見出し画像

【2023最新版】ぶりっ子の芸能人ランキング27人👩‍🦰ぶりっ子のドコがいけないの??

みなさん、わたしのnoteをご覧いただきまして、ありがとうございます😀

何やら、ぶりっ子の芸能人ランキングだそうで。

今どき「ぶりっ子」などという言葉があるのかと正直ビックリ。

てっきり死語だと思いきや・・・。

今更だけど「ぶりっ子」って、そもそもなんなの??


ぶりっ子の起源については、様々な説がありますが、一般的には以下のような経緯で生まれた言葉だと考えられます。

ぶりっ子という言葉は、1970年代後半から1980年代前半にかけて流行した言葉です。

ぶりっ子の「ぶり」は、「振る」から来ており、何らかの「ふり」をしているという意味です。

その語源は、「かわいい子ぶる子」や「いい子ぶる子」などの言い方から派生したもので、そのように振る舞う女性を指す言葉です。

この言葉の初出は、漫画家の江口寿史さんが週刊少年ジャンプ誌上で連載していた『すすめ!!パイレーツ』という作品で、アシスタントの西秋ぐりんさんのことを「かわいこぶりっこ」と表現したことだと言われています。

なんと言っても、ぶりっ子の流行は、1980年に歌手デビューした松田聖子さんの影響が大きいと見られます。松田聖子さんは、可愛らしい仕草や言動、歌番組での涙などで「ぶりっ子」と呼ばれたり、からかわれたりすることが多かったそうです。

似た意味の言葉として「カマトト」がありますが、これはぶりっ子よりも古い言葉で、江戸時代末期に遊廓で使われていた言葉です。「カマトト」は「蒲魚」から来ており、本当は知っているのに知らないふりをする、性的に初心らしく振る舞う女性を指す言葉です。

松田聖子さんの本名が「蒲池法子」でしたから、なおさら「カマトト」と絡んでしまい、そう呼ばれたと言う説もあります。

以上が、ぶりっ子の起源に関する一般的な情報です。

紅麗威甦 - ぶりっこROCK'N ROLL (1982)

作詞・作曲 翔(TCR横浜銀蠅RS) オリコン6位


バブル世代の筆者にとっては、かなーり、懐かしい言葉です。
それではランク1の記事から見ていきましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

RANK1記事より

1980年デビューの松田聖子さんがきっかけで生まれたという言葉「ぶりっ子」は女性に多いのですが、最近では男性にもいるようですね。ここでは、ぶりっ子の女性芸能人ランキングTOP27と男性芸能人ランキングTOP5をご紹介します。

※男性のランキングは割愛します。。

なお、誤字脱字も随所に見かけられましたが、原文ママで、敢えて訂正をしませんので、ご理解くださいませ。

ぶりっこの女性芸能人 女性27位~23位

27位 指原莉乃さん

生年月日:1992年11月21日
出身地:大分県大分市
血液型:O型
身長:159cm
活動内容:タレント、プロデューサー
事務所:太田プロダクション

番組内で芸能人のインスタ批判をしていたこともありますが、本人のインスタ投稿画像もあざといと話題になり、計算高いことでも知られています。カメラアプリで盛り、表情も可愛らしくキメていてあざとい自撮りが多く、ぶりっこっぽいと世間からは言われているようです。

26位 加藤綾子さん

愛称:カトパン
生年月日:1985年4月23日
出身地:埼玉県三郷市
血液型:O型
身長:166cm
活動内容:フリーアナウンサー・女優
事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

フリーアナウンサーとして活躍されている加藤綾子さん。「ホンマでっか!?TV」でのモテ仕草を演じる振る舞いがあざといようで、女性からの反感を買ってしまっているようです。もともと計算高いイメージがあることから、男性には人気があります。しかし女性はぶりっこに見えると嫌いな人も多いようですね。

25位 広瀬すずさん

生年月日:1998年6月19日
出身地:静岡県静岡市清水区
血液型:AB型
身長:159cm
活動内容:女優・ファッションモデル
事務所:フォスタープラス

共演者の男性芸能人に対して小悪魔な発言をしたり、バラエティ番組でハイヒールに慣れていないと可愛い姿を見せたりするなど、小悪魔的であざといと感じる言動があるようですね。計算高くぶりっ子に見えることもあるようです。

24位 平愛梨さん

愛称:ピラりん
生年月日:1984年12月12日
出身地:兵庫県明石市
血液型:O型
身長:155cm
活動内容:タレント・女優
事務所:ライジングプロダクション

長友佑都と結婚した平愛梨さん。婚約指輪をもらったときの感想について「宝石よりもじゃがりこが欲しかった」という発言に対し、庶民的なアピールに見えてあざといとい、ぶりっこに見えるという女性が多かったようですね。天然もぶりっこに見えるようです。

23位 小島瑠璃子さん

生年月日:1993年12月23日
出身地:千葉県市原市
血液型:O型
デビュー:2009年
事務所:ホリプロ

最近ではスキャンダルが多いようで、あざとそうというイメージがあるようです。バラエティー番組でもその計算高さがわかりますね。どうしたらモテるのか、可愛く見えるのかというのを演じるぶりっこのような印象がありますね!

