見出し画像

バイトとは?

今僕は、大学生でバイトをしています。高校時代は、バイトができなかったので大学生になったら自分でお金を稼いでみたいと思いバイトを始めました。

周りの友達もバイトをしており、してない友達もいますがその友達は、欲しいものがなかったりお金の使い道がないからバイトをしないと言います。

また、いろいろな人がバイトは、意味がないといいます。

それでも僕は、人生で一回は、バイトをするべきだと思ってます。



バイトをするべき理由

1.社会経験

社会経験、よく言われる言葉です。バイトをしなくていいという人は、「社会に出てから体験すればいい話」と言います。確かにそうです、社会に出てから体験すれば良いと思います。ですが先に体験しておくことでプラスになることもあると思う。目上の先輩との交流の仕方やお金を稼ぐ大変さ、先に学んでおいて損は、ないと思います。

2.お金を稼せぐ大変さ

1.の最後でも書きましたがお金を稼ぐ大変さです。自分が働く1時間にいくらの価値があるのか1000円を安いと考えるか、高いと考えるかそれは、バイトの内容、働く人によって違うと思います。
例えば、身体を動かすことに苦痛を感じる人と
頭を使ったり計算をしたりすることに苦痛を感じる人がいたとします。
その2人は、バイトの内容によって、時給1000円を安いと感じるか高いと感じるか違ってくると思います。
バイトは、働く人がどのような仕事が合うかを教えてくれる場でもあると思います。

3.人間関係

部活や何かのスクールに入ったことがある人は分かると思いますが、何処かに所属すれば必ず先輩、後輩という壁が出てきます。そして、それがバイトになると先輩、後輩、社員ともう一つ上の人が出てきます。社員から見たらバイトの人達と一括りですがバイトの中からしたら先輩、後輩とそこには、大きな壁があります。自分たちと同い年(同年代)だけでなく年下や年上との人間関係の作り方は、部活よりもバイトの方が難しいと感じます。

4.責任感

一番感じることができるのは、責任感です。
部活や学校などでどんなミスをしてもそれは、労働者としてお金をもらう立場ではないのでそこまでの責任感は感じられません。ですが、バイトとなると自分は労働者でありお金をもらう立場の人間です。そのため、どんなミスも許されない!とその場を任されている時の責任感は、大人になった時も必要になってくると思います。

最後に

バイトは、人生で一回は経験するべきだと思います。しかし、全く経験値も得られないようなバイトは、時間の無駄なのでやらない方がいいと思います。正直言って派遣バイトなんかは、なんの役にも立たないと思います。あれこそ本当の時間の無駄です。

あれこれ書きましたが次は、僕が思う良い経験になるバイトでも紹介しようかな笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?