見出し画像

Nikon D70 CHRエラー、Forエラーの対処法。素人でも分解すると解決するかも!

こんばんは。ニコンです。
名前の通り、使用しているカメラもNikonです。

職場の方から「NikonD70」のデジタル一眼レフカメラをタダでいただいて、それからカメラにハマるようになりました。

D70をいただいた際に、「最近使用してなくて、保管状態は良いけどCFカード(コンパクトフラッシュカード)の接続が悪いからカードを買い直した方がいいかも」と言われていました。
もらった時はCFカードって何?って思うくらい無知です。笑


いただいてからしばらくはカメラの勉強をしながら使用していました。

全く何ごともなく正常に動いていましたが、段々と使っているとエラー表示がでてシャッターが切れないことが!!

↓↓↓

この写真の赤丸の部分に撮影枚数ではなく「CHR」という表記や、時には「For」という表記がでることが!

ただこの表記がでても何回かCFカード抜き差ししてればとりあえず問題なく使用できてました!

でもある時、何回CFカードを抜き差ししてもずっとCHRやForという表記が。。。

私はカメラど素人でなんも分からないのでググってみると、D70は当時から機種的にこの表記が出るエラーが多かったそうです。
ネットだとCHR病なんて書いてました。

ただこのエラーの修理や対応方法がなかなかみつからず、、、

やはりD70が昔の機種過ぎるため、素人の私に分かるような対処法はなく、、
※もしかすると文章で書いてあったかもですが、説明写真が少なかったです。

…が、よく探したら昔の記事に対処法がありました(^^)

で、私もその方法を試すとなんと直りました!!!


すみません前置きが長くなりましたが、こらからそのエラーの直し方について説明します。

今ではD70使用してる人ほとんど居ないかもですが、参考になれば幸いです。

以下作業手順↓↓↓

じゃあまず精密ドライバーを用意してください。

※ここから先の作業は、カメラという精密機械をいじくる作業なので、簡単ではありますが自己責任でお願いします。。


精密ドライバーはこれです。↓↓

で、下の写真の丸印のネジを全部緩めてパカって開けてください。


↓↓↓

ネジは全部で11カ所。

微妙にネジの大きさが違うので、私はネジを無くしてはならないと思い、写真の赤丸のように同じ配置で緩めたネジをテーブルに置きました。


この準備ができたら、作業中はカメラの向きもこのままにしていてください。
その方がネジを閉めるときに配置を忘れません。


ここからの作業はもうサクッと20秒で終わります。

ネジを緩めたら電池パックの蓋を開けて

↓↓↓

↓↓↓

パカってあけて中はこんな感じになります。

で、下の写真の赤矢印の場所を指で軽く2.3回指で押し込めば、、、、↓↓↓

、、、、修理完了です!!

めちゃくちゃ簡単じゃないですか⁈⁈笑

実はCFカードを何度も抜き差ししているうちにさっき指で押してくださいって言った場所が緩んでくるらしいです。

それをまた元の位置に戻す?ようなイメージで軽く押してあげるだけで、このエラーがすんなり解決するといことだそうです。。。
なんかこれを修理と言っていいかどうかですが、私はビクビクしながら作業してたので達成感が半端なかったです。笑

この作業をしてからとりあえず今現在まで、不具合なく稼働してます。また不具合などありましたらこちらを利用して報告してみます。

まとめ

CFカード、今ではかなり高価になっていますのでもしD70を使用して同様のエラーで困ってる方は参考にしてみてください!!

指で押した部分の位置がおかしいと、結局CFカード買っても同じエラー出ちゃう可能性ありますから、、

CFカードを疑うのではなく、一旦カメラを疑うってのもありかもですね!

ただし冒頭で上記しましたが作業はあくまでも自己責任で!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?