ぶりっこの女性芸能人 22位~18位

22位 柏木由紀さん

愛称:ゆきりん
生年月日:1991年7月15日
出身地:鹿児島県鹿児島市
血液型:B型

AKB48の柏木由紀さん。柏木由紀さんは顔面偏差値が低いのにも関わらず、ファンがとても多く、握手会での握手の方法を編み出し、かなりのファンを獲得されています。まさに、計算と努力の賜物で、ぶりっこ作戦が功を奏しているのではないでしょうか。

21位 ダレノガレ明美さん

生年月日:1990年7月16日
出身地:ブラジルサンパウロ州サンパウロ
血液型:B型
デビュー:2012年『JJ』
ジャンル:タレント
事務所:LIBERA

タレントでモデルのダレノガレ明美さん。ダレノガレ明美さんは今までに数多くの男性と付き合ってきたことを赤裸々に告白されています。このことから、計算高そう、モテそうというイメージから、モテるのは男性の前でぶりっこしているからなのではとの声もありました。

20位 芹奈さん

生年月日:1985年5月19日
出身地:北海道岩見沢市
血液型:A型
デビュー:2006年
ジャンル:アイドル、女優
モデル内容:一般、水着
事務所:A-PLUS

芹那さんは、声がぶりっこしていて変という意見もあり、かなり計算高くてあざといことがわかりますね。関ジャニエイトの大倉忠義さんと付き合っていたこともあり、かなり世間の女性から嫌われています。ぶりっこで好感度も低いですね。

19位 大島優子さん

生年月日:1988年10月17日
出身地:栃木県
身長:152 cm
血液型:B型
職業:女優
活動期間:1996年 -

元AKB48で現在は女優として活躍されている大島優子さん。男性にはかなりモテるようで、その差が計算高そうというイメージがあるようです。大島優子さんはかなり性格がキツイようで、女性にはあまり好かれていないようですね。ぶりっこの特徴でもありますね。

18位 紗栄子さん

生年月日:1986年11月16日
出生地:宮崎県
身長:157 cm
血液型:O型
活動期間:2001年-

モデルでタレントとして活躍されている紗栄子さん。紗栄子さんは今までに数多くの男性を虜にしてきました。お金持ちの男性としか結婚しないというセレブぶりもすごいです。まさに計算高すぎな女性ですね。あまり敵にしたくないタイプの女性で、ぶりっ子なのでもてるのでしょうね!

ぶりっこの女性芸能人 17位~13位


17位 広末涼子さん

生年月日:1980年7月18日
出生地:高知県高知市
身長:161 cm
血液型:O型
活動期間:1995年 -
事務所:フラーム

17位は広末涼子さんです。現在女優として結婚された後も第一線で活躍されています。広末涼子さんがぶりっこだと思われている要因は、目を見開く仕草があざとい、ぶりっこっぽいという印象を与えているようです。

16位 深田恭子さん

生年月日:1982年11月2日
出身地:東京都北区
身長:163 cm
血液型:O型
活動期間:1996年 -
事務所:ホリプロ

16位は深田恭子さんです。ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞したのち、女優として活躍されています。深田恭子さんは男性からモテる技をたくさんもっていそうですね。

15位 さとう珠緒さん

生年月日:1973年1月2日
出身地:千葉県船橋市
血液型:A型
デビュー:1988年
ジャンル:女優 タレント

15位はさとう珠緒さんです。バラエティー番組で活躍されていましたね。元祖ぶりっこキャラとも言われていて、女性からは嫌われている印象がありますね。ぶりっ子キャラはどうしても同性からは嫌われます。

14位 吉岡里帆さん

生年月日:1993年1月15日
出身地:京都府京都市右京区
身長:158 cm
血液型:B型
ジャンル:映画・テレビドラマ・CM
活動期間:2013年 -
事務所:エーチームグループ

