見出し画像

英検1級一次試験はやはりライティング

TOP IMAGE : Pexels on Pixabay


英検1級はリーディングパートに語彙問題、読解問題があり、リスニングとライティングがあります。どのパートもだいたい7割くらいを目安に勉強を進めるべきですが、これまでたくさんの生徒さんをみてきて、やはりライティングが得点できる方が一次試験を通過しやすいと思われます。


💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格20回, TOEIC®︎990点28回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, 「英検®︎1級合格マップ」(アルク)著, 「超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」(朝日新聞出版)著, 高校でアルゼンチン1年留学, 英語以外に西・韓・中も勉強中

過去にも、R・Lがそれぞれ50%くらいしか取れていなくても英作文でかなり高得点をとって一次試験を突破した方がいました。この採点システムについての是非は色々あるでしょうが、実際にそんなケースがあるということです。そのような方の場合は、合格をした後も、単語や文法、読解・リスニングでもっともっと努力が必要です。が、いったん、それは合格した後でも良いのです。ご本人が足りないなと思えば勉強を続ければ良いことです。まずは合格して、試験の合否を気にするストレスから解放されるのも一つの方法ですし、自分でまだまだだなと思えば、勉強を続けながら合格後もさらに受験したり、あるいはTOEFLやIELTSに挑戦することもできます。なので、この記事では、採点システムがどうこうというのは置いておいて、まずは一次試験を突破するためのライティングの重要性について考えてみたいと思います。

今はなきALL NEW PORTSの生徒さんで(担当講師:Koya)、去年準1級に合格したばかりの生徒さんが、なんと今回一次試験を突破したのです!!

おめでとうございます🎉🎉🎉🎊🎉🎉🎉🎊🎉🎉🎉🎊🎉🎉🎉🎊

その方から、貴重な資料を共有いただきました(掲載することは承諾いただいています)

まず、去年の夏に準1級に挑戦したときはこんな結果でした。
作文の素点:内容4、構成3、語彙3、文法3


作文の素点:内容4、構成3、語彙3、文法3

全体的に8割取れていて、素晴らしいです。
この時も素晴らしい成績でしたが、二次試験もクリアした後は「まだ1級に挑戦するにはちょっと〜」とおっしゃっていたのですが、ANPでKoyaの「英検1級英作文コース」と「コロケーション入門コース」を受講し、この冬の試験で1級に挑戦しました。


そして、一次試験の結果はこんな感じ。
作文の素点:内容7、構成7、語彙7、文法7

作文の素点:内容7、構成7、語彙7、文法7

英作文が88%で、素点は28/32です。すごいですね!
なかなかこんな高得点は出せません。
たった半年前に準1級に合格したばかりの方です。

ちょっと、ここではCSEの比較もしてみましょう。
青が準1、オレンジが1級受験時です。

リーディングもリスニングもレベルアップしていますが、ライティングの伸びがすごい!半年間、ものすごく努力されたことがわかります。

そして、その生徒さんからメッセージが届きました!
(「おっさん」と書かれたのはご本人です、念のため)

祝:KOYAの生徒さん(関西人のおっさん)、コロナに負けず1級初受験で作文28/32達成!!!
大前提として、毎レッスン丁寧に添削して頂いたのが超効果的だったのは間違いないです。
対策していなかったら、絶対アウトでした。
1月に入ってすぐに、私も家族もコロナにかかってしまい、本番前の学習、できないことだらけでした。
私の目標であった「長くても40分程度で3body200字以上を書き切る」練習すら、一度もできていませんでした。
実は、どんなお題でもScience万能説で1bodyは作ってやろうと企んでいました。
まさにScienceがテーマだったのは幸運。レッスン時にubiquitousという単語を教えて頂きました。
本番のbody1は、ここぞとばかりにScience is ubiquitousで始めました。
最初に「イケるっ」と思えたので無心で集中して作文に取り組めました。
足元が寒くコートを膝にかけて始めたのですが、作文終わったら行方不明で、床に落ちて靴で踏んでいました。ホントです。
すぐ拾うかどうか迷いましたが、時間がもったいないのでListening前の謎の2分のときにしました。
語数は数えていませんが200を十分超えたはずですし、簡単な見直し込みで35分で終わりました(作文を最初にやりました)。
幸運があったのは事実ですが、練習不足でも書ききれたのは、レッスンの経験をひねり出せたからである引き出せた可能性が高いです。
イメージ的には、英検のテクニック的なところが3割、時間をかけてでも課題に取り組んで添削して頂いたのが7割、くらいでしょうか。
それと、薬局で購入した普段飲まないお高めの栄養ドリンク(合法健全ドーピング)も、素点1点以上の効果があったような気が。

もちろん、ご本人の努力が一番大きいですが、ここではMany Miles AheadのKoyaのコースも宣伝させてください。1級の一次試験突破を目指す方はお申し込みお待ちしています!(人数に限りがあるのでお待ちいただく可能性があります)

https://many-miles-ahead.com/eiken-prep/


以上です!

この記事の右下にある❤️マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします✨


よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。