宮國さん加工彩度低2

宮國英仁 懐メロ弾き語りライブ@拝島ジンハウス2019.07.10(水)

宮國さんの懐メロライブに毎週のように通い始めて約2ヶ月が経った。
彼の歌のうまさにはもう慣れたはずなのだけれど、悔しい事に未だ吃驚してしまう時がある。

この日、度肝を抜かれた曲は、村下孝蔵「ゆうこ」である。
この曲自体の持つ美しさに、宮國さんの天性の声の良さと、努力によって培われてきたテクニックが加わり、その「切ない色気」にめまいがする程の歌唱だった。

そして、アンコールで歌われた、もんたよしのり「ダンシングオールナイト」
もんたよしのりのハスキーボイスとは違う、気持ちよく通る高音に、これまた度肝を抜かれた。
店主のえみさんが、
「これだけ歌われたら聴いている方も気持ちが良い。
胸のすく思いがする」と言っていた。
まさにその通りである。

ライブ終わりに宮國さんが
「ありがとうございました」
と声をかけて下さった時、僕は思わず、
「いいえ、こちらこそありがとうございました!
いや~参りました! 」と、謎の白旗をあげてしまった 笑

僕が初めて彼の表現を目の当たりにしたのは、9年前に「天国」というピアノと歌のデュオのライブを観た時だ。
それまで僕が漠然と抱いていた音楽に対する固定観念を破壊されるような衝撃を受けたのを覚えている。
先日noteにその「天国」の公式ライブ動画をあげたので、そちらをぜひご覧頂きたい→天国in

現在の宮國英仁さんの表現力で、「天国」の曲をやったら、どんなに素晴らしいことか。
7月28日(日)のライブチケットを予約してからというもの、その事を考えると血管がぞわぞわっと熱くなる。

宮國英仁懐メロ弾き語りライブはこれからも、拝島駅前のジンハウスにて、ほぼ毎週水曜日に開催されます。
(第5水曜日は基本お休み)
今の時代にはないしみじみとした良さのある昭和歌謡を歌唱力抜群の生歌で聴きながら美味しいお酒を飲む贅沢な夜を体験しに、ぜひいらしてください。

宮國英仁Twitter
ジンハウスHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?