14位は吉岡里帆さんです。現在大ブレイクを果たした女優さんですが、バラエティー番組などでみせる仕草があざとくて計算高そうと言われています。確かに同性からはあまり好かれていないようですね。

13位 嗣永桃子さん

出生日:1992年3月6日
血液型:O型
出生・出身地:千葉県
ジャンル:J-POP
職業:歌手、アイドル
活動期間:2002年 - 2017年
レーベル:PICCOLO TOWN
zetima
事務所:アップフロントプロモーション

13位は嗣永桃子さんです。アイドルとして活動されていましたが、現在は芸能界を引退し、教員として勤務されています。嗣永桃子さんはぶりっ子キャラで活動されていましたが、人柄がよく真面目なため、同性にもファンが多かったです。

ぶりっこの女性芸能人 12位~8位


12位 小林麻耶さん

出身地:新潟県小千谷市
生年月日:1979年7月12日
血液型:A型
最終学歴:青山学院大学文学部英米文学科
所属事務所:セント・フォース
活動期間:2003年 -
ジャンル:報道・情報・バラエティ

12位は小林麻央さんです。フリーアナウンサーとして活動していて、ぶりっ子キャラとしても有名です。しかし、妹の小林麻央さんの死によって、現在は様々な病気を救うための活動をされているようですね。

11位 ローラさん

生年月日:1990年3月30日
出身地:東京都
デビュー:2007年『Popteen』
ジャンル:ファッション
他の活動:バラエティタレント、歌手

11位はローラさんです。独特な話し方で大人気をになったローラさんですが、その話し方がぶりっこっぽい!と言われてしまうことも。人によっても好き嫌いがわかれてしまうところはあるかもしれません。

10位 小倉優子さん

愛称:ゆうこりん
生年月日:1983年11月1日
出身地:千葉県
血液型:B型
デビュー:2001年
他の活動:バラエティタレント、女優、歌手
事務所:プラチナムプロダクション

10位は小倉優子さんです。デビュー当時はこりん星からきたりんごももか姫という設定のぶりっ子キャラで売っていたため、女性ファンはほとんどいませんでした。しかし今はママタレになり、女性の強い味方というイメージですね!白百合女子大学へこの春から通学されています。

9位 尾野真千子

生年月日:1981年11月4日
出生地:奈良県吉野郡西吉野村(現:五條市)
身長:161 cm
血液型:A型
活動期間:1997年 -
事務所:TOM company

9位は尾野真活躍千子さんです。実力派としてされていて、様々な作品に出演されています。関西の姉ちゃんというイメージのキャラクターですが、俳優さんと共演しているときに少しぶりっ子キャラになるイメージがありますね。

8位 藤原紀香さん

生年月日:1971年6月28日
出生地:兵庫県西宮市
身長:171 cm
血液型:A型
ジャンル:テレビドラマ、舞台、映画
活動期間:1993年 -

8位は藤原紀香さんです。歌舞伎役者の片岡愛之助さんと結婚し、梨園の妻となりました。藤原紀香さんも女性から嫌われがちな印象がありますね。ぶりっ子とは少しずれますが、あざとい印象はありますね。

ぶりっこの女性芸能人 7位~3位

7位 浜口京子さん

生誕:1978年1月11日
東京都台東区
競技:レスリング
クラブ:ジャパンビバレッジホールディングス

7位は浜口京子さんです。元レスリングオリンピック選手でしたね。最近では独特なキャラクターでバラエティー番組でも活躍されています。しかし、その話し方や乙女すぎるところからぶりっ子な印象があるそうですね。

6位 浜崎あゆみさん

生誕:1978年10月2日
出身地:福岡県福岡市早良区
学歴:堀越高等学校中退
活動期間:1993年 - 1997年(モデル・女優)
1998年 - (歌手)
レーベル:avex trax
事務所:エイベックス・マネジメント

6位は浜崎あゆみさんです。平成の歌姫として2000年代の女子たちの憧れの的でした。現在はあまり活動されていないようです。浜崎あゆみさんは、自分のことをあゆと呼び、女性からは嫌われそうですが圧倒的に女性から支持を得ていました。

5位 おのののかさん

生年月日:1991年12月13日
出身地:東京都文京区
血液型:A型
デビュー:2012年
ジャンル:グラビアアイドル

5位はおのののかさんです。グラビアアイドルとして活躍されています。ぶりっ子キャラとしても認知されていて、東京ドームで売り子もしていたということで、男性に効いられる方法が身についているのかもしれませんね。

