iOS_の画像

アカペラと、弾き語りに捧げた4年間


はじめに

都内にあるIT系スタートアップ企業に勤めております、
スギモトカナ(@kana014)と申します。

ちょっと期間が空いてしまいましたが、今回は後編です。
(前回はこちら

高校時代

高校1年の11月末。
今はなき、千葉PARCOの近くにあった
赤いレンガ調の雑居ビルの4階に足を踏み入れました。

ここから約2年間、ボイストレーニング教室へ通うように。

スクール主催のライブイベントに出演したり、稲毛海浜公園にある野外ステージを借りて路上ライブみたいなこともやりました。
いや懐かしい...

高校3年の秋頃、一番よくしていただいていた先生が産休に入ることになり
大学受験との兼ね合いもあって、ここでスクールを退会。

千葉のど田舎の高校で、放課後遊びに行くのも一苦労だったので
「都会の大学に行って好きなだけ音楽をやるんだ!」と意気込み
都内にキャンパスを構える大学に絞って受験しました。


↓高校の正門から撮った周りの風景(田んぼしかない)


アカペラサークル

無事、都内の大学へ進学した私は
サークル選びに悩んでいました。

音楽をやる。ということだけは決めてましたが
なぜか軽音サークルだけで5つもあり
他にも管弦楽団、合唱と種類が多い...

ある日、ぼーっと構内のチラシを眺めていると

「うちのサークル興味ある?あ、ポッキー食べる??」

と声をかけられ
振り向くと、青髪で顔中ピアスだらけの
男か女かよくわからない出で立ちの人が
私にポッキーを差し出していました。

今はさほど気にならないんですが、
髪が青いことだけでもびっくりなのに
鼻にも口にも付いているピアスにビビった結果、
「あ、軽音はやめとこ」とここで決意。

軽音サークルの先輩にビビり倒した後、
なんとなくアカペラサークルのチラシが目にとまり
新歓ライブへ行ってみることに。

先輩たちの人柄をみて「ここならやっていけそう」と感じ
さほど興味はなかったアカペラサークルへ入りました。


なんとなく入ったサークルで
なんとなく練習して、
なんとなくライブに出る日々。

1年生の頃はなかなかバンドが組めず、
同期バンドが活躍していくのを見て
「やめてしまおうか」なんて思ったりしました。

でも、なんとなくでも続けていくと好きになる性格ということもあり、
時間が経つにつれどんどんのめり込みました。

3年次、徐々に練習の成果が出始め
全国大会のライブ審査へ進むことができたり、
「ソラマチアカペラストリート」という
東京ソラマチで開催されているイベントに出演したり
本当にいろんなステージを経験させてもらいました。

OGになった今でも、こんなに居心地のいい場所があっていいのかな と思うくらいに大好きな居場所です。

(卒業間近に、渋谷のDUOという大きなライブハウスで歌えたことがとってもいい思い出🌸)

弾き語り

少し時間を巻き戻し、大学2年の春。

2016年の4月24日。
私は高田馬場にある四谷天窓というライブハウスにいました。

オーディションに合格したことをきっかけに、ソニーミュージックSDグループが主催する「the LESSON」というプロジェクトの第4期生として、お披露目ライブに出演していました。

この日から都内、横浜を中心に
毎月いろんな場所で歌っていました。

ライブハウスにはいろんな人がいます。

30歳を前に脱サラしてミュージシャンに転向した人
高校、大学に通いながら歌手を目指している人
毎日ライブをして、音楽だけで生活をしている人

スタッフさんにもいろんな人がいて、

元ウエディングプランナーの照明さん
ずっと音楽業界で生きてきたベテランのPAさん
「むかし俺メジャーデビューしてたんだよ〜」なんて明るく話すスタッフさん

本当にいろんな人と接する中で、

『多様な生き方があること』

これだけは忘れずにいたいなと
強く感じるようになりました。

「音楽を仕事にしたいんでしょう?」

という問いを本当にたくさんもらいました。

現状、YesでもNoでもないのが答えです。

Yesと言わずに怪訝な顔をされたことはたくさんあります。
大学4年の時、「え、就活するんだ」と言われたこともあります。

Yesと言わなきゃいけないんだ、と感じたこともあります、何度か。

でも音楽は誰でもできるんです。

歌うことも楽器を弾くことも、
歌詞を書くことも曲を作るのも、
やろうとすれば誰でもできます。

その中で、あらゆる基準や制約を守って
その上で成り立っているのが仕事としての音楽です。

ライブハウスで歌うとき、
適当に歌ったことなんて一度もありません。
でも、やりたくないことをやったこともありません。

やりたいと思える音楽をやりたいようにやって、
それを好きだと言ってくれるあなたを大事にしたいと思っています。


...ということで。

はっきりこの日!と宣言はできませんが
ライブやりたいしアカペラもしたい。
ので、気長に見守っていただけますと幸いです。

次回はお仕事に絡めたお話をしようと思います🖋

会社名が変わり、オフィスも移転した7月でした〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?