見出し画像

友人と初ツーリング 千人画廊から八街神社を駆け巡る

こんにちはふらっとです。
今回は茨城に住む友人と初ツーリングに出掛けた話を記載します。

そして、私が今年の目標に置いていた、神栖市1000人画廊にも訪れてきました

というのも、ここまで来るのに初心者ライダーにとっては様々なハードルがあるんですよね

・高速道路込みで片道3時間近くかかる
・湾岸線が怖かった(克服済)

などなど

この訪問のために様々な準備を重ねてツーリングを行ってきたといっても過言ではありません

それでは記載していきます


1000人画廊の様子


・東名高速→湾岸線→東関東道

この順番で向かいました

湾岸線は前回に記載した海ほたるの往復ツーリングですでに訪問していたので克服済みです

淡々と向かいます

湾岸線は基本的に道が真っ直ぐなので走りやすく、非常にいい道路だなと改めて思います

道中通る葛西臨海公園辺りまでは、都会を走ってなぁと言う感覚を肌で感じとります

ディズニーあたりの湾岸線を越えると、東関東道に突入
この道は基本的に100km~120kmの速度制限がある道です

つまり、基本的に真っ直ぐでかつ、風の抵抗も受けにくいボーナスタイムな道ですね

今回、走っていて思ったのは、速度制限って意味があるなぁと心からおもいました

80km…曲がりカーブがある 風が強い
100km…基本は真っ直ぐだが、時々強い風が吹く
120km…ほぼ無風 かつ、道が真っ直ぐ

速度制限によってメリハリをもった走行を心がけようと思案いたしました

・平成物産パーク港公園→1000人画廊

あまり有名ではない公園で待ち合わせをする

ピーマンが目印

ここは駐車場が広いにも関わらず、人があまりいないのでお気に入りの場所です

友人が寝坊したらしいが、遅れてやってきました
スズキのキャブ200ccのバイクに乗ってるそうです


車体は分かりません 分かる方教えてください

そして、よく聞くと、人とツーリング経験もなく、遠出の経験もないとのこと

つまり、お互い初心者ライダー同士であることが発覚

わたしの方がまだツーリング回数を重ねていること、そしてカーナビをとりつけているとの理由から私が先導して走りました

しかし、まぁ大型と中型バイクだとなかなか気を遣いますね…

ちぎれないように様子を見たり、間に入られそうになったら減速してスピードを調整するなどを繰り返していました

弟と出掛けたときは、初心者は前に行かせた方がよいと言ってたのですが、いまならその気持ちがよく分かります

そして、1000人画廊に到着

ここでお目当ての壁画を探します


あくまのつばさ
あおいつばさ
ノーバイクノーライフ
フィアット

他にもよさそうな背景のものがいくつかありましたが、車体が重たいので取り回しが大変で絞りました

ぜひみなさんも探してみてください

・1000人画廊→犬吠埼→八街神社

写真を撮影後は銚子を経由して犬吠埼にむかいます

とくに面白みもない写真


犬吠埼で遅めのご飯を頂く

また、驚いたのは白子のたまねぎが販売していました
これはかなりみずみずしく、辛みが少ないのが特徴で、個人的なオススメの食べ方はてんぷらにするとかなり美味しいです
もちろん購入しました

その後は、県道288号線 通称、銚子ドーバーラインを経由して八街神社にむかいます

市街地に入ると一通で様々なお店が横に並んでいるせいか渋滞を起こしていました

千葉は道が混むと聞いていましたがこういう道が原因なんだろうなと思いました

八街神社に着くと、驚いたのはまぁ誰もいない

ゴールデンウィーク最終日だからでしょうか 貸しきりを体験しました

がらんとした駐車場
堂々と神社と撮影

さんぱいと御守りを購入して後にしました

まとめ

・走行距離約330km
・給油約13リットル程度
・走行時間7時間ほど

今までのツーリングのなかでは過去最高の走行距離でかつ走行時間となりました

また、帰りをはしょっていますが道中、大橋JCT経由で帰宅を促され、私があまり経験したくなかった左回りの長いカーブを経験して帰りました
大橋JCTは怖いなぁと思っていた矢先のことだったので非常にいい経験となりました

友人も満足してくれたようで、また行きたいと言う話になりました

茨城の遠出はなかなか大変ではありますが、目的地となる場所はいろいろあるので旅行として楽しい場所だと思っています

この投稿がツーリングの参考になりましたら幸いです

またよろしくお願いいたします



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?