見出し画像

また一つ勉強になった

とある作品の撮影のために地方に滞在中。

南国ではないが南国のような気候のこの地。

透き通った海、白い砂浜、温泉、うまい海鮮。

撮影だと、ふだん来れない場所に来ることが出来る。

自分の行きたいところだけではなく、「えー、マジかよ…」みたいなとこもある。今回は少し違う。

家から離れてホテルに長期滞在すると、普段やらないこともやったりする。

近くの本屋で、小学生の参考書をゲットした。

参考書なんて開くの小学生ぶり(当たり前か 笑)

国語、算数、社会、理科、何より字を書くということ。

すっかり忘れていた、古文、あやふやだった各地の産業、工業地帯、歴史、など。

チビの時は眠すぎて頭に入らなかった勉強も、今はすんなり入ってくる。いや、楽しいと言っても言い過ぎではないのかな。

日本にいて、日本の知らないところがたくさんあるんです。

こんな言葉がありました。
「Life is short. the art long.」人生は短く研究は長い。
ヒポクラテスの言葉です。

自分の仕事にも通じると思う。

我々の正解のない仕事(表現)はどこまでも追求しなければなりません。

それを悩むのでもなく、研究を楽しむ。

みなさんも楽しんで下さい。

ありがとうございました。

いつもご購読ありがとうございます。新型コロナウィルスの影響で困窮している個人、団体の方々への支援として寄付させて頂きます。僕の手の届く範囲ですが、しっかり皆さんのサポートを役立てるように頑張ります。