見出し画像

素日記 内容なしよ。

疲れた。

朝からバタバタで、1日があっという間に終わった。

それでも沢山の学びがあった。

学びとは、気付きなので。大人になったら勉学よりも気付きの方が大切だと思う。

コロナ禍で生活様式は変化しつつある。

これは、コロナ防衛もさることながら、我々の価値観にも大きく作用すると思う。

あ、その前に酔っ払っているなう。

そんな酔っ払いのたわ言ですが、情報格差とか言われてる昨今に、気付きをどれだけ多く取り入れてるか、そうでないかの格差は出てくる。

首都圏にいるとか、地方にいるとか様々な生活環境がありますが、情報にどれだけ敏感かということは別問題で。
どこにいても情報に敏感な人はきっといるわけで、僕は割と遮断しちゃうタイプなので、いつも世の中に取り残されています。

でも、こうしてフルに1日動くと良い情報も悪い情報も入ってくる。

コロナで動くことに疲れてしまうと、徐々にコミュニケーションがなくなって、自然に情報から縁遠くなる。

ニュースとかそんな情報は入ってくるけど、現代人がどう動くかという情報は入って来づらいのかな、と思う。

つまり、世の中何をするにも一歩踏み出したり先に行くのは情報が必要なので、格差がどんどん開いていくと思う。

TwitterやFacebookやまさにnoteにて大切なことを取り入れ、自分に落とし込む。合ってるか間違ってるかは後で分かる。

大切なことは情報を精査し、正しいと思えるように自分を納得させること。

で?

あとはその時に判断すればいいのだと思う。

でもね、情報なしで自分の感性で動く人もいるから、それはそれで凄いと思う。

あー、

眠いw

明日もフルに動く。

どんな情報が入って、自分に気付きがあるだろうか。

楽しみ。

また書くね。



いつもご購読ありがとうございます。新型コロナウィルスの影響で困窮している個人、団体の方々への支援として寄付させて頂きます。僕の手の届く範囲ですが、しっかり皆さんのサポートを役立てるように頑張ります。