見出し画像

停滞って怖いよね

こんにちは、Junです。(お久しぶりです!)

今回は自身の成長について思ったことを書き連ねたいと思います。

2021年に新卒で今の会社に入社して2年以上経ち、現在2場所目に配属されました。(九州から関東へ!)

今までの自分の社会人歴を振り返ってみると、1年目は仕事に行くということや業務に慣れるので精一杯、2年目は新たに責任のある業務を任されて、てんやわんや・・・
3年目の今はというと、働く場所は変わったものの2年目と同じ業務を行う日々。


そこで感じたのは「私最近成長してるのかな?」ということでした。

こう感じている同年代の方もいらっしゃるのではないでしょうか。デイリー業務メインで毎日、毎月同じことを繰り返すことが多い方は同じように感じるのでは・・・?
「仕事ってそもそもそういうものだよ」と言われてしまえば本当にその通りなのです。この世には同じ仕事を何十年もされている方が多くいらっしゃいます。

学ぶことの多かった1、2年目と比較し、知識もそれなりに身についてきて経験も少しは積んできている。一番感じるのが、上司からの一言でハッと気付くみたいなことがなくなっているんですよね。最低限のことは自分で完結できるから上司も特段のアドバイスは不要と考えているのかもしれない。(多分)

成長が止まる=停滞するってとても怖い。今も同期や後輩がメキメキ成長していて、置いていかれるのではないかと・・・負けず嫌いな性格も相まって、一番になりたいとは思いませんが置いてきぼりはイヤ!(笑)

ただただ嫌だ、どうしようと考えていても何も変わらない。停滞しないためには常に成長をするための行動を起こさないといけないと思考をポジティブな方向に引っ張っていきたい。だからとりあえず今できることを少しずつやっていこうと思います。思い立ったら即行動!例えばですが、
•ビジネススキルの本を読んでみる
•TOEICの勉強をする
•資格取得をする
をやっていこうと思います。ビジネスパーソンとして最低限の知識やスキルは持っていたいな・・・

「これするといいよ!」「これやったらためになったよ!」というようなおすすめありましたら、教えてください。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?