見出し画像

花ざかりの校庭 第18回『キス』

【梗概】
麻里が思いを寄せている高志……。彼は祖父の容態の悪化により、ピアノへの道を諦めようとしていた。一方、浅子は自分が『当てこすり』でつきあっていた高志に心が傾斜していく。

二人はどこか似ていた。

浮かれているときも、落ち込んだときも。

早朝、チェックアウトして二人は高速を走っていた。



カーラジオからジャズが聞こえていた。



ジョン・コルトレーンの『朝日のようにさわやかに』。

浅子は少し切なげだった。

「……嫌な演奏ね、これ」

田畑高志は浅子の親友のマスターからコルトレーンの演奏の神がかりについで何度も聞かされていた。

冒頭……、

いきなりピアノのソロから主題が始まる。その間、スネアドラムとベースがえんえんと演奏を続けるだけ。コルトレーンは消滅したように、なりをひそめたままだ。

やがて、聴いているものはみな恐怖する。

……ジョン・コルトレーン……奴はまた失敗したな!

やがて、ギャラリーがレッドカードに手をかけようとする、その瞬間に奇跡が起こった。

彼のサックスは高らかに舞い上がる。

エイトビートのリズムが時を刻み、その時、世界は一変する。

レッドカードを盛っていた手は、感動の拍手に変わっていた。

ミューズの女神は……彼を抱き締めていた。



浅子はそれを感じた時、嫉妬する。

嫉妬……、それはコルトレーンにではない、そんなものは彼女には関係がない。

ミューズの女神にたいして彼女は嫉妬するのだ。。

「高志は嫌い?」

浅子は神経質になっている。

淡いピンクの口紅から白い歯が見えた。

「……じゃ、嫌いだな」

ややあって浅子は言う、

「嬉しいんだけど……一言感想を述べるさせていただくと……」

浅子の貪欲はとても観念的なのだ。

甘いチョコレートの味しか知らない、少女の欲情とはかけ離れて、浅子のそれはいつも苦い。

「私的には……『嫌いだな』じゃなくて、ほんとは『嫌い』って、あなたに断定してほしかった……」

……そうきますか。

高志は目を閉じた。

「嫉妬って、やっぱりするから」

浅子は苦い顔で高志を見る。

そんな顔をしていても、おつりがくるぐらいに、彼女は美しかった。

彼女を取り巻く風景は、一面の緑になって後ろに飛んでいく。

「じゃあ、嫌いだ」

浅子は豊かな唇を曲げて応える。

「それでいいわ」

貴方を離したくない……。

私は貴方を支配したいのだ。

すべてを……。

そして冗談めかして話したことがあった。

あのね……、

人間のミトコンドリアは女の卵細胞から引き継がれる。女は世界を支配してる。

知ってた?

精子のミトコンドリアDNAは受精とともに排除される。





       ★





とりあえずは十月のコンクールまでがんばるさ、手は抜かない。

高志はふいに何か言おうとして、口をつぐんだ。

麻里のことを思い出したのだ。

浅子はそれを感じてか、微妙にハンドルのきりかたかが荒くなっていた。

……心細いのだろう。

彼は浅子の頬に、キスをした。

彼女は気を取り直したのか、

「明日、午後から仕事だし」

「うん」

高志は頷いた。

今、浅子から身を引いたら彼女はとんでもないことを仕出かさないか、心配だった。



かつて彼がピアノのことで、そして祖父のことで悩みぬいていたとき、彼女は何気なく寄り添ってくれた。

それが例え福岡の恋人に対する当て付けだったとしても、駄菓はさほどとがめだてるきはしなかった。



      ★



フィアットが小高い丘に差し掛かった。

マンションの駐車場に入ったとき、貴史は見覚えのある自転車を目にした。

麻里のアレックスサンジェだ。

「……!」

浅子は立ち止まったまま凍りついている高志を見ていた。

浅子は黙ったまま、サングラスを外した。

「どうしたの?」

「い、いや、何でもない」

浅子は少し首を傾げた。

何かに気づいたのだろう。

「さあ、早く」

浅子は貴史の腕を引いた。

二人は部屋に入った。

浅子は部屋のベッドにバーキンのバッグを放り出すと、コーヒーをいれ始めた。

「あの自転車の女の子、知ってるの?」

貴史は何も言えなかった。

浅子は彼用のカップにコーヒーを入れてくれた。

彼女は神経質に前髪をかきあげていたが、やがて貴史の手をとって声を震わせていた。

「あの子?」

たまに、挨拶するらしい。

高志は黙っていた。

「嫌だ、私……」

浅子は突然、その場に崩れ落ちた。

よろしければサポートお願いします🙇⤵️。