見出し画像

パンコレ~声優たちの叛乱~池澤春菜🎙️God Save The Queen/ハヤカワ三姉妹の恋レビ💖

Haruna Ikezawa - God Save The Queen (Sex Pistols) パンコレ
~voice actresses' legendary punk songs collection~

パンコレ ~voice actresses’ legendary punk songs collection~とは、人気声優たちがパンク・ロックの名曲をカバーしたコンピレーションアルバムのことです。

♥♥♥♥♥♥

日曜日の夜に、三姉妹はそれぞれが帰宅して、いつものようにケイの部屋でお茶を飲んでいました。

ハヤカワ三姉妹は、このアルバムについてこんな会話をしていましたよ。

ケイ: ねえ、結構前に出た、パンコレって聞いたことある?声優さんがパンク・ロックを歌ってるんだって。

サキ: え、マジで?どんな曲が入ってるの?

ケイ: セックス・ピストルズとかグリーン・デイとか、ラモーンズなんかの有名なのいっぱいあるよ。私は池澤春菜さんの「God Save The Queen」が好き。[^2^]めっちゃかっこいいよ。

レイ: あ、私もそれ聞いたことある!後藤邑子さんの「Smells Like Teen Spirit」もすごいよね。ニルヴァーナの曲だよ。

サキ: うわー、気になる。それって、うちらが生まれる前に流行ったってのだよね?どこで買えるの?

ケイ: Amazonで買ったよ。今なら5%OFFのクーポンもあるし、お得だよ。(OFFでない場合があります)

サキ: じゃあ、早速注文しちゃおうかな。ありがとう、ケイ姉。

ケイ: いえいえ。パンコレ、楽しんでね。

レイ: 私も聞きたい!貸してね、サキ姉。

サキ: うん、いいよ。でも、先に私が聞くからね。

レイ: はいはい。仲良くシェアしましょう。

サキ: レイちゃん、スマホ鳴ってるよ。

レイ: あ、ジュンくんだ。電話か。なになに、出てみようか。

(ジュン): レイちゃん、ごめんね。今、電話平気。 明日と予定空いてる? 良かったらいつものメンツで遊ばない?

レイ: えっと、特にないからいいよ。でね。ジュンくん、パンコレって知ってる??

(ジュン): え。あれか。JKやJDが使い古しのパンツとか売るヤツでしょ? 
レイちゃんもそういうことしてんの? だったらオレ、買うよ。

レイ: 。。。そのパンコレじゃね🤨ーーーー!!!!!


(ジュン): おーい。聞こえてる? どうしたのぉ!!

ツーツーツーツーツー。。。。。。。。


今回カバーされた「God Save The Queen」は、1977年5月にリリースされたセックス・ピストルズの代表曲のひとつで、イギリス国歌と同じタイトルですが、反王政主義のメッセージを込めたパンク・ロックの曲です。

God Save The Queen

God save the queen
The fascist regime
They made you a moron
Potential H-bomb
God save the queen
She ain't no human being
There is no future
In England's dreaming

Don't be told what you want
Don't be told what you need
There's no future, no future,
No future for you

God save the queen
We mean it man
We love our queen
God saves

God save the queen
'Cause tourists are money
And our figurehead
Is not what she seems

Oh God save history
God save your mad parade
Oh Lord God have mercy
All crimes are paid

When there's no future
How can there be sin
We're the flowers in the dustbin
We're the poison in your human machine
We're the future, your future

God save the queen
We mean it man
We love our queen
God saves

God save the queen
We mean it man
And there is no future
In England's dreaming

No future, no future,
No future for you
No future, no future,
No future for me

No future, no future,
No future for you
No future, no future 
For you

歌詞対訳は以下の通りです。

ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン

女王陛下万歳!!
まさしくファシスト体制さ
ヤツらはお前を低能に貶める
潜在的な水素爆弾

女王陛下万歳!!
あの女は人間なんかじゃねぇ
未来なんてあるもんかよ
この英国の夢とやらにはな

お前が欲していることなんか口にするんじゃねぇ
お前が必要とすることなんか口にするんじゃねぇ
未来はない、未来はない
お前らに未来なんかねーんだよ

女王陛下に神のご加護を
こいつぁマジな話だぜ
愛する我らが女王陛下
どうか神のご加護を

女王陛下万歳!!
観光客ってのは金ヅルだろ
俺たちのかついだ裸の王様ってのは
彼女が思ってるのとは違うらしいぜ

どうか歴史に神のご加護を
狂ったパレードにも神のご加護を
あぁ何てこったい
全ての罪(かつて英国が犯したと思われる)は償われたのでございます

未来がないなら
罪もねぇ
俺たちはゴミ缶に咲くアダ花よ
俺たちはお前の人間機械に潜む猛毒
俺たちは未来、お前の未来

女王陛下万歳!!
こいつぁマジだって
愛する我らが女王陛下
どうか神のご加護を

女王陛下に神のご加護を
マジな話だぜ
未来なんかあるわけねぇ
この英国の夢とやらにはな

未来はない、未来はない
お先真っ暗、未来なんかない
未来はない、未来はない
俺に未来なんかない

未来はない、未来はない
お前らに未来なんかない
未来はない、未来はない お前にはな

▶️対訳  橘順


👩🎤カバー・シンガー池澤春奈さん


池澤春菜さんは、日本の声優、舞台女優、歌手、エッセイストで、第20代日本SF作家クラブ会長です。1975年12月15日生まれで、ギリシャ・アテネ出身です。地中海の香りが素敵ですねぇ・・・・

小説家の池澤夏樹さんはお父さんで、小説家の福永武彦さんはお祖父さんです。声優としては、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』の麻宮アテナや『ケロロ軍曹』の西澤桃華などの代表作があります。エッセイストとしては、『SFのSは、ステキのS』や『オービタル・クリスマス』などの作品で星雲賞を受賞しています。




この記事が参加している募集

スキしてみて

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?