4位 石原さとみさん

生年月日:1986年12月24日
出身地:東京都
身長:157 cm
血液型:A型
活動期間:2003年 -
事務所:ホリプロ

4位は石原さとみさんです。男女共に支持が多い女優さんですが、列記としたモテ女ということでも有名です。男性を喜ばせることができるわざを知っているという点ではぶりっ子の類に入るのかもしれませんね。

3位 土屋太鳳さん

生年月日:1995年2月3日
出身地:東京都
身長:155 cm
血液型:O型
活動期間:2005年 -
著名な家族:土屋神葉(弟)
事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

3位は土屋太鳳さんです。世間の女性は、『女優でいうとこの人が一番ぶりっ子だと思う。生理的に受け付けない』『土屋太鳳は話し方がわざとらしくて嫌い。演技もぶりっ子が気になって集中できない』という意見がありました。

ぶりっこの女性芸能人 2位~1位


2位 田中みな実さん

本名:田中エイミーみな実
出身地:埼玉県朝霞市
生年月日:1986年11月23日
血液型:A型
最終学歴:青山学院大学
所属事務所:テイクオフ

2位は田中みな実さんです。『田中みな実のことは嫌いなわけじゃないけど、やっぱりイラッとはきますね。あんなに堂々とぶりっ子ができるのは逆にすごい』『キャラと分かってはいてもイライラします(笑)。いつまであのキャラでいくんだろう』という意見があり、逆に感心する意見もありました。

1位 miwaさん

生誕:1990年6月15日
神奈川県三浦郡葉山町
学歴:慶應義塾大学商学部卒業
ジャンル:J-POP、ポップ・ロック
職業:シンガーソングライター

1位はmiwaさんです。『次世代のさとう珠緒。しかもさとう珠緒は自分がぶりっ子なの演じてやってるからいいけど、この人は自覚なくやってそうで怖い』『なにかとアヒル口で声も媚びてて苦手です。わざわざ大きめのギターで弾いてる感じとか、歌詞の世界観とかもぶりっ子感出まくり』という意見がありました。実際、miwaさんのファンには男性が多いですね。

ここまで、引用・参考記事。
わたしの作成したランキングと意見ではないので悪しからず。
個人的には、この27人。嫌いな人は殆どいません。
どこが「ぶりっ子」なのか信じがたい人もいます。


まとめと感想


ぶりっ子という言葉には、様々な意味やニュアンスがあります。一般的には、女性が可愛く見せるために意図的に声や仕草を可愛くすることを指します。しかし、それだけではなく、ぶりっ子には深い心理的背景があることも指摘されています。

ぶりっ子には、以下のような心理が働いていると言われています。

  • 手っ取り早く可愛く見せたいから

  • 周りからフォローして貰いたいから

  • 目立つキャラになりたいから

これらの心理は、自分に自信がない、寂しい、不安などの感情からくるものである可能性があります。ぶりっ子をすることで、自分のコンプレックスや欠点を隠し、男性からの注目や好意を得ようとするのです。

しかし、ぶりっ子には、以下のようなデメリットもあります。

  • 本当の自分を見せられない

  • 女性から嫌われる

  • 男性に飽きられる

  • 信頼や尊敬を失う

ぶりっ子をすることで、一時的に可愛く見えるかもしれませんが、長期的には自分の魅力を損なうことになります。本当の自分を見せられないと、自分に合った相手を見つけることができません。女性から嫌われると、友達や仲間を失うことになります。男性に飽きられると、恋愛や結婚に影響が出ることになります。信頼や尊敬を失うと、仕事や社会での評価が下がることになります。

ですから、ぶりっ子は、自分の本質や価値を見失う危険な行為であると言えるでしょう。自分を偽ることは、自分を愛することではありません。自分を愛することは、自分の長所や短所を認め、自分らしく生きることです。自分らしく生きることは、他人からも愛されることです。

もちろん、ぶりっ子にも良い面があることは否定しません。ぶりっ子は、女性らしさや可愛らしさを表現する一つの方法です。ぶりっ子をすることで、自分の気分を上げたり、相手の気分を和らげたりすることができます。ぶりっ子をすることで、自分の魅力を伸ばしたり、相手の関心を引いたりすることができます。

ですから、ぶりっ子は、自分の本質や価値を見失わない程度に、適度に楽しむことが大切だと思います。ぶりっ子は、自分の一面であって、全てではありません。ぶりっ子をするときも、しないときも、自分に自信を持ってください。自分に自信を持つことは、他人にも自信を与えることです。

ぶりっ子の何がいけないのかという質問には、以上のような回答ができると思います。


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?