見出し画像

海外旅行のスキルと楽しみ(連載10-6)

 7月から隔週でWEB上に海外旅行の記事を書いています。ジョルダンニュースというサイトです。5か月続けてみました。
 タイトルは「10倍堪能!海外旅行の超スキル」です。
 このたび10回目をアップロードしましたので、いままでの記事をあらためてご紹介します。国・地域により差はありますが、徐々に門戸が開き始めています。海外への旅をする人も増え始めてきました。
 2年以上にわたり国・地域の境界を越える旅ができませんでした。いま、旅のノウハウやスキルを自分でも思い出します。特に個人旅行をする場合や、ツアーでも自由時間の多いものに参加するときは、自分の気づきや努力が必要です。そしてその分、旅の自由を享受することができると思うのです。来るべきご自分の再開第1回目の旅に向けて、旅のスキルの再確認をしませんか。
 では7月からの10回分の記事をを振り返ります。記事そのものの内容は、それぞれの回の最後にあるリンクからどうぞ。興味をもてた回を読んでくださると嬉しいです。
 なお、前半の5~1回の分は9月11日のnote記事で紹介しましたので、リンクのみ記載します。


第10回 気になる両替レート(22.11.7)

土地によっては街中に小さな両替店がたくさんある 香港九龍

 今年は急激に為替レートが円安に進みました。インバウンドで来日する海外からの観光客には恩恵ですが、日本発の海外旅行には逆風です。為替レートは上下に変動し続けますが、旅行者にとっては円高でも円安でも両替は必須。そのときどきで個人向けの両替レートは気になるものです。現金を両替しなくとも、クレジットカード使用でもどこかの段階で通貨が両替されています。
 でも、あまり両替レートにこだわり過ぎると大切な旅の時間を減らしてしまいます。少し両替について考えてみました。
リンク:第10回 気になる両替レート

第9回 保険はホケン(22.10.27)

救急搬送されてもその先は日本と違う展開が待っているときも

 よく「ホケンを掛ける」といいますね。何か万が一のことが起こったことへの備えです。日本では1964年の海外旅行自由化以来、海外に行くには旅行保険というなんとなくですが常識のようなものが醸成されてきました。でも、それは世界の常識ではなく、無保険で旅行して高額医療費で困ったり、医療を受けたのに費用を払わず帰国してしまう人もいます。
 それから、クレジットカードに保険が付いているから大丈夫、という考えの人もいます。これは半分正解。で、残りの半分はというと、いざ事故や病気というときに、カード付帯保険をどう使うか予め調べておかないと役に立たないのです。旅行保険をホケンとして掛けるか否か、そこが費用とリスクの問題です。
リンク:第9回 保険はホケン

第8回 1回1冊、旅ノートの勧め(22.10.14)

旅ノートは1回1冊、スリムでバッグに出し入れしやすいものを

 旅は3回楽しめるといいます。ウキウキしながらの準備(前)、日常から離れた旅(中)、そして帰国後の旅の想い出(後)です。準備をテキパキと進めるため、旅なかでは集めた情報をサッと見ることと旅の感想や行動を記録するため、旅が終わったら想い出を呼び起こすため。1冊ノートを作っておくとそれらがキチンと保存されます。そして、アルバムを作ったり、旅の記録を文章にまとめたり、SNSや出版で発表したりするときは、なるべく正確な記録も必要です。
 旅ノートの活用方法をまとめました。
リンク:第8回 1回1冊、旅ノートの勧め

第7回 帰国前日にすること(22.9.28)

空港行きバス停は一般の一緒のことも多い ベルリン

 楽しい旅もいつかは最終日が来て日本に帰る便に搭乗します。でも、この最終日にトラブルに遭うと大変。最悪の場合、帰国便に乗り遅れて片道の航空券を買う羽目になってしまいます。特に個人旅行や添乗員のいないパッケージツアーの場合は自分の判断と行動がすべて。
 トラブル回避のために、帰国前日にちょっとだけ時間を割いてしておいた方がいいことを考えました。
リンク:第7回 帰国前日にすること

第6回 ピンポイントで現地ツアーを(22.9.22)

ローマの下町トラステベレ、ふらりと歩いて地元の空気をすう個人旅行の良さ

 個人旅行の自由自在、団体パッケージツアーの安心や手軽さ、どちらを取りましょう。私はいつも個人旅行なので自分の思うままに行動しています。でも、旅行のプロが作ったパックの良さにかなわないところもあります。
 個人旅行の自由さ気ままさとパックの便利さの「いいとこ取り」もできるのです。
リンク:第6回 ピンポイントで現地ツアーを

これ以降の第5~1回は、9月11日の記事に書きましたので、リンクのみ表示します。

第5回 俗世から逃れるのが旅だが、電気は使う(22.9.2)

リンク:第5回へ

第4回 日本のパスポートは世界一(22.8.17)

リンク:第4回へ

第3回 トランジットは小さな空港で(22.8.4)

リンク:第3回へ

第2回 初めての街で市内周遊(22.7.21)

リンク:第2回へ

第1回 コロナ禍空白で鈍った勘(22.7.8)

リンク:第1回へ

記事中の写真も私が撮ったものです。あわせてご覧ください。
今後も隔週のペースで書いてゆきます。

#10倍堪能 #海外旅行の超スキル #ジョルダンニュース #海外旅行 #旅行記事 #旅行作家 #旅 #jnjk海外 #私の作品紹介  #X日間やってみた

この記事が参加している募集

私の作品紹介

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?