見出し画像

logicで音楽再始動だ

■初めまして!

こんにちは、catfishです。
普段は某IT企業でQAエンジニアをやっていますが、最近は管理職業務がメインであまりエンジニアリングなことができず悶々とした日々を過ごしております。

仕事はまあ、そんなこんなでぼちぼちですが、高校〜大学時代からずっとバンド活動をやったり、弾き語りをやったりと何かしら音楽をずっと続けてきたのですが、その過程で何度も挑戦しては諦めてきたことがあります。。

それが「作曲」!!!

いやぁ、、難しすぎませんかね。。。
こだわりが強い性格なのもあって、何度も挑戦しては諦め、挑戦しては諦めをくりかえし、結局一度もまともに曲を作り切れたことがありません。

俺は音楽で一発当ててやるんだ!と怖いもの知らずと退路を断つ意味も込めて、18万円をニコニコ現金払いで注ぎ込んだmac book Airさんも、もう気づけば3年間ニート状態に。すまんのうあの頃の俺とmac book Airさん。

DAWもwindows含め色々なツールを試してきましたが、自分がやりたいことや表現したいことをどのようにPCで表現したら良いかわからず、ついに完全に諦めてしまっていました。。。

しかし2024年!
改めて新年を迎えたことで、もう一度だけ頑張ってみようと思い立ち、今回このnoteにも投稿している次第です。これは私が作曲から逃げないために。。。w

このnoteでは、これからlogic pro Xを用いて作曲を進めていく私が、どのような過程でつまづき、どのように解決したかをできるだけ日記形式で載せていき、最終的に曲のアップロードができることを目標に定期的なアップを目指していきたいと思っています。

同じように、バンド経験はあるけどPC作曲はしたことがない方、チャレンジしたいけど二の足を踏んでいる方、諦めたことがある方、今まさに諦めようとしている方に何らかのヒントやモチベーションにつながれば嬉しいなと思っているところです。
どうぞ、応援よろしくお願いします!


今日はまだ何も手をつけていないので、また次回…




メモ:【毎回困ってること】

  • midiによる打ち込み難しすぎんか…midiキーボード使っても思い通りにならんし、何より面倒感が強い。。みんなこれどうしてるの。。

  • ギター、ベースならオーディオ入力をすれば解決する部分は多いんだけど、レイテンシーの設定のせいか、なぜか入力が遅延する(ちょいちょいいじってるけど解決してない気がする)
    撮っては、音の開始位置を微妙に調整する作業が発生して効率悪いのだけどどうしたらいいのこれ…

  • なんかギターによる入力をすると絶妙にノイズってるのはなに…シールドもインターフェースも新しいものだからこんなはずはないんだけどなぁ

  • 途中でテンポ変えたりとか、そもそもの転調とかってどうしたらいいんだろう

  • 曲のコードとかどこかにメモできないのかな。手で書くしかない?

  • midiによる打ち込みが大変だから作曲AIに助けて欲しくて、FIMMIGRMに登録してみたけど、メロディの上がり下がりが機械的すぎてうーむ状態。
    suno AIだとオーディオ出力しかできないし再利用は難しいので…何か良い方法はないのかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?