見出し画像

タイ移住生活2ヶ月3週目〜タイあるあるを言いたい〜

今日はタイあるあるをまとめてみました。

書き出したら意外とたくさんありました。

ショッピングモールや電車の中が結構寒い

外が暑い日に汗をかいて室内に入ると、汗が冷えてかなり寒くなります。

おそらく日本の夏場の室内より、タイの室内の方が寒いです。

寒さに弱い人は羽織ものを持ってた方がいいと思います。

街中に犬が多い

野良犬もしくは放し飼いの犬が、街中にたくさんいます。

人に慣れているのか、結構近くに寄ってきたりします。

噛まれるのが怖いので、私はできるだけ距離をとっています。

雷が多い

これはちょっと驚きました。

思ってた以上に多いです。

今は暑季ですが、弱めの雷だったら結構鳴ることが多いです。

セブンイレブンが多い

私がタイに移住してから、おそらくセブンイレブン以外のコンビニには入っていません。

それくらいセブンイレブンが多いです。

そこらじゅうにセブンイレブンがあります。

街中がちょっと臭う

これは、屋台から出た生ゴミが腐敗した臭いなどが原因なのかな、と思います。

タイは高温多湿だし屋台が多いし、仕方ないのかもしれません。

自販機がない

私はタイの街中で、缶やペットボトルの飲料が売られている自販機を見かけたことがありません。

でも世界的に見ると、日本のようにたくさん自販機がある方が珍しいみたいですね。

賃貸に備え付けのベッドが大きい

タイの賃貸は基本的に家具が備え付けられています。

そしていろいろと物件を見にいきましたが、シングルサイズのベッドが置いてあるところはありませんでした。

どの物件もベッドのサイズは大きかったです。

ちなみに私の自宅のこのベッドはクイーンサイズ。

大型スーパーには店員さんが多い

もしかしたらうちの近所のスーパーだけかもしれないのですが、大型スーパーには日本と比べてたくさん店員さんがいます。

防犯カメラがないので、おそらく防犯のためにいろんなところに店員さんを立たせているんだと思います。

特にお酒コーナーは常に店員さんが見張っています。

タイ人はお会計のときにお釣りを少なくするために端数を足して払わない

例えば、お会計が93バーツだとします。

小銭を持っている日本人だったら、お釣りを少なくするために103バーツを払ってお釣りを10バーツにしたい、と思う人が多いと思います。

でも、タイ人は端数(この場合は3バーツ)を足して払う、ということをしません。

なので端数を足して払うと、店員さんにちょっと不思議そうなリアクションをとられます。

少し調べたのですが、お会計のときに端数を足して払うかは、国によって様々のようです。

ちなみに私は小銭が増えて仕方ないので、頑なに端数を払い続けています。

タイ人が英語を話すときにRを発音しない人がいる

先日、ある商品を5個購入するためにレジへ持っていったら、店員さんから

「ワン フィー」

と言われました。

ワン フィーって英語?それともタイ語?と思っていると、店員さんが同じ商品をもう1個持ってきてくれて、One free(1個無料)だということがわかりました。

他の英単語でもRを発音しないタイ人がいるようです。

★★★

以上です。

タイにくることがあれば、ご参考にしていただければと思います!

ちなみにトップ画像は、先日初めてタイの自宅でゴキブリが出たときの写真です。

浴室でシャワーを浴びようと水を流した直後に、排水口から出てきました。

そのままの写真だとエグいので、前にヒヨコさんを置いときました。


現在、SHOWROOMで毎日生配信を行っています(基本的に22時スタート)。お時間のあるときに是非ご覧ください!

https://www.showroom-live.com/jumpeiyoshihara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?