ1stEP出したばっかで各所話題沸騰中の君島大空氏。
彼の歌はとてつもなく肌に突き刺さります。
少し古めの映像ですけど。大好きですねこれ。

1stEP 午後の反射光最高だから、スポティファイとかアップルミュージックできいてください。
超絶オススメなんで。

アルゼンチンのシンガーソングライター Tomi Lebrero

4)Tomi Lebreroがカバーした、くるり「Bremen」。京都音博での演奏です。
このかたおじいちゃんかと思いきや、まだ40くらい。とてつもない世界観。騙されたと思って聞いてみなって。Spotifyとアップルミュージックのリンク貼っとく。

★spotify

★applemusic

同じトミーのくるりカバー。多分これがきっかけで京都に来たんじゃないかな。
2:30ー歌います。素敵な動画です。


他にもたくさん紹介したいけど、今日はこんなところで。素晴らしい歌をきくと自分の動物としての本能が目覚めていくような感覚になります。今日も良い1日を。


皆様にサポートいただけたらとっても励みになります! インディー精神忘れず日々邁進。 どうぞよろしくおねがいします!