見出し画像

2019年振り返り

あけましておめでとうございます!
じゅんです。

#note書き初め
ということで、2019年をゆる〜く振り返って行こうと思います。(文章が下手なので読みづらいかと思いますがどうかお許しください…)

2019年は社会人2年目、同じくフリーランスイラストレーターとしても2年目ということで今年は勝負の年だと思っておりました。

聞いた話だと、フリー2年目でつまずいてしまう方が多いということで…(聞いた話ですよ…)
不安でした!!

1年目に色々と準備をしてきた事や勉強したことが2年目でどのようにお仕事へ繋がっていくか、そのお仕事をすることで自分の立ち位置が今後どうなるか、など。
2年目は、がむしゃらではあったもののお仕事を選びながらじゅんというイラストレーターのブランディングもしていた気がします。

めちゃくちゃ計画通りに1年を過ごしてきたような言い方ですが、1年を通して毎日不安でした…


☆コラボカフェをした1月

2019年1月はじゅんとしての目標が2つも叶った月でした!
1つはコラボカフェをすること、もう1つはぬいぐるみを作ること。
本当に嬉しかったのですが、コラボカフェにて限定のカップが品切れたり事前に情報を伝え切れていなかったり、かなり反省したのを覚えています…うっ…


☆2回目の個展をした2.3月


2.3月には、個展「大もさもさ展」を東京と大阪で行わせていただきました。
ここでもめちゃくちゃに反省点が出てきてしまって、落ち込みまくりました。(落ち込んでばっかだ…)


☆営業活動の4月

4月にはなんと、自分にとってかなりの大チャレンジだった「クリエイターEXPO」へ出展いたしました。
企業向けの商談イベントで「私はこういうものが描けます!こういうお仕事をください!」などをアピールできる1年に1度の貴重なイベントなのです!

じゅんは、クリエイター仲間(師匠でもある)の「おひげのポン」を描いてらっしゃるかなざわまことさんに、このイベントは良いよ!とお聞きして「よし出よう!!!」と決意し申し込みました!

おかげで沢山の方にアピールができ、お仕事にも繋がりました。ちなみに今年も出ます。企業様ぜひお越し下さい!!!!

4月は他にも台湾へもイベント出展させていただきまして、本当にこの月は充実していたなとしみじみしております…

クリエイターEXPO、台湾への出展のことも今後詳しくnoteに描いて行きたいと思ってます。

☆毎月の様に出ていたイベント


振り返ると、毎月の様に全国各地のイベントに出展していた気がします。【委託含む)

こんな感じ↓

2月大阪→3月東京→仙台→4月台湾→5月東京→福岡→6月名古屋→7月大阪→8月札幌→東京→大阪→10月東京→11月東京→名古屋→12月福岡

北は札幌から南は福岡まで、沢山でたな…!
本当に毎度来てくださる方には感謝でいっぱいです。
心残りなのは、四国のイベントに出れなかった
こと!今年は出たい!よろしく四国の方!

☆増え始めたじゅんとしてのお仕事


ありがたいことにグッズ販売の他にも、様々なイラスト制作のお仕事をいただきました。
どうしてお仕事が来たかというのは、上にも書きましたがクリエイターEXPOへの出展が1番の理由だと思います。あのイベントすごいよ…

また、TwitterやInstagramでの発信活動がお仕事に繋がることが多かったです。
ご依頼をいただくことが多くなったことにより、これ全部引き受けてたらどうなっちゃうんだ?だったり、これはじゅん的に受けたらダメだよな…など、お断りすることも大事なのだということも覚えたりしました!
他にはギャラ交渉などもできるようになりました!1番の進歩だ

といった感じで、2019年はじゅんとしてかなり成長できた1年になったのではないかと思います。

2020年の目標というかこれからの抱負は、
現在Twitter経由でお仕事をいただく事が多く、かなりSNSに頼ってしまっており…クリエイターEXPOなど企業の方に直接売り込みをした所からいただくお仕事の割合を増やしていきたいと思いました。

なんだかんだ今記事を書いているのも来年どうなるのか不安だから2019年何してきたかまとめたくなって書いております…


TwitterやInstagramでのイラスト発信は、そのSNSが終わるまで続けていこうとは思ってます!(頑張って描いてるからみんな見てね!)

また、2019年はYouTubeにも挑戦した年でもありました。周りには、そんなに色々やって大変じゃない?だったり、高校や大学の友達に恥ずかしくて見てられなかったと言われたりもしましたが…
周りを気にしてたら何もできないので気にせずこれからもやっていこうと思います!ので、見かけたら、あ〜まだやってるんだ的な感じで見ていただけたら思います。
じゅん的には、やれること、楽しそうと思ったことはたとえ続かなかったとしてもとりあえずやりたい!


最後に、2019年様々なことに挑戦できたのもマイベストパートナーである「しろくまななみん」さんのおかげでもありまして…!本当に感謝しみじみ永遠に…
(しろくまななみんさんに関してはじゅんの他のnoteをみてください!)

ということで、今年もイラストレーターじゅんをどうぞよろしくお願いします!!!

🐶🦀🐶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?