見出し画像

サッチャー言行録 Iron Lady 女はみんな「鉄の女」か?

「26歳を過ぎてバスに乗っている男は、自分のことを失敗者だと見なしてもよいだろう」

A man who, beyond the age of 26, finds himself on a bus can count himself as a failure.  

マーガレット・サッチャー元英国首相
あいあん・れでぃー さっちゃー

この意味は何なんでしょう。

ようは、26歳にもなって、車の一台も買えないような男は、「人権ない」みたいなことなんでしょうかね。。。

だとしたら、たぬかなさんどころの発言ではないですね。。。

若者の車離れが叫ばれる中、いかに車など買う余裕がないのかを知らされます。

バブル世代では、免許のない男、車を持たない男は、会社や女性から疎外されていました。

わたしも、それにビビり、18歳で免許を取得。
すぐさま、中古車を購入。

同調圧力に屈したということなんですけどね。

そうでもしなければ、彼女一人も作れなかったのは事実です。

歴代彼女も、「車持ってる大卒男じゃなきゃ付き合わなかったよ」

などと、抜かす始末。

車を買うだけの財力と、ある程度の学歴のない男は、男として認めていない風潮がありました。

「いや、そんなことないだろ?」と思われている方。

それは、車がなくて、大卒じゃないから、気を遣って言わなかっただけなんだと思います。

女性とは、お金持ちやイケメンにしか、本音を言わない生き物だとよくよく、熟知してください。

23歳だったかな、当時最強のデートカーシルビア(S13系)を買いました。

それで、女友達を何人かに声かけて。

「シルビア買ったから、ディズニーでも行かない?」って誘ったんです。

そしたら、

「行く行く、絶対に行く」って。会社を休んでまで来るんですよ。

平日ならTDLは空いてますからね。。。。

彼女たち、みんな彼氏持ちなのに誘いにカンタンに応じるんです。

それで、女子大生らにいろいろ話を聞くと。

「しょっちゅう、ハイスペ男子とデートしてるよ。だって、(大学生の)彼はお金なくて、つまんないから。こないだは、ビーエム(BMW)持ってる会社員とドライブして、なんだかんだで、ホテル行っちゃった

なんて言うんです。

あるいは、他の女子大生は。

「彼氏がさぁ、高卒でオバカだから話が合わなくて、しかも、低収入だから、デートも割り勘でセコいし、別れたくてさ」

などと、みんながみんな、何らかの彼氏に対する不平不満を漏らすんです。

わたしは、それを聞いて、「ふーん、そうなんだぁ」などと、聞き流してましたが、内心、これは絶好のチャンス到来、とか思いました。

これって、現代のパパ活の原理・法則みたいなもの。

古くは、「金色夜叉」でしょうか。

金色夜叉  尾崎紅葉・作

高等中学校の学生の間貫一(はざま かんいち)の許婚であるお宮(鴫沢宮、しぎさわ みや)は、結婚を間近にして、富豪の富山唯継(とみやま ただつぐ)のところへ嫁ぐ。
それに激怒した貫一は、熱海で宮を問い詰めるが、宮は本心を明かさない。貫一は宮を蹴り飛ばし、復讐のために、高利貸しになる。

お金がない男は自然淘汰されるということですかね。

女は怖いな。。。。甲斐性のない男は切り捨てられる。やべー

とも、思いました。

それはさておき、去年かな。。。

マッチングアプリ最大手のペアーズ、運営会社は、エウレカさんです。

これのCMですが、若いカップルが見事に成婚したという、ケースの例を
映像化して流していたんですよ。

20代と思(おぼ)しき男女。

女性は、クソ可愛いのですが、職業はモデルだそうで、

普通に考えて、家事手伝いのようなモンでしょ、

で、専業主婦候補でしょう。きっとね。

男性は、やや日焼けしたイケメン。

で、この二人のデートシーンの数々が映し出されたんですよ。
ヤラセ映像かもですがね。

なんか、沖縄らしきところで、マリンスポーツやダイビングしたり、高くて旨そうなもの食べたり、いろいろリッチなデートしてましてね。

極めつけは、とても高そうなSUV車でのドライブデートなんですよ。

イメージ画像 メルセデスベンツのSUV車

女性のほうは、助手席でものすごく楽しんでて、最高に幸せそうなんですね。

彼は、営業マンと名乗ってましたがね。

いやたぶん、相当な稼ぎのある一流企業の男と思えましたよ。

何が言いたいかと言いますとね、

結局、「こういう男しか選ばれない」って実例と言うか、見本を見せてしまってるわけですよ。

現実はシビアですよね。。。

バブルの頃と何も変化ない。

車の一台も持てない男は、モテないって、とんだイヤミなCMでした。

あ、ですから、サッチャーの言ってたことはあながち、ハズレてもないし、むしろ、不景気地獄の日本とかを予見していたということなんですかね。

「鉄の女」・・・・さすがニックネーム通りでした。。。


以上、車を維持することが出来なくなり、手放して貧乏の仲間入りをした私からの、ただの愚痴でした。。。。。

なんとも、後味悪い記事を書いてしまったなぁ・・・・・ごめんなさい。


最後までお読み頂きありがとうございました😊これからも頑張りますので、良かったらスキやフォローをお願いします💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?