投資は初心者だが決算書は読める

最初に投資したのはライブドアの株、1株70000円で買って事件が起きて10000円で売ったので60000円損しました。
いまだに嫌な記憶として定着しています。

しばらく投資から離れていましたが、5年くらい前かな?
とある株を買ったら黒字転換10倍以上の株で利益が20万円を超えそうになってしまったため、税金がかからない範囲ぎりぎりで売却し利益20万円、ライブドアの損失を補うことに成功しました。

それからというもの、株の簡単な勉強をしたり、世界をマクロでみるようにしたりして、実際には何も投資してこなかった人生ですが、今回は投資参加3回目です。

短信やB/S,P/L,C/Fは読めるのでちゃんと分析してから株は買おうと